痔になりやすい生活習慣とは?

バリオスに乗っているのですが、最近調子がよくありません。信号待ちでエンストします。ネットで同じ症状の方をしらべてみた所、燃料フィルターを交換してみる価値はありそうだと思いました。
サイドカバーを外すのは出来たのですが、その後はどのようにして燃料フィルターを交換すればいいのでしょうか?
お願いします。

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A 回答 (3件)

タンクの錆がキャブに回りジェット類を詰まらせている恐れはありますね。

その場合は燃料フィルターで解決するのではなくタンクの錆取りが必要です。
キャブのフロート室からガソリンを抜き取って錆が混じっているかどうか見てはいかがでしょう?
ただしこれは不調の原因「かもしれない」であって、他のかたも書いておられますが他に原因があるかもしれません。プラグ、オイルの劣化、キャブの同調がとれていないなど。
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こん**は



 燃料フィルターを見る前に見るところはあると思いますよ。
 エアフィルタは綺麗でしたか?
 アイドリングの回転数は低すぎたりしていませんか?
 燃料フィルターって標準装備でしたっけ?
 後付の物が多いですがコックのタンク内にストレーナがついていますが、それが詰まると言うことは別なことも考えた方がいいですね(錆など)
 ストレーナはコックごと交換かも知れません
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えっと、燃料フィルターって後付けのですか?


タンク→キャブの間に付いてるのでしたらホース外して付け替えるだけです。ホース外す前に燃料コックはOFFにして下さい。

ただフィルターが酷く汚れているようならタンク内の錆も疑った方が宜しいかと思われます。
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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
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粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。

今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。

一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。

押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。

この原因はなんでしょうか??
プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。

あまり詳しくないのでわかりません。
とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそういう症状になったことがあります。カワサキのバリオスなのですが、結果から言うと燃料ホースの途中についていた燃料フィルターが詰まっていたようでした。中古で買ってからツーリング先でなりかなり苦労して帰ってきました。

 バイク屋さんでは、まず燃料タンクのキャップをみてもらいました。燃料が減るとともに空気を取り込んで内圧が一定になるようキャップには弁が付いているようです。これをきれいにしてもらってもまた同じ症状が出ました。

 次は、燃料コックを新しいものに変えてもらいました。これでもダメで、最後に燃料フィルターをとってホースだけにしたらすべて解決しました。


 ということで、ガソリンタンクからキャブレーターまでのガソリンが流れる通路のどこかでつまりが起きているためガス欠のような症状になってしまうみたいです。燃料フィルターがついていればまずそこを疑って見るといいです。

Qバリオス250のガソリンコック

バリオスのガソリンコックの使い方が良くわかりません。どの位置がONで、リザーブ、OFFがどこなのかわからず。ガス欠になったときに困ってしまいました。チューブも2本付いていて仕組みもわかりません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

バリオスですよね、K社の(近年式)は、
ONが↓ リザーブが↑ 
☆ OFFは電磁式(自動で効きます)と成ってますよ
>>ここで ←は?と言う事に成りますよね、
プ・リセットでバッテリーが上がったとき(エンジン掛かる??)転倒時やキャブレターの中のガスのレベルを普通に戻す時に一時的に使います

Qガソリンフィルターを取り付けましたが、中が空っぽ

タンク~キャブ間にガソリンフィルターを取り付けました。
透明で中身が見えるタイプです。

取り付けたのはいいのですが、フィルターの中身がガソリンで満たされないのです。
カラッポ状態か、ほんのちょっとガソリンが溜まってる状態です。
かといって、ガス欠症状になるわけでもなく、空吹かししながらフィルターを見てみると、わずかにチョロチョロ流れています。
でもフィルター内部に溜まるほどではありません。
必要分だけ流れてるといった感じで・・。

現在、特に不具合はないのですが、フィルターってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

車種・取り付け状態(位置・向き)が不明なのでなんとも言えませんが、無負荷状態ですと
そんなにガソリンは流れないと思います。
 私のCB50jxも付けてますが(やや横向き状態)
貴殿と同じように一杯には満たされてません。が、
別に不具合無いですよ。接続の漏れ、配管のとりまわし(折れ、急な曲がり等)に注意してくださいね。

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qバリオス エンジン始動・アイドリング不調

タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード...続きを読む

QバリオスIの不調

はじめまして。
バリオスZR250Aに乗っています。
不調の内容
エンジンかかりづらい。
チョーク引くとエンジン停止。
6000回転でリミッターのようなボコつきで、進まない。60km制限状態笑

アクセル全開で7000回転超えると急激に伸びます。ただその後アイドリングが不安定、次回エンジンかかりヅラい症状出ます。6000回転以内で走行してる分にはそこそこ調子良いです。笑

対応 プラグ交換。エアフィルター交換済。
マフラーは現在ショート管ですが、ノーマル時からの症状です。

キャブでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換前のフィルターに油汚れ付着があれば
キャプレターの吸気側下部のエアの通路にも汚れによる
つまりがでています。つまりスロー時の混合気の比率が
くるっている状態です。
そこがつまっている場合、プラグがかぶりやすく
エンジン停止後、再始動しづらいです。
その場合、スロットル回度でいいます7/8ぐらいまで
影響します。

改善策
本来はキャブレターを外しオーバーホール(分解洗浄)がこのましい。
しかし、現在エンジンは始動するためオーナー自身が
できる最短の方法として
エアフィルターを外し、キャプ吸気口が露出したら
スプレー式泡状のキャブレタークリーナーにて(スライドバルブ&スロットルバルブ)も洗浄してください。
※エンジン始動後キャプ本体が充分あたたまっている状態でおこないます。
やけどに注意して作業ください。
お勧めのキャプクリーナーDJキャブレター用スプレー式(メーカー希望1575円)

やみくもに番手を変更は迷宮にはいるもと。
プラグは9番に戻してください。

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

先月 初めてのネイキッドBaliusを中古で購入しました。

走行は109000km(推測)
最高速度は100kmは出ました。しかし、それ以上は怖くて試せていません。


大切にするぞ!と休日になれば磨いています。
しかし、外観だけ綺麗になったところでエンジン部などの痛むと走らなくなる部分のメンテナンスについてはまったくの素人です。

長く乗りたいと思っておりますので何処をどの様にすれば良いかなどご教授お願いします。

Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
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