dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前のパソコンが壊れまして、マザーボードやHDDが新しくなり、OSもwindows7になりました。以前のXPのときのOutlookexpressが使えずMozilla Thunderbirdにしています。Outlookexpressのアドレス帳はHDDが壊れたのでありません。しかし、別のHDD(F)にバックアップはしてあります。しかしMozilla Thunderbirdから、読み込むことがどうしてもできません。ファイルのある場所を聞いて来る場面がないのです。(windows内を探しているのみのようです)なにか方法ありますでしょうか?
Mozilla Thunderbirdはバージョン3.0.1です。

A 回答 (4件)

windows live mailを使いましょう。

hotmailのてきとーなアカウントを取得してみてください。

outlookexpressのアドレス帳は".wab"形式ですか?
それならば、windows live mailをインストールして、.wabのファイルを指定して読み取りましょう。また、windows live mailでメールデータもインポートできます。

詳しくは

バックアップファイル
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

windows live mailへのインポート方法
http://support.microsoft.com/kb/975506/ja#Step1
[手順 2 : 連絡先などのアドレス帳を移行する]で、.wabファイルを指定するのがあるので、それを選んでファイルを指定すればokです。

thunderbirdへの更なる移行ならば
windows live mailからの移行
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=4170 …

ちょっと、thunderbirdの対応は疑問が残りますね。outlookのファイルとか読み込めるようにならないと乗り換えしようと思えない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最新のアドレス帳は、エクセルのCSV形式でした(悲)
しかし、三年前の古いデータはWabで保存していました。これを実行するだけで、自動的にインポートしましたので、Mozilla Thunderbirdから読み込めると思います。(まだやってませんが)
しかし、最終的には最新のアドレス帳が使えないと具合わるいです。

windows live mailも当初からトライしているのですが、まだうまく登録できません。
しかし、どうも、Mozilla Thunderbirdでも、windows live mailでも、Wab形式からでないと、ダメのようですね。ですから、私の場合最新のデータである、エクセルCSVを、Wabにナントカ変換しないダメなんじゃないでしょうか?・・・・別名で保存をしても、Wab形式での保存は選択肢にありません。(エクセル2000)
なにか、お知恵はないでしょうか?トホホ

補足日時:2010/02/04 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じつは、うっかりしておりまして、Mozilla Thunderbird でも、CSVからインポートする選択がありました。いままでは「Outlookexpressからのインポート」を選んでいてばかりいたので、それだと、Wabファイル以外は「見つからない」と出るようです。
ちゃんと、最新のアドレスがCSV形式のからインポートできました。
これも、あなた様がいろいろ教えてくださって、それがヒントになったからです。
ホントにありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/02/04 13:30

wabでもcsvでも保存できれば、読み込めますよ。


csvの場合は、excelでも読み込めたりするので、そちらのほうが
便利です。無理にwabを使う必要性は全くありませんね。
csv形式はじつは、テキストファイルにデータがただ単に並んでいる形式です。つまり、最強のバックアップ術ですね。解決されたのことでよかったです。

追記と致しまして、

XPモードに関しては幾つかの制約があります。
1)Windows 7 professional
2)CPUがVT仮想モードに対応していること(CPUとintel VTで探索すれば、おそらく調べられるはず)
3)そして、追加のXPモード用のプログラムをダウンロードしてインストールする

http://www.nwlab.com/?p=3214
http://allabout.co.jp/gm/gc/19986/
http://ascii.jp/elem/000/000/418/418352/

仮想PCを使うので、thunderbirdが仮想PC内のファイルを読み込めるなら出来るかもしれません。使用経験がないのでわかりませんが。
    • good
    • 0

windows7のバーチャルPC&Xpモードをインストールし、XPモード中にoutlookexplessをインストールできないのですか?できれば、thunderbirdにインポートもできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
windows 7にそんな仮想XPモードがあるんでしょうか?私のは7のprofessionalなんですけど・・・。
単体で買ったものです。パソコンは自作です。
問題のCSV形式からの読み込みは、私の注意不足で、Mozilla Thunderbirdから直接できることがわかりましたので、解決しました。すみません。ありがとうございました。
しかし、そのXPモード、というのは何かの役に立ちそうですね。
これも勉強になりました。

補足日時:2010/02/04 13:38
    • good
    • 0

私の場合最新のデータである、エクセルCSVを、Wabにナントカ変換しないダメなんじゃないでしょうか?・・・・別名で保存をしても、Wab形式での保存は選択肢にありません。

(エクセル2000)
なにか、お知恵はないでしょうか?トホホ

古いパソコンが必要みたいですね。
OEの動作するパソコンを誰かに借りたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!