プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはタンク内ではなくてパイプで外に抜けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

mon-roeさんのおっしゃるとおりで、異議はありません。でも、体験談を付け足しさせてください。mon-roeさんの
>ぎょっとした事がありました。
とおっしゃるのはタンクキャップを開けたら、水がたまっていたことだと思われます。これはmon-roeさんのように、ホースが詰まった状態だけに限らず、水抜き穴が砂塵などで序々に溜まっていき、ついに塞(ふさ)がってしまうことがあります。気をつけなければならないのは、それに気がつかずに雨の中を走ると、タンク内に水が入っていってしまいます。
愛車のお手入れのときは、水抜き穴の詰まりも、チェック、取り去りをお薦めします。
    • 1

こんにちは。

給油口付近に空いた穴は、多分給油口の水抜き穴じゃないでしょうか。タンク下側の目立たない所にビニールチューブが出ており、そのチューブが穴に繋がっていると思います。
エアプレーンタイプ(だったと思う)と呼ばれる給油フタが、レプリカやネイキッドの様なロードスポーツ車にはよく使われているのですが、この手の奴は給油口付近を一段えぐってますから雨などで水が溜まります。
それを抜く為にそうやって空いているのですが、僕は以前それに気付かず何かのメンテでタンクを外し、再取り付けの時にうっかりフレームで管を挟んでおり、だいぶ後になって給油しようとしてぎょっとした事がありました(笑)
    • 0