プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父母の無神経に心底参ってます
義父母の家に行くのも嫌です
私は子供がいるのですが 妊娠している時に義父から早く二人目作れよって言われました。私としては初めての妊娠で不安もあり、とにかく元気で丈夫な子供をって思ってたので、まさかそんな事をって感じで引っかかったのです。更に義父は一人っ子なんてろくな子に育たないからなとも言われ。私一人っ子なんです。知ってるはずなのに。また家の両親は別居してるのですが、なんで別居してるんだとか踏み込んできます。義母は孫を単に抱っこしたいだけのに、抱っこしてあげるわよなんて上から言われる始末。何故素直に言えないのでしょう。また、まだ新生児の時は事あるごとに母乳足りてるの?頭の形が変だを連呼。
私は元々義父母は苦手なタイプです。ですから余計に一言一言が引っかかってしまいます。
旦那に話したら、悪気はないから。田舎のおじいちゃんなら、妊娠して二人目早くはよくある話じゃん。一人っ子は別に一般論を言ったわけでお前をどうこうじゃない。母乳の件は孫にしか目がないから、ミルクをもっと欲しいんじゃないの?孫が可哀想じゃないの。って感じで悪気があって言ってない。お前は、どう考えても甘いし、繊細すぎる。いい意味で温室育ちなんだよ。と言って、理解を示してくれません。
私は旦那の言う事もわかるのですが、一つ私に対しても相づちを打って欲しいのですが。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆様はどのようにして、聞き流してますか?

A 回答 (5件)

あなたの気持ち、よ-く解ります。

旦那さんのおっしゃる事もよ-く解ります。私もそうでした。ただ、結婚してもう29年。あの頃は若かったな-と思います。
例えば、1人っ子の話ですが、私の場合ですよ。ど-しても皮肉か、意地悪、にしか聞こえません。しかし、年月がたつと図々しくなるのか、今だったら、「あら、お父さん!私も1人っ子なんですけど(笑)」って、冗談ぽく言ってると思います。

今はまだ無理かもしれませんが、(自分のご両親の言葉だっらどうか)って一呼吸おいてみてはどうですか。「早く二人目作れよ」って、自分のお父さんが言ったとしたら、多分あなたは「やだお父さん!まだこの子が生まれてないのに、なに言ってんの。気が早いんだから」なんて、冗談話になってると思います。。

旦那さんに愚痴ってもしかたありませんよ。旦那さんの【親】ですから。
同居してない分、少し楽だと思って、 ←右か(耳)ら左→ 。

そう言う私も先週、小姑(義姉)ですが【舅姑より、イラ-。ムカッ。としますよ】あてつけの様に言われたので、やんわり言い返しました。(自分の中だけで、ヤッタ-とガッツポ-ズ)。

よく永遠のテ-マだといいますから、解決法は無いんですね。

回答になってないですね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに実の親とかご近所の方に言われても気にはならないで、あはは~と出来そうな内容です。
義父母が苦手で拒否反応してるから、今はしょうがないですよね。
時間が解決して、私ももっと大人になった時、ああそんな事もあったなって思えるように頑張ります。
まずは右から左で気にしないように頑張ってみます。

質問者様の気持ちよくわかります。

歯に衣着せぬ物言いをする方は時々いらっしゃいます。同じことをいわれるのでも、実の両親だと受け流したり反論できるのに、それが義理の両親に言われるとなると、傷ついたり、悔しくなったり。
夫の両親の言うことに対してまじめに聞かなくちゃという気持ちが御有りなのだと思います。

私は自分の義父のコトバに傷つくことが多かったので夫に相談したら、思ったことは言っていいんだよ。とアドバイスされました。

地雷を踏みまくってしまう義父。このまま傷ついた気持ちを隠していつか爆発してしまうよりは、毎回思った通りに言おう。自分で自分を守ろうと思い言い返していたら、義父の癇に障ったらしいです。
どうして私が反抗したのか考えてほしかったので私は謝りもしませんでしたが。

今でも時々ズキっとするセリフを言われますが、義父は笑顔なのですよね。うれしそうです。悪気ないのです。

しかし悪気はないといっても、言われる側だって人間。傷つくし、悲しくなるのです。
あまり我慢しすぎない方がいいと思いますよ。だからと言って私のように反抗するのがいいとは言えませんが。
    • 0

田舎に住んでいる年寄りなら、何を言ってもいいってもんじゃないです。

明らかに礼節を欠いているどころか、常識やら品格やらのかけらもありません。
言い返さないと、どんどんたまっていきますよ。
「こういってやればよかった、ああ言ってやればよかった」って後悔、ありませんか。
言えばいいんですよ。
    • 0

ウーン、気にしすぎというのもあるのでしょうが、当初から、きっと

義父母様が大嫌い、かかわってくれるなッテ、感情が根底にあるから、
きっと、なにを言っても許せない、嫌なのだと思う。
気取らないほうがいいです。

赤ちゃんをだっこしたいだけなのに、「上から目線で」とわざわざ書いての
「だっこしてあげるわよ」って、ちょっとね、言いすぎです。

別に、あなたが頼んだわけでもないのに
「・・・・してあげる」というのは「えばって言ってる」風で引っかかるかもしれないが、
では、あなたに対しては、「赤ちゃんだっこさせてください(お願いします)」とお願いしなくちゃいけないのか?って話になるでしょう?

上彼目線でなぜいけない? だって、おばあちゃんが赤ちゃんに「ドレ、だっこしてあげよう」って。
時代劇でありそうな台詞でしょう。

母乳のことに関しても、頭の形にしても、
私が産婦の時には4人部屋でしたから、赤ちゃんの比較検討をして、それぞれに新米ママが一喜一憂して
コミュニケーションしましたから、当然、新米祖父母だってあれこれってましたよ。
「おっぱいは出るの? よく寝る? あまたの形が変じゃない? これで大丈夫?」

非難しているわけではなく、「心配だから質問」して
、「大丈夫だよ、とりあえず、元気だから」というだけの話です。

チョットネ、あなたのだんな様が「一人っ子は・・・」というのが当たっているのが先々心配です。

子供同士はもまれていきる、一人っ子でないと家の中のポジションも争って、もまれて生きるのが
「基本」として生きるのです。

あなたにその洗礼がないから、いい意味で確かに温室なんでしょう。

「いまどきのママで一人っ子だというのは傷つきやすいのだ」ということを知ったから。

あなたの言うことは理解できないわけではないが、納得はできない。
おなじことをあなたが将来の孫に対してしないわけがない。

義父母嫌いは仕方がないでしょう。
デモね、男の子の父母は無条件で嫌われるって・・・どんなでしょうね?

ちなみに我が家には娘(25)と息子(20)がいます。
そして、我が家も事情があって、私たち夫婦は別居です。

我が家の娘があなたのように考えたら、チョット、悲しいなって、思ったので。
でも、あなたのこのご質問は参考になりました。
お礼を申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。義父母は苦手です。私の周りには 言いたい事を何も気にせず言うという人がいないもので。
確かに私はもまれて生きてないですね。逆に守られて生きてきた感じです。
でも納得はできないけど、理解は出来ると言っていただけて嬉しいです。旦那に話した時にも何甘えたこと言ってるんだよ。じゃなくただ理解して欲しかったのです。
やっぱ甘いですよね。(笑)

普通は早々と家族に迎えてくれているのだと

うれしくなりませんかね。
義両親が嫌いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にその様な気持ちになれればいいのですが。
義父母は苦手なのです。
なかなか難しいですね。