OCN光で最大124,800円おトク!

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。



単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

テープの粘着剤にゴム系とアクリル系があるのは知りませんでした。
丁寧に解説してくださり、感謝です。
さっそくアクリル系のテープを探しに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:39

自己融着性絶縁テープを使用しては如何でしょうか?


http://www.monotaro.com/p/1108/8935/
ずれないし、絶縁性その他もビニールテープより良好です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お勧めのサイト見てきました。
今回は使いませんが、配線を束ねるのにいいようですね。
配線もビニールテープだとベタつくので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:37

テープを強く巻くとずれないと思いますが、コードを取り替えるか、そこで切断しプラグを付けるのが良いと思います。


しっかり絶縁をうたっていない物を使用するのは良くないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中の線が切れているんなら思い切って切断しますが、無傷なので・・・
インターネットの情報を鵜呑みにしないで、ここで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:33

グルーガンに絶縁効果があるのは特殊な工具に使用されているモノです、


一般的に売られているグルーガン(特に梱包や家庭用)には、
その様な効果を伴った物はありません。

銅線に絶縁の金属又は絶縁の耐熱チューブを被せて、補強で使う以外に
直接グルーガンを使用する事はお辞めください。
グルーガンの糊の素材は樹脂、プラスチックですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グルーガンなら穴に埋め込めばいいので「こりゃ便利」だと喜んだのですが・・・世の中そんなに甘くないか。
こういう穴埋め式の絶縁物を、100均あたりで扱ってくれるといいですねぇ。

お礼日時:2010/02/08 22:28

そのペットさんをしっかりしつけるしか手がないです。


コンピュータコントロール、電話を始めあらゆる設定を
上手に変更してくれます。
>グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
>もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
絶対やめて下さい。
自分の家が燃えるだけならまだしも、

江戸の大火の大半は夜泣きそばの飛び火だったとか
禁止になったのは言うまでもありません。
カーペットの裸は何とか陳列罪で、
厳しく取り締まるというのは歴史があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在はかじられないようにしてあるんですが、子供時代にあの手この手でやらかしてくれました。
グルーガンはダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気スタンドのコードがむき出しに・・・(中の導線が見える状態)

少々高価な電気スタンドのコードの上を、子供がイスを何回も何回も移動させたため、導線を覆っているコードのゴム?の部分が複数箇所破けてしまいました。その結果、中の導線が若干見えます。
コード自体が切断されているわけでもなく、中の導線が見えているといっても少し見えているという程度なので、使おうと思えば普通に使えるのですが、やはり危険を感じてしまいます。

この場合、

1、絶縁テープでグルグル巻くやり方で修理可能でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/sinwa/445412/447829/#413024

2、もし1のやり方が危険なら、コードを交換ということになるのですが、コードはスタンドからはずすことができません。はずすためにはスタンドを分解する必要があります。このような場合でも、電気屋さんに持って行けば修理受付してくれますか?
(電気スタンドは、日本のメーカーではありません)

Aベストアンサー

電源コード屋です!
今スグに使用を中止してコンセントからプラグを外してください。  導体が露出している状態で使用するなんて、我々が,見たら卒倒ものです!
危険ですので、絶対に止めてください。
ビニールテープで巻く事により絶縁は出来ますが、万一両方の線が触れた場合は大変な事になります。
ショート→スパークや熱により絶縁破壊→絶縁体が炭化し導体になる→完全にショート→発火 となります。

電気に心得のある方でしたらキズ着いたせんは完全に除去して(切断・廃棄)キズのない部分にホームセンターで売っている組立プラグの取り付けが可能ですが、なれていないのであれば止めたほうが良いでしょう。

高くつきますがメーカーでの修理が望ましいと思います。
とにかく、コンセントからプラグを抜いてください。

Q切れかけた電源コードの修繕方法

切れかけた電源コードの修繕方法

現在使用している家庭用のシュレッダーの電源コードを敷居の上に通していたため、何度も引き戸で挟み続けてしまい、導線が見えるくらいに傷んでしまいました。

保証期間もとっくに切れているので何とか自分で直したいのですが、良い方法はありますでしょうか。

ビニールテープでぐるぐる巻きにすることくらいは思いついたのですが、あまり見栄えがしないので…。

当方、DIY初心者です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人工事は感電、火災の大きな原因になりますので、
電気工事士の資格を持っている人に頼むか、
最寄りの電気屋さんに修理をお願いしてください。
簡単に直してくれると思います。

どうしても自分で・・・と仰るなら
新しいコードをプラグを買ってきて、本体の裏ぶたを開けて、
電源ケーブルの根元からやり変えると綺麗スッキリ直ります。

・・・が、前述したようにケーブルの接続は素人工事は本当に危険です。
電線が焦げたり、家が燃えちゃった事例を見てきました。
くれぐれもご自分で直そうとしないでください。

Q電線をつないだ場合のテープは何でもいい?

