電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポスティングチラシ作成の為のデータをメールの添付ファイルで印刷業者に送ったのですが、

『印刷用のデータを確認しましたが、現在のままですとB5サイズになっておりますのでA4サイズで印刷すると余白ができますが、よろしいでしょうか?A4サイズにデータを補正する場合、2面分で1万円の費用で可能ですがいかがいたしますか?』

との回答が来たのですが、当方よく分からないのですが、B5サイズで送ったおぼえはなく、さりとてA4サイズで送ったとも言い切れないのです。ただ、データを作成していた時はA4サイズで作成しておりました。その事を踏まえた上でお聞きしたいのですが、上記の回答のような金額は普通に請求されてもやむを得ない事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

送られたデータを確認できないのでしょうか?
データならどこかに残っているはずではないかと思うのですが。

>上記の回答のような金額は普通に請求されてもやむを得ない事なのでしょうか?

2つの選択肢があると思います。

1)確実にA4サイズで制作された原稿を送りなおす
2)業者に任せる

まだ作業は進んでいないのですから、1を選択すれば支払う必要はないわけです。

ただ、印刷には印刷のたの原稿づくりの基礎、みたいなものがありまして、
(版下データなどと呼ばれますが)
プロではない方が作成したデータは調整しなければダメな時もあります。
その場合は、やはり修正作業料金が必要になりますね。

ともかく、不確実なデータのやりとりで仕事が停まってしまっているので、
まずは作られたデータの確認をなさってください。

あと、わからないことがあれば、業者に直接電話なりでとことんわからないことを
聞き出す「勢い」みたいなことは必要かもしれません。
気合いとでも言いましょうか。
そうやってスキルを上げていけば良いんです。
    • 0

これだけでは何とも・・・・

作成アプリは?

それと普通なら補正してもらうのではなく、版下を確認してA4である事を確認して再入稿すればいいのではないですか。
それでもB5になってしまうのであれば業者のサポートを受けてください。
まさかヌリタシ無しの原稿ではないですよね?
    • 0