プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンク内の錆びを取って中の細かい錆びも取ったつもりになっていました。
つもりだったので、錆びは完全に取れたものの、錆びカスが完全に取れてませんでした。
数日走っていたらキャブのガソリン供給の穴に錆びカスがビッシリ詰まり、ガソリンがチョビチョビしか出ないくらい詰まってしまいました。

そこで、ストレーナー(使い捨て)を注文したのですが、効果はあるでしょうか?
すぐにストレーナーに錆びがビッシリ詰まってまたガソリンが流れなくなるんじゃないかと心配です。
どれくらいサビカスが残ってるかは不明です。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ガソリンタンク内の錆は、内部の構造も関係してくるのですが、ガソリンを入れて揺すって排出する程度ですと大きな破片しか取れないのが実情だと思います。

まず、タンク内の錆を取るのが先決だと思います。ストレーナーですが、基本的にオートバイのフューエルコックにまずストレーナーがあり、始めにここの部分に錆が溜まります。当然、ここに詰まればガスの流量は減りますね。次にコック~キャブのライン上にストレーナーを入れると、コックの部分で取りきれなかった錆を取ることが出来ます。なので、錆を取るという事では一定の効果があるでしょう。しかし、ガスの流れについて考えると流量は減る方向になりますよね。オートバイの排気量にもよりますが、ストレーナーは容量の大きいものを付けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

50ccの原付です。
私の原付は安い廉価版につきコック前のストレーナーがついておらず、全てキャブに流れてきます

とりあえず、もう一度サビカスを取ってみます。
サビカスを取り除くにあたり、良い方法というのは無いでしょうか?
このサビカスはタンクからは完全に剥離されているじょうたいです。

タンクは見えるところの錆を取っても天井部分などにビッシリということもありえます。

しかも、花咲Gなどのケミカルで処理しても、しばらくの間は微細な錆の粒子が出るのは避けられません。
やっかいな事にこれらの粒子はストレーナーを詰まらせる以前に、くぐり抜けてキャブに入り込んでしまいオーバーフローなどを引き起こします。残念ですがストレーナーの効果は、この場合はあまり期待できないと思います。
これらの対策としては錆取り処理後にタンク内壁の樹脂コーティングを行うのが効果的です。下記URLの品を使用したことがありますが、とても強固な皮膜が作れました。他にもワコーズなどからも出ているようです。
『タンクライナー』で検索してみてください。

参考URL:http://zorki.hmc5.com/bike/TLR-nikki/20040904/TL …
    • 0

今後、ケミカル材による本格的な錆落とし&錆封じを考えていない場合、ガソリンを使用した洗浄になります。

まず、タンク内にボルト・ナット類を入れてシェイクする方法がありますが、これは取り出せなくおそれがあるのでやめておいた方が無難です。私が良くやるのは、ホームセンターや金物屋で購入してきた、細身のチェーンを数本用意してタンクキャップにワイヤーなどで結び、タンク内にガソリンと共に入れてシェイクします。これを数回繰り返し、錆が出てこなくなるまで繰り返します。これで、大体は取れますので後は、ストレーナーをライン上に入れて様子を見るのがお手軽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってすすいでみます。

本当に錆が落としきれているのであれば塩酸は使わないほうが良いです、後の処理が厄介なので。

本当に残っているのが錆の粉塵だけであれば換気扇用洗剤など+熱湯で叩いてシェイクすれば落とせる可能性があります。塩酸で処理するよりものろのろ作業した場合の新たな錆は出にくいので楽です。

それでも駄目ならやっぱり花咲かGか、塩酸でしょう。
いずれでも錆の粉塵は溶かす事は出来ます。
ただ、花咲かGは高価ですし、塩酸は色々厄介なので出来ればいずれも避けられるのであればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

はい。チェーンとケミカル剤を入れてシェイクを2~3回行い、その後、灯油+チェーンでシェイク、最後に灯油と2STオイルを混ぜたものでシェイク。

その後、濯ぐのを忘れていましたorz
一ヶ月ほど経っていますが、タンク内は錆びも出ておらす綺麗な状態です。
ただ傾けたら、サビカスがサラサラ~と流れてくる状態です。

ガソリンタンクとオイルタンクが一体型の為、出きればタンクを外したくなかったのですが…外して洗う以外方法は無さそうですねorz

ありがとうございました。

錆を取らずにストレーナー増設しただけでは当然すぐ詰ります。

タンクを交換せずに再生するならもう“花咲かG”の出番でしょう。
お金をかけたくないなら薬局で塩酸を買ってきて5%位に薄めたものでタンクを満タンにして錆を解かすしか。

ちなみに花咲かGにしても塩酸にしても、コックなどのアルミ部品は全部外して鉄だけにします。更に穴を完全に塞ぐようなものを鉄板などで作ってねじでしっかり固定して漏れの無いようにして作業する必要があります。(ゴム栓だと意外に割れて漏れたりします)

塩酸の場合は錆取りが終わったら素早く水洗いした後に重曹水で中和後更に水洗い、ガスなど使って即刻乾燥させないとすぐにまた新しい錆が出ます、15分もあれば十分に。
乾燥したら混合ガソリン満タンにして錆止めしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錆び自体は完全に取れているのですが、すすぎきれなかった錆びがジワリジワリ詰まってきている状態です。

こいつらも溶かせるのでしょうか