乾電池(単4)8本になった電源からのコードを延長するために途中に電線を入れました。

 ・結線した後の銅線(?)がむき出しですのでテープで  覆うのですが
 ・普通のセロテープでもいいですか
 ・専用の絶縁テープでないと支障があるのですか
 ・この8本は直列か並列かはよく分かりません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セロテープも電気を通さないですが、あくまで、「乾電池程度なら」
と、思ってください。
セロテープだと数ヶ月で劣化して、べたべたしたりずれたりするでしょう。
100円ショップで3個100円で売っているビニールテープのほうが
耐久力がいいです。

接続が、銅線を指でよじっただけであるならば、いずれ接触不良が始まります
ので、理想的には圧着接続ですが、そこまで神経質になる必要もないと思われ
ます。

間違っても100Vの線にセロテープを巻いてはいけません。

Q電源コードってガムテープで固定していいんですか

こんにちは

業務用の端末機器の電源コードをいま使っていまして、テープで地面に固定したいんですが、ガムテープで固定しても大丈夫でしょうか。

以前、家で使っていた電源コードが原因不明で発熱してとけたことがあるので少し神経質になっています。

ガムテープで固定して、発熱や発火したりしませんでしょうか。

杞憂だとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源コードをガムテープで固定したことが原因で発熱することなどありえません。
以前電源コードが発熱して溶けたことがあるそうですが、
それの原因がガムテープのケーブル固定とは考えられません。
ただ、家庭用に使用する電源のテーブルタップとか言っている電源コードは、
ステップルなどによる固定した敷設は法律で禁じられています。
モールという配線保護用のものを使用してもいけません。
ガムテープによる固定はそういった敷設方法は灰色かもしれませんが、それによる発熱などありえません。
それよりもケーブルをぐるぐる巻きにして使用する方が発熱の危険があるので、
必ず、全部のばして使用してください。

(参考):内線規定

Q猫が電気コードをかじってしまいました。

買ったばかりの電気スタンドのコードを、猫がかじってしまいました。ちぎれてはいませんが曲げると中の銅線がちらッと見える部分があります。この程度ならビニールテープで巻いておくだけでも大丈夫でしょうか?銅線がむき出しの部分はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は並行する2本の銅線が少しでも接触する可能性があるかどうかです。
それにより対処法が変わります。
ショートすれば火事になります。

少しでもショートする可能性があるなら、中身の見える付近のくっついたビニール線を、中身の銅線が露出しないように丁寧に、カッターナイフで分割して、それぞれをビニールテープで巻き上げ、さらに2本を巻き上げることですね。
自信が無ければ電気屋さんに持ち込んでやってもらいましょう。

今後、また飼い猫にやられないように対策してください。猫をしつけてください。猫は現行犯で実行中に、こっぴどくしからないとしつけの効果がありません。

Q簡易補修方法。ケータイの電源コードの首がむけた。

電源コードの黒い皮が裂けて中から赤と黒の線が出ています。ケータイ本体に差し込む側のコードの付け根のところです。赤と黒の線はらせんになっているのですね。だから解放されたそこの部分は、さらにねじれます。ガムテープを貼るにも頭側に貼る面積はないし果たしてそれでいいものかとそのままにしています。充電しながら握って使用したせいで裂けたのだと思いますがその使用法を改める気はありません。それに耐える補修の仕方がありますでしょうか。
出来ればコードの各部位名を覚えたいので用語を使っていただけると有りがたいです。皮とか、首のところの蛇腹とか。本体に差し込む頭の部分も○○プラグでしょうか。
当方の自己責任ですからアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使い込んだのでしょうね。
他のACアダプタでもそうですが、根元が一番弱いです。
写真のようにしておくと、根元が動きにくいので一応の対処ができます。
(根元の蛇腹は丈夫ですからそこにコードをヒモでくくっておきます)

新品を買ったら、このようにしておくと長持ちします。

コネクタの部位の名称、うろ覚えですが
・皮----被覆(ひふく)
・蛇腹--ブッシング(電子部品では他の言い方があったけど思い出せない)
・頭の部分?
100Vを事例に出すと
コンセントのように挿し込めれるもの---レセプタクル(メス)ソケットとも言う
コンセントに差すケーブルの先のもの---プラグ(オス)

Q電気配線を切りたいのですが、絶縁は必要でしょうか?

