マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1台のPCから、プロジェクター2台へ同時に写す良い方法は何かないでしょうか。

PC側もプロジェクター側もVGAの端子です。

コンセントのように、たこ足配線でもあれば良いのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今時は、PCにもプロジェクターにも、より高画質なHDMIが標準装備されているので、HDMI分配機を使った方がいいと思います。

HDMIケーブルも10mの物が、たった2000円で買えますし。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B006IMFN92
「PCから、プロジェクター2台へ同時に写す」の回答画像2
    • good
    • 1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=V …
上記のような分配器がありますので、これを使えば、2台の
プロジェクターに出力させることができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

コレです!

イメージどおりでした。

電気屋さんに問い合わせてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のパソコンから2台のモニターへ

1台のデスクトップパソコンから2台のモニターへ出力する方法を教えてください。

1だいのPCから同じ映像を2台のモニターへ映す(同時でも片方ずつでも良い)には、「分配器」を使わなければできないのでしょうか?単純に二股ケーブルのようなものを使う方法はありますか?
差し替える以外で一番安くて簡単な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方ずつ表示でよければ、モニター切替器とモニターケーブルを使う方法が一般的だと思います。最近では2台のモニターに出力できるように2つ出力端子がついたタイプのパソコンも結構あります。(その場合にはANo.1のmicikkさんが答えている通りです。)

同時に表示させることができる製品は、モニター分配器と呼ばれる機器とモニターケーブルを使います。モニター切替機と違って出力を増幅させなければいけないのでちょっと高いです。

参考にモニター切替器とモニター分配器の具体的な商品の例を紹介しておきます。

モニタ切替器:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspindex.html

モニタ分配器:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

あと、購入時にはコネクタの種類が2つ(DVIとD-subが)あるので使っているのと同じ種類のものを買うようにしてください。

Qプロジェクター2台を横に繋ぎ、横長のの動画を作成し映したい。

ホールの壁に、天吊りのプロジェクター2台を横に接続し、横長の大きい画面を作成したいのですが、
どの様なソフト また PCの環境等が必要でしょうか?

例えば、32:9の動画を作成し、半分ずつ(右16:9+左16:9)に分け
Aのプロジェクターから右の動画を
Bのプロジェクターから左の動画を 継ぎ目が分からないように映すイメージです。

PCは windows を使用予定です。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画ですね。

であればグラフィックカードの設定で「画面の最大化」を行った時に
2画面を一つの大きな画面として使える設定にします。

通常の設定だと「最大化」は、HDMIの1個のモニターにしか
最大表示しませんが、カスタムの設定で
「横に並べた2つのモニターにまたがって最大化」するような設定があると思います。

表示の方は、コレと動画再生ソフトの「フルスクリーン表示(画面にフィット)」等を併用すると
どんな比率の動画ファイルでも32:9の巨大パノラマに合わせられる。
駄目ならVLC プレーヤーと言う自由度の高いプレーヤーソフト(フリーウェア)があるので
それなら32:9での再生設定ができます。

動画の作成の方は、2個の動画ファイルにしてしまうと
同期(時間ズレなく)再生するのが難しくなるので、横長の動画を作成します。

一般的には4:3と16:9の比率が動画の基本ですが
そのテンプレートを変更できるソフトも色々ありますので
そこで32:9比率のテンプレートを作り、その上で動画を作り保存します。


プロジェクターの出力解像度がフルハイビジョンのプロジェクターが2台なら
1920x1080の32:9ですので3840x1080で動画を作ると
最高の画質になりますが、非常に重たい作業です。
(現在の地上デジタルTV放送の業界よりも高画質な動画を作る事になってしまう。)
重すぎるようであれば、少し妥協して準ハイビジョンである
1280x720の32:9で2560x720にしておけば、結構騙せます。
(この位のファイルなら高性能Pcであれば作業できます。)

プロジェクターの設置は
静止画で、網目模様や斜め線、水平線の静止画を作っておき
パソコンの壁紙設定にした状態で、プロジェクターの投影角度や
位置を調整すると良いでしょう。
プロジェクションマップでの設営などでも、プロジェクターや
マルチスクリーンの調整には非常に時間をかけています。
そこで、妥協すると折角の動画が台無しなので、丁寧に調整するのが良いです。

動画ですね。

であればグラフィックカードの設定で「画面の最大化」を行った時に
2画面を一つの大きな画面として使える設定にします。

通常の設定だと「最大化」は、HDMIの1個のモニターにしか
最大表示しませんが、カスタムの設定で
「横に並べた2つのモニターにまたがって最大化」するような設定があると思います。

表示の方は、コレと動画再生ソフトの「フルスクリーン表示(画面にフィット)」等を併用すると
どんな比率の動画ファイルでも32:9の巨大パノラマに合わせられる。
駄目ならVLC プレ...続きを読む

Q2台のプロジェクターを1台のパソコンで操作するには

広い会議室で、プレゼンをするのに、皆に見える様に、2台のプロジェクターを使用したいと思います。1台のパソコンで、パワーポイント2003の内容を2台のプロジェクターに同時に映し出す事は、可能でしょうか。専用のケーブルを用いれば出来るのでしょうか。パソコンの出力端子はUSBだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるとおもいますよ。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ysol.co.jp/minicom01/application_note_jp/VDS_01.pdf

QRGBケーブルとVGAケーブルの違い

RGBケーブルとVGAケーブルの違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VGAケーブルはRGBケーブルのうちでも、両端にHD15(ミニ Dサブ 15ピン)コネクタがついている物をさします。
昔々、PCのVGA(というビデオカード)にHD15がついていたのが発端。

赤緑青の3つの色信号を送るケーブルはどれも「RGBケーブル」です。

QPower Point の画面をパソコンとプロジェクターの両方に表示させる方法

Power Poinntの画面をプロジェクターで映そうと思い、メニューバーの「スライドショー」から「スライドショーの設定」を選び、「プロジェクタウィザード」を使ってプロジェクターの設定を行いました。しかし、そうするとパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。パソコンとプロジェクターの両方に表示するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

パソコン本体のキーボードの一番上にある、ファンクションキーを見て下さい。
そのF1~F12のキーの中で、どこかに違った色で、画面の出力に関して、何か絵が書いてあるものはないですか?
キーボードの左下に、Fnと書いてあるキーがあるはずですので、このキーと、画面出力に関して書かれているファンクションキーとを同時に押すことで、押す度に、
  1.パソコン画面に表示されるが、外部には出力されない、
  2.パソコン画面には表示されないが、外部には出力される、
  3.パソコン画面と、外部への出力が両方ともされる、
の切り替えができるはずです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング