プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vista(excel2007)で作成したデータを「excel97-2003ブック」形式で保存しても、XP(excel2007以前)のパソコンに送信すると、たとえば図形挿入した写真や、○などの記号の位置がずれるなと、表示にずれが生じることがあります。これを回避する方法を教えていただけませんでしょうか?
また、あまり詳しくないので教えていただきたいのですが、これはVistaとXPの互換性なのでしょうか、excel(office)のバージョンの違いでしょうか・・?

A 回答 (5件)

私も詳しくないのであやふやな上、間違っていたらすみません。

私の場合逆に古いバージョンのを2007で開いてあわあわした時に調べてみたのですが、
考えられる原因として3つあると思います。
■1.オブジェクトに関するexcelプログラムの変更。
excel2007以降からの大きな変更の一つに、オブジェクトの位置に関するものがあるようです。
公式に互換プログラムがあるのですが、コレが表示に関して不十分であるため、
印刷プレビューで確認して、印刷位置がずれていない場合、指定は問題ないので、
一度ズームで表示倍率を変える等、再表示するとなおることもあるようです。
旧バージョンのを2007で見る場合、かなりの確率でコレでなおるのですが、
逆となると試したことがないのでわかりません。すみません。
■2.書式のスタイル指定やフォントの違い
同じ名前のスタイル名でも、バージョンや、ユーザー指定等により、内容が違う場合があります。
また、同じフォント名でもたまに、古いものと新しいもので微妙に違ってたりします。
前者の場合、スタイルを合わせることでなおると思いますが、後者の場合は回避できません。
■3.印刷に関する何かの違い
プリンターを買い換えたら、ファイルは何も変更してないのに印刷がずれたりしたことありませんか?
よくわからないのですが、エクセルはプリンターの影響を受けるようです。
印刷のなんだったかをプリンター側で処理するかPC側で処理するか、
とかいう項目をどこかで見た気がするので、その辺が原因かもしれませんが、
コレに関してはさっぱりわかりません。
が、PC処理の場合はOSバージョン違いの影響も出るかと思いますし、コレの影響も皆無とは言えないかと。
回避策はもちろんわかりません!
・・・と、私は推測(←おい)します。・・・本当にあやふやですみません・・・
こんなでもお調べのきっかけになれるかと思い、恥ずかしながら回答させていただきました。
    • 0

>これはVistaとXPの互換性なのでしょうか、excel(office)のバージョンの違いでしょうか・・?

VistaとXPはOS(基本ソフト)ですがOffice(Word、Excel等)はアプリケーションソフトです。
XPでもOffice 2007をインストールして使用できます。
Office 2007とOffice 2003ではオブジェクト(図形、写真等)の位置精度が違うようです。従って、Office 2007で作成したデータをOffice 2003で開いた場合はオブジェクトの位置が微妙にずれることは否定できません。

>これを回避する方法を教えていただけませんでしょうか?
精度の荒い下位バージョン(Office 2003以前)で作成する以外に方法は無いと思います。
つまり、データを共有する場合は最下位のバージョンで統一することになります。
    • 0

XPのパソコンに以下の互換パックを入れてみてください。

ただし送り手の方はOffice2007形式で良いです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0

同じExcel2003のデータの表示がXPとVistaで非互換があるというのは考えられないので、おそらくVistaのExcel2007で作成したデータをExcel2003互換形式に名前をつけて保存した瞬間に壊れているのでしょう。

根本的な解決にはなりませんが、最初からVistaで白紙の文書を作ったときにExcel2003形式で保存していえば、それをXPに持っていっても崩れが少ない可能性があります。

あるいは、Excel2003互換形式の解釈が、Excel2003と2007で異なるのかもしれません。
その場合は上の方法でも解決しませんね。

一番安易な方法はXP側にもExcel2007を入れて、形式をExcel2007のxlsx形式のままVista=>XPに移行することです。
ただしそれだとお金も掛かりますね・・・。

あるいは、XP側にフリーソフトのOpenOffice.orgを入れて、Excel2007形式のxlsx形式のファイルをそのままXP側に入れてみてみると、ズレはないかもしれません。

で、OOo上でExcel2003形式で保存して、XPのExcel2003で見てみるってのも、ダメモトでやってみてもいいかもしれないけど、もっと激しく崩れる可能性が大きいですね~

XPにExcel2007を入れないのが経済的な理由だったら、いっそVista側でもXP側でもExcelを使うのをやめてフリーのOOoに乗り換えるとか・・・。

だらだら書いたのにあまり役に立てず、すみません。
    • 0

ずれが生じるとしたら、エクセルのバージョンの違いです。

うちの会社では全部XPですが、エクセルは2003と2007が混在します。写真がずれたりおかしくなったりすることは経験がありませんが、文字飾りとか色とかの設定がずれることがあります。
これは2007で使えるバージョンが増えたりしていることが原因だったりしますが、基本的におかしくなることはないです。
    • 0