電気工事に関しては全くの素人です。

建物の改装工事をした際、一部照明の配線がむき出しになってしまいました。
その照明は古くて今は使わなくなっていたので、配線を切ってしまいたいのですが、電気屋さんに聞くと数万円かかると言われました。

ただ線を切るだけなので、一応ブレーカーを落として自分でやりたいと思っています。
絶縁工具やグローブ等はありませんが危険でしょうか?
買えば高いですし、普段使うものではないので、何か代用できるものがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源を切り離せばよいだけなので、数万円はかかりません。
かかるとしたら、天井裏の配線を撤去するときくらいです。
不要なら電源の不要配線箇所の、送り部分で切り離せばよいだけです。
配線そのものは少し目障りですが、電気工事屋さんで確認しましょう。

壁等湿気のない箇所なら、絶縁テープで処理可能ですが
湿気のある場所で切り離すときは、エフコテープで処理しないと
のちのちテープの隙間等に湿気が入り、絶縁不良になる可能性があります。

Q電気コードの修理は可能??

実家より電気カーペットをもってきたんですが、車に乗せたときにコードが車外に出ていたようで、駐車場で車をバックさせているときにコードを踏んだみたいでブッツリと切れてしまいました。ちょうどコードの長さが半分くらいのところで切れちゃってます。今から使おうと思ったのにかなりショックです。
切れてしまったコードをつなぐことはできるのでしょうか?電気屋さんに修理に出すと治るのかな?コードの部分を取り替えたら使えるようになるのでしょうか?去年買ったばかりのものなので修理できるのであれば治して使いたいのですが・・・・
電気系のことはまったくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

電気カーペットは
 電流が比較的大きい。
 長時間使い続ける。
の2点から考えると自前修理は避けたほうが良いと思います。
#4の方の意見に賛成ですね。
動くこと=直ったというのは間違い。
コードは流す電流値によってその太さも決まっており
下手に繋いだ場合はその部分が異常発熱する危険性も
あります。修理ならちゃんとした電気工事の知識が
ある方にお願いした方がいいですよ。

修理ってのは「故障箇所を特定,原因を取り除いた上
で修理した後に動作確認の検査をする」ので技術的な
能力が必要とされ,場合によっては交換の方が安い
といわれるわけです。今回の場合は故障箇所と原因が
明確で動作確認検査が容易なので実作業+材料費です。
大した額にはならないと思いますよ。

Q電気製品のコードが溶けました

掃除機のコードが
知らない間にファンヒーターの前に置かれてしまい
コードの中身が透けてしまうくらい溶けてしまいました。

この状態で、上からガムテープを何重にも巻いて使用したら危険でしょうか?
素人考えでは発熱を防ぐことができ問題無いのかと思いますが、
実際にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>上からガムテープを何重にも巻いて使用したら危険でしょうか?

絶縁用にガムテープを使用する事はありません。
使うなら電工用のビニールテープですが、状態からするとそのままテープを巻いてもショートしている可能性もあるので危険だと思います。

使用を止めてコードを交換するか、溶けた部分をカットしてコードを接続して下さい。
街の電器屋さんがあればそこに持ち込んでみて下さい。

>素人考えでは発熱を防ぐことができ問題無いのかと思いますが、

発熱って?
その部分がショートしていれば、熱ではなくて”燃える”事になりますよ。
ガムテープでは絶縁性も有りませんし、不燃物でもありません。

Qビニールテープが先か自己融着テープが先か?

屋外で既存のエアコンの室外機のアース線に別のエアコンの室外機のアース線を巻き付けてアースを取る予定です。
その場合、ケーブルの被覆を剥いた部分を雨水から保護するため、ビニールテープと自己融着テープを巻くつもりですが、どちらが先でしょうか?

このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html
注意、自己融着テープを使用する際は必ずビニールテープで絶縁を取った上に防水対策として融着テープを使用しましょう。


このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm
(2)紫外線に弱い「自己融着テープ」を保護するため、その上から「ビニールテープ」を巻き付ける。

Aベストアンサー

それぞれの目的を理解していれば、悩むことはないはずです。
 自己融着テープは、お互いが溶け合って一体化して水や空気が進入しないように密封するためですね。ビニールテープは電気絶縁性の高いPVCが主成分で絶縁が目的です。
 電気配線を接続する場合、通常はビニールテープでしっかり絶縁します。それでも、水がかかるなどの場合には、重ね合わせが悪いと水が浸入する恐れがあり絶縁が破壊されますから、その周囲を融着テープで防水します。物や人が接触したりする場合は、さらにその上をビニールテープで覆うことがあります。

 今回はアース線ですから、正直なところ絶縁も防水も必要ないはずですよね。浸水が気になれば融着テープで軽く覆っても良いという程度です。


人気Q&Aランキング