痔になりやすい生活習慣とは?

プロレスのスリーパーなどの締め技。柔道の裸締めなどの締め技で、失神すると「落ちる」と言いますが、何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

首の両側にある頸動脈を押さえるのです


脳に血液が行かなくなって失神するのです
技は相手が暴れることができないように押さえてからかけます
自由を奪ってからでないと首を絞めて窒息させてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。窒息したら死にませんか?

お礼日時:2010/02/07 15:28

このページに分かりやすく書いてあります!



参考URL:http://hirahata.com/med/internal/otiru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分りやすいですね。

お礼日時:2010/02/07 15:29

先ず「落ちる」と言う事はどういう事かについてですが「一過性に意識が無くなる状態」を指します。


さて、ではどのような仕組みで起こるのか・・・・?
というのは凄く長くなるので、参考URLに載せておきます。

一過性に意識が無くなる→意識レベルが落ちる→落ちる

ではないかな?と思います。

参考URL:http://hirahata.com/med/internal/otiru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分りやすいですね。

お礼日時:2010/02/06 20:08

「ガクン」となるからじゃないですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガクンですかね・・・(・・?)

お礼日時:2010/02/06 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

頚動脈 首」に関するQ&A: 39、5度の高熱の対処

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘技で落ちるとは どういう状態になるのですか?

最近 総合格闘技などで 例えば 袖車で 相手選手が落ちましたねとか 解説者がいいますが 落ちるとはどの様な状態になるのですか?
又 落ちた選手は 体調的には痛いのでしょうか?どの様な身体状態になるのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

気を失います(失神する)。
絞め技は首の血管を圧迫して脳にいく血流を止めます、
この場合は落ちる瞬間は気分がいいと聞いたことがあります。
絞め技を解くと、すぐに脳への血流が再開するため問題はないですが、やりすぎると障害が残ったり死亡したりします。

その他に絞め技には
1.喉仏を押し込め、気管を塞ぎ、呼吸が出来ないようにする。
2.口や鼻といった呼吸器を塞ぎ、呼吸できないようにする。
上記2つで失神した場合は蘇生術が必要になります。
長時間続けると死亡します(絞殺と同じ)
短時間に複数回絞め技をかけられ失神すると「小便」や「大便」をもらすことがあります。
また、しょっちゅう絞め技をかけられて失神すると癖になり、短時間で落ちることがあります。

Q絞め技の安全性

絞め技で落ちると、よく脳細胞が破壊されるとか、後遺症が発生するとかの話を聞きますが、落ちた後にすぐ絞め技を解けば、そのようなことは起こらなく、安全ではないでしょうか?

というのも、絞め技をかけられて落ちる時間は約7、8秒ですが、脳細胞が破壊されるのは、脳に酸素が行かなくなってから約20秒と言われています。すなわち、落ちてから、すぐに絞め技を解けば、脳細胞の破壊が始まる時間まで約12秒(20秒-8秒)は余裕があることになり、脳細胞は破壊されることはなく、後遺症なども発生しないのではないのでしょうか?

さらに、下記の動画を見ても、落ちても、完全には脳への血流は失われていないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=AgbwP6Hn-lM

したがって、以上の根拠から、絞め技で落ちても、すぐに解けば、比較的、安全である、と私は考えます。

この私の考えは正しいでしょうか?皆様のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代理師

  大事なことがあります

  落ちて、確実にケア出来る者が側にいるかどうか、、、です

  私の道場では最低二名の師範が揃わなければ締め技はナシにしています

  結構、簡単に起こせるものなんですが、念には念を入れています

  スポーツかどうかは置いといて、柔道の死亡率はかなり高いので十分なケアが出来る体制をとっています

Q喧嘩で締め、落とす行為について

今日、帰り道不良に絡まれ喧嘩になりました。こっちは1人相手は2人でした。こっちは柔道をやっていて多少絞め技ができたので倒して1人を締めたらもう1人が逃げたのでそいつも落とさずに返しましたが、
相手から絡まれた時1人で相手が2人できつかったときは最悪どっちかを落としても問題ないでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します

落とす・・・締めて脳に血を行かなくし一時的に意識を失わせること 気道を潰して息を殺すわけではありません

Aベストアンサー

程度によるのではないでしょうか?
理想論になるかもしれませんが、多少痛い思いをしてもやり返さないですむならそのほうがいいと思います。

柔道をたしなまれているのなら、足払いとかも使えますよね?それで相手を転ばせてみたりとかではダメですかね?多分ひるむと思うんですが・・・
締め技は大変危険です。お気持ちはわかりますが、ここは大人になって、余程危険な状況じゃない限りは避けた方がいいかと。

2人で1人に絡んでくる時点であなたのことを舐めてるし、仲間がやられてるのに助けようともしないで逃げるような人なんてわざわざ締め技を使う程じゃないですよ。

自信ある人ならそんな絡み方しません。

話が逸れましたが、僕的にはちょっと問題あると思います。その位してやったほうがいいと思う人もいますが、それを踏まえても敢えてしないという立場をとった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング