痔になりやすい生活習慣とは?

中央線下りは朝混みますか?

三鷹に近々通うことになりそうです。

閉じ込め経験にあって以来、
特に混む電車が苦手でどうにか
避けたく近くに引越し考えてます。

三鷹は高くて手が出ません;

西荻窪あたりを考えたの
ですが、
中央線は下りも混みますか?
(朝8:00~8:45くらい)

たかだか5分というのは
重々承知です。

でも結構切実に悩んでます。

ご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

中央線の上り列車を通勤で利用しています。

質問よりも少し早い時間帯ですが、通勤時に下り列車の様子を観察してみたので、参考意見として回答します。

・快速電車(オレンジ帯の電車、中野から各駅に停車)
座席は埋まり、つり革が半分埋まっている感じ。中央の車両がやや混雑している。

・総武線からの各駅停車(黄帯の電車、三鷹行き)
座席は埋まり、つり革が2割程度埋まっている感じ。快速よりも乗車率は低そう。

・東西線からの直通電車(青帯の電車、三鷹行き)
どの車両も人数が数えられそうな程度の乗車率。正にガラガラという言葉がピッタリ当てはまりそう。

少しでも混雑率が低い電車に…ということであれば、三鷹行きの各駅停車を利用すれば大丈夫かと思います。最も混雑率の低い東西線からの電車は3、4本に1本程度の割合で運行しています。

なお、帰りの時間帯となる夜の上り列車ですが、三鷹始発の各駅停車はこの時間帯どの列車もガラガラですので、こちらも心配の必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

三鷹は東西線も走っていたのですね。
初めて知りました。

各駅利用、検討してみたいと思います。

自分も閉じこめを体験してから混雑列車が苦手になりました。

一駅前後、若しくは三鷹駅から遠いところから自転車で通学(or通勤)というのはいかがでしょうか?中央線は結構、事故が多い線ですから一駅でも閉じこめの可能性高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

そうですね、中央線は事故が多いんでした。
一駅でもあう時はあってしまうのですよね。
悲しいことですが。

自転車、徒歩圏内で探せれば
おっしゃる通り私的にもベストです。

もう少しじっくり当たってみようと
思います。

三鷹より西荻窪がそれほど安いとも思わないのですが、

そういうものだとして、
とりあえず「混む」という程ではないと感じます。
かといって悠々と座れるレベルでもありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

そんなに変わらないですか;
パッと見ていただけなので、
三鷹とそう大差ないのかもしれないです;

都心に近い中央線沿線はどこでも
それなりにしますよね。

それほどの混みではなさそうで
ほっとしました。

じっくり物件探し始めようと思います。