プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H20.4~H21.3分を繰り越し処理し、H21.4~H22.3分の入力をしていましたら、エラーが出てしまい1部の機能が使えなくなりました。それまでのデータはエクスポートできたので無事なのですが、エラーがあるページを開くと強制終了してしまいます。
前期の年度末まで戻り、繰り越し処理をし直したいのですが、一度処理をしているためか、繰り越し処理の項目を選択することができません。
繰り越し処理はやり直すことができるのでしょうか・・・

サポートに入っていないので弥生の窓口では教えてもらえないようなので・・・

A 回答 (2件)

H20.4~H21.3分の繰り越し前のバックアップがあれば話は簡単ですが、ご質問の雰囲気からおそらく日常のバックアップもとっておられないのでしょう。

次善の策として、次の方法が考えられます。

1.新たに事業所データを作成する。[ファイル]-[新規作成]
(このとき、「既存のデータを複写してデータを作成」を選択)
 これにより、勘定科目、補助科目、取引辞書等が複写されて新しい事業所データが出来上がります。
2.期首残高を手入力する。
3.先にエクスポートした仕訳データをインポートする。
以上です。

エラーのある事業所データを参照することで、旨くいかないかも知れませんが、もし、外に方法がない場合はお試しください。
    • 0

きっと、アップデートしていないため、処理できないのだと思います。

弥生10を、アップデートしていれば、処理できると思いますが、いかがでしょうか?

アップデートする時の、マニュアルに確か、そんな風なことが書かれていたと思いますが、弥生9での処理ではないでしょうか?
    • 1