アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前購入したMBX50が届いたのですが届いた時にさっそくコックをオンにして
チョークを引いてキック始動したらブーーーブブブブ・・・てなってエンジンが止まりました。
かろうじてエンジンがついてアイドリング状態になったので、アクセルをひねってみたら
ブーンブブブ・・・となってしまいます。

それからしばらく経ってまたやってみたら何回かは↑のようなことが起こったのですが
エンジンがちゃんとかかり、走れました。
40キロぐらいで走ってて直線でスピードを出してみようと思い、フカした時にまたブブブ・・
となって止まりました。

もう1回チャレンジした所、うまくいって85キロぐらい出たんで、そこから
しばらくスピードを出して遊んで家に戻ってバイクに詳しい友人を呼んで
バイクを少し見てもらったらガソリンタンク内がすごく錆びてました。
その友人も「ここまで錆びてるのは見たことない」と言ってました。

その友人が言うにはタンクの錆びがキャブに詰まってカブッてると言ってました。
本当にそうなのでしょうか?
その他にもスパークプラグが濡れているのかもしれません。
バイク屋に持ってくのが1番なのはわかってるのですがお金をできるだけかけたくありません。

古い車種なのでしょうがありませんがちゃんと乗りたいです。

詳しく解決策をおしえていただきたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

初めてのバイクかな?


届いたバイクが不調なので、皆で「ここじゃね?」「え、マジ?」とか言いながら分解したりって、楽しそうで良い風景っすね。

>タンクの錆びがキャブに詰まってカブッてる
これは逆です。燃料のホースやフィルタに錆びが詰まって充分な燃料が来ないと「ガソリンが少なく空気量が多い」という状態になり、プラグはかぶるのではなく“乾いてるけど白いっぽい”って状態になります。

こういう場合、一つの原因らしきものを見つけたと言って決めつけてはいけません、原因であると確定するまでは可能性の一つでしかなく、それにこだわってると本当の原因を見逃してしまうことが多々あるからです。
とりあえず「原因かもしれない箇所を一つ見つけた」程度に考えて、その他の部分もきちんと順を追って丁寧に見るようにしましょう。

状態がよくなさそうな車体なので、まずは吸排気&点火系の「掃除」ですよ。
・エアクリーナーのエレメント(スポンジ)の清掃
・キャブの掃除、金色の真鍮でできたジェット類はドライバなどで変形させないよう注意して扱ってください、無理に内部まで全て分解する必要はありません、細かい穴は釣り糸でコチョコチョほじくると良いです。
・プラグを外して先っぽのチェック。
・キャブとエンジンを繋ぐゴムの管部品(インシュレータと言います)にひび割れなどがないかチェック。
・マフラーの先っぽが固着したカーボンで詰まっていないかチェック

組み立ての際、キャブとエンジンを繋ぐインシュレータの締め付け具合には注意してください。力任せに締めすぎるとインシュレータがダメになりますので、キャブを外す際の締め加減をよく覚えておきましょう。
分解前にデジカメで写真を撮っておくと、組み立ての際に分かりやすいですよ。
キャブ掃除などは実行する前にネットを検索して事例を見て感じを掴んでおくと良いかと。

余談ですが、症状からして、なんとなくエアクリーナーエレメントの詰まりかキャブのエアが通る流路の詰まりのような気がします。
タンクの錆はもちろん落とした方がよいのは当然ですが、今回の原因をタンクの錆のせいとするのは早とちりな気もします。錆で燃料経路が詰まっている場合、エンジンが停止する直前は混合気が異常な薄さになっていきなり吹け上がったりしますので。
    • good
    • 0

たぶん、燃料フィルターに錆と水が溜まってる。


だから高回転を回そうとすると必要な量の燃料が送れず
空気だけは送ってるのでプスプスしてしまう。

タンクが錆だらけなら、ほぼ確実かな。

どっちにしても、タンククリーナーで錆び取りしないと駄目。
    • good
    • 1

のっけから失礼なことを書きますが。


今の知識では中々むずかしいことでしょう。
自分でメンテナンスするのはもう少し知識と経験を積んでからにしたほうが、貴重なバイクを壊さずに済みます。
MBXやγに代表されるようなハイパワー2st50ccモデルは、エンジンも過酷な状態で回っています。
だって、50ccで100キロ近くもでちゃうんですから。
エンジンの負荷も相当に掛かっているのは想像に難くないでしょう。

お金を掛けずに乗りたいのは誰でも同じです。
しかし一足飛びに物事は運ばないのです。
せっかく手に入れた貴重なMBXです。
車体を維持していくための純正部品なども絶版になっているものが多いでしょう。
大事に乗っていくため、そしてあなたの今後の勉強のためにも、初めはプロショップにお世話になることをおすすめします。

誰もが初めは初心者です。
私もそうでした。
そしてそんな頃は、自分の力量もわかっていません。
だからこそ、書かれているように「ちゃんと乗る」ためにはプロの手が必要です。
プロの仕事を見ながら、少しづつ勉強していくのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

20年以上前に煮っていました



懐かしすぎるw

キャブのOHとフィルター類の清掃

ちなみにリミッターカットしていますか?

タンクは、花さかGで清掃してください。

花さかGってまだあるのかな?

この回答への補足

初期型なのでリミッターは無いと思います。

補足日時:2012/09/04 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!