アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横にフタがあるタイプのドラム式洗濯機を利用しています。
周りの友人より、洗濯が終わったらフタを開けておかないとカビが発生しやすくなるよ。と言われました。

これって本当なのでしょうか?
フタを開けておくと、フタの裏側にほこりがたまってしまうので、
出来れば締めておきたいのですが・・。

本当は開けておくべきなのか?閉めておくべきなのか?教えてください。

A 回答 (4件)

開けて置いた方がいいですね


誇りは洗濯中や乾燥中にフィルターで濾し取られます

カビは取れません
    • good
    • 1

洗濯終わったドラムの中は、乾燥の熱と 洗濯の水分で


湿気がむっしむし

風呂場と同じです。
たっぷり湯気の上がった風呂場を、換気せずしっかり密閉したら
1週間後タイルや床はどうなりますか?

お分かりいただけましたか?
    • good
    • 0

洗濯機はドラム 縦型に関わらず 使用後は蓋を開けておくのが常識

    • good
    • 3

乾燥運転せずに終了したのなら開けておくべきでしょうね。


縦型と違い密閉性が良いので湿気が籠もりやすいですし
カビが生えて洗濯槽クリーナー使っても
洗濯槽全体が水に浸からないから完全に取れないですし。

ただ、ドアを完全解放すると邪魔ですので
ドアをロックせずに閉じて半ドア状態で隙間を開けるだけで
とりあえず3年たった今でもカビが生えた気配がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!