アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私が本当に何をやりたいのか迷っています。
今大学に通っていて将来はデザイナーになりたいと思っているのですが
それが本当にやりたいことなのかわからなくなりました。
希望が持てないというのもありますが・・・・。理由はいくつかあって
ひとつは趣味のほうばかりに力を入れていることです。でも趣味を極めて仕事に
しようとは考えていません。あくまで好きなようにやるのが好きです。
二つ目は「やらされている感じ」があるからです。時間があるときに知識を高めようと
本屋で参考になるものを探している時もなんだか無理やり詰め込もうとしている感じで
嫌になってしまします。好きならもっと知りたいと思うはずですよね・・・

今更大学を辞めるなんてできませんしそんな勇気も行動力もありません。
もやもやしていてすごくつらいです。同じような体験をされた方、アドバイスくださる方お願いいたします。

A 回答 (2件)

本当にやりたいこと=仕事、でなくて全然かまわないんじゃないですか。

とりあえず自分が食べていけそうな分野で知識や技術を深めて仕事にする。
本当に好きなことは趣味の範囲でやる。
ごく普通で理想的な事だと思います。
仕事のやり甲斐と好きな事は別にするほうが現実的ですよ。
たまたま好きが高じて仕事になってしまった、という人はたくさんいますが、最初から目指すものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですよね^^
仕事と趣味をしっかり分けてやったほうが
じぶんも苦しくなくなりますね。

ありがとうございます

一番好きなことは仕事にせず、二番目に好きなことを仕事にするのが良い。

と聞いたことがあります。大好きなことも、仕事となると、好きだけでは済まされず、かえって好きでなくなってしまうこともあるからだと思います。でも、そんなに簡単に一番、二番を決められるものでもないですし、好きなものが変わらないわけではないですから、単純ではないかもしれないですね。
将来の仕事を今決められなくても、せっかく「デザイン」の道へ進まれているのですから、その勉強は修めたらいかがですか?一旦始めたら、やり遂げる、という責任もあります。進むにつれて、その中で色々見えてくるかもしれないし、人生は自分だけで押し進めるものではなく、さまざまな出会いや縁に導かれていくものです。在学中に将来を決められれば一番いいかもしれませんが、社会に出てから実際の経験の中で自分に合った仕事を模索する人も沢山います。
今やっていることに行き詰まりを感じるなら、好きなことを増やすこと、語学を身に着けるなど、自分の可能性や将来の選択肢を広げることを考えると良いかもしれません。
人生に無駄なことはひとつもありません。今悩んでいることも、必ず「この時のために、あの頃悩んでいたんだ」と合点する日が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今更引き返せないのでとりあえずでデザインの勉強を
してみようと思います。今働いてる人たちが本当にやりたい仕事に
ついてるのかと思えばそうではないんですね。
将来の自分のために「この時のために、あの頃悩んでいたんだ」と
思えるように頑張っていきたいと思います

ありがとうございました!