プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのキャブオーバーフロー、タンク錆取りについて。
先日買ったバイクのキャブがおかしく、キャブを取り外し開けて中身を見るとフロートチャンバー内に粉サビがものすごく入っていました。当然キャブは洗いタンクを錆取りするのですが、タンクを錆取りしたとしても燃料ホースやポンプ等からまた残っている粉サビが侵入してしまいますよね?
それを何とかするにはどうしたら良いでしょうか?皆さんはどんな方法でやっていますか?

A 回答 (3件)

これです。

「バイクのキャブオーバーフロー、タンク錆取」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、錆取り剤は使うんですけど、そういう質問じゃなくてですね…

お礼日時:2022/02/22 11:24

錆と言っても色々あり、アルミのキャブ自体も錆が発生します(酸化アルミ)


また、ガソリンには添加剤が入っており、長期放置するとガソリン成分が蒸発して添加剤がゴミとして残り、キャブを詰まらせたりもします。
ホースは消耗品なので古いなら交換が原則です。
燃料ポンプがあるなら、当然に分解・清掃も必要でしょう。
    • good
    • 0

・・・燃料ポンプがあるのにキャブのバイクですか?ん~なんでしょう?もしかしてスクーターとか?



>皆さんはどんな方法でやっていますか?

 タンクにサビが出ているほど古いバイクなら、ホース類は新品に、燃料ポンプも新品に、と言いたいところですが、ホースはともかく燃料ポンプの新品が手に入らないなら、ポンプを洗浄(バラせるならバラして)します。
 しかし、それ以前に。
 
 タンクからのゴミ取りとして、キャブの手前にストレーナが入っているのですが、それでは取りきれないということでしょうか?
 もしストレーナが入っていないのであれば、燃料ポンプの下流にストレーナを入れて様子を見て下さい。
 最初はゴミが流れて来てストレーナがすぐに詰まるでしょうが、何度かストレーナを交換していると、やがて落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレーナーは入っていますが、粉末状の錆のため取り切れないようです
ただかなり古いストレーナーのため交換は必要かと思います。

お礼日時:2022/02/22 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!