初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

猫の去勢手術に付いてお伺い致します。
我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか?
手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか?
また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

A 回答 (4件)

マーキング(縄張り確保)のために手術したほうがいいです


家の中が凄いことになりますので生後半年なら手術する方向で考えたほうがベストです
外出歩いているなら尚更必要ですよ

術中は痛くないですよ、麻酔かけますから。
その後も傷は1週間ほどで痛みもそんなに感じないそうです

早いと9~10ヶ月で発情はじめる子もいて、マーキングが始まります
手術は睾丸が袋に落ちてきた4ヶ月以降が良いと主治医に言われましたので、うちは4ヶ月で手術しました
おかげでマーキングには無縁です
問題があるとすれば「おかま」にさせてしまったことかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御説明有難う御座いました。早速去勢手術をうけさせたいと思いました。

お礼日時:2010/02/07 10:52

メスなら発情期がきてからでも大丈夫ですが・・オスは発情期が来る前にしたほうがよいと思います。

マーキングをするようになってからだと、手術してもマーキングは治らないみたいです。家中臭くなってしまいますもんね!心配ですが・・獣医さんと相談して決めてしまった方がよいでしょう1~2日おとなしくて心配しましたが・・すぐ元気になりました。去勢手術をした方が健康で長生きもしますよ!
おしっこの病気に気を付けていれば大丈夫です!
去勢手術をしていても、家の子は外の猫くんに反応して、時々返事してますが・・去勢手術は早めが良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な御説明有難う御座いました。早速獣医さんに連絡を取りたいと思います。

お礼日時:2010/02/07 10:57

うちのは時間の許す範囲で外歩き自由にしているので手術しました。

外歩き自由でしないわけにはいきませんから。

時期などについては獣医さんと相談すればいいと思いますが、6ヶ月なら体もしっかりしてるでしょうし、体力もあるから問題はないでしょう。

質問者さんの猫が完全室内飼いなら別かもしれませんが、外歩きする猫なら手術をしなければメスを妊娠させます。野良の子が生まれるのは今は色々と問題でしょう。

>なるべく痛い思いをさせたくないので。手術は手術ですから全く痛い思いをさせずに済むとは思えません。でもちゃんと麻酔などがありますからそれほど後まで響くようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座いました。そうですね野良猫を増やしてはいけませんね 反省いたしました。
早速手術を受けさせます。

お礼日時:2010/02/07 11:03

一般的に、メスの避妊手術は生後6ヶ月、オスの去勢手術は生後9ヶ月からと言われています。

発情期を経験する前にするのが望ましいんですね。

手術をするかは飼い方や環境によります。
猫の発情期はメスから始まり、その匂いに反応してオスの発情期が始まります。人間と違い、発情したメスがいないと、オスは発情できないんです。
完全室内飼いで家の周りにメスの野良猫などが来るような事も一切ないということなら、特に去勢手術は必要ないでしょう。
ただ、そんな環境はそうそうないでしょうから、基本的には早いうちに去勢しておくことをお薦めします。
万が一、発情してスプレーや泣き声に困り果ててから手術したとしても直らないこともあります。
相手がいないのに毎回発情して一生苦しませるか、痛い思いは手術のときだけとするのか、ここは愛猫家でも意見が分かれるところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!