プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、個人売買にてTw200を購入しました。自走して帰ってきて特に問題等はなかったのですが、長期間放置されていたようでしたので、キャブレターを綺麗にしました。元通りに組んでエンジンをかけたところ、アクセルを開けるとエンジンがストップしてしまいます。何度もキャブを取り外しつまり等の確認をしましたが、改善されません。色々ネット等で調べましたが解決できな状況です。似たような症状でこれを直したら治った等ありましたら、教えて頂ければ幸いです。因みに、改造箇所は、マフラー、エアクリーナー、バッテリーぐらいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

TW200のキャブは、基本中の基本です。

機械工学便覧(第何版か忘れましたが)にそっくりのものが掲載されていました。
ソレックスのコピー版でもないですし、小排気量オートバイにはもっとも一般的な
キャブレターです。ホンダのケイヒンと違い、カシメ部がすくないので、メンテしやすいのですが、
逆に、キャブレタクリーナには恐ろしく弱いです。ヤマハ製のキャブレタークリーナには洗浄能力が強烈なだけに、しつこく、ゴム、プラスチック部品は絶対外すことと注意事項に書かれているように、最大の弱点です。
おそらく、詰まりでなく、ヤマハのバイクに特有の、ゴム部品の劣化による、スカスカ(TWもスカチューンをしているのが多いけど)状態が発生しているのでは?
シールはシールされてないと疑う必要があるのがあそこのグループの悪いところです。
パッキン・ガスケットは5年で交換は常識なんでしょうが、
そんな常識なして何十年も持つメーカーもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。
時間があまりなくまだ治せてはないですが、ゴム類の交換をしてみようと思います。
ありがとうございました。