アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてデータベースづくりに挑戦しています。早速壁にぶつかりました。
みなさまお知恵をお貸し下さい。
(アクセスですがエクセルでも多分同じ問題があると想像します。)

顧客リストを作成しているのですが、顧客名の列の入力では「株式会社ABC」
「ABC株式会社」「財団法人ABC」…のように法人格と法人の名前で列を分け
ずに入力しました。これは印刷時のことを考え、無難に(別の手があるのか
もしれませんが深い知識がないため)そうしました。
でもやはり、後株の会社だけはアイウエオ順に並ぶもののそうでないものも
混在しますからたいへん見にくいものになってしまっています。
(普通はみなさまどう対処されているのでしょう?)

最悪、新たに、電話帳のような、あ欄・か欄・さ欄…という列の設けようと
思っていますが、印刷までを考慮して、もっと良いアイデアや方法はあるで
しょうか。また、この作業まで必要になるかどうかわかりませんが、すでに
入力した「株式会社」「財団法人」などを一括して削除したり別の列に移し
たりできるでしょうか。
(たとえば置き換えの機能を使うなら「株式会社」→どうすれば削除になる
でしょうか。)どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フリガナの列は作ってないのでしょうか。


漢字の顧客名だけで並び替えしても正確な並び替えにはなりません。
普通は漢字の顧客名の右側にでもフリガナの列を作って
そこに名前を入力しますが、かぶしきとかは省略します。
フリガナの列で並び替えすれば純粋にフリガナで並び替えできますよね。
印刷時にフリガナが必要なければ、非表示にすればいいです。
PHONETIC関数という自動的にフリガナを設定してくれる関数もありますが
かぶしきとかも入っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリガナの列は作ってないのでしょうか。
はい。でもtb210さんはじめ、みなさんのご意見を読み、「普通は~」と書いてくれた方法でやってみます。素早いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:18

あまりいい方法ではありませんが・・・


1列追加して、略称のような行を作ると言うのはどうでしょう?(ひらがなor英字名を入力すればとりあえずソートはできるようになります。)

置き換えの方は削除であれば置き換え後の文字を””とすればokのはずです。別の列に移すとなるとVBで可能でしょうが件数によってはこっちの方が手間になるかも知れません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く、適切なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:14

ふりがな(読み)のフィールドを設けることを押すすすめします。



このメリットはソートだけに限りません。
のちのち、顧客名をキーにしてかな検索などを行うなどの機能を付けたりする時にも不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浅学のため「顧客名をキーにしてかな検索」がちょっとわかりませんでしたが、happypointさんを含め、みなさんのご意見で、ふりがな(読み)のフィールドを設けることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:13

#3の回答者です。


補足ですがふりがなの欄には、「かぶしきがいしゃ」などのよみは入れないようにします。

「かぶしきがいしゃえーびーしー」ではなくて
「えーびーしー」

といったぐあいですね。
    • good
    • 0

(1)並べ替え用には、フりガナ(自動付加フリガナでなくて振りガナとして入力)を独立して設ける。


(2)どうせ前株等を除いても漢字名等でソートしても
あまり役立たない。
(3)株式会社などは、社名であると割りきって本体社名の前または後に入れておく。相手に出す印刷物用には良い
(4)前株無しも、見た目には読みやすくて捨てがたい。
(5)私は(A)組織名入り(B)組織名省き(C)組織名を
別欄にコードで持つ(D)(A)より法人組織名をプログラム
で省いた(E)前後の株式会社を省き、略称的な社名を1フィールド余分に持ったなど経験し色々苦労しました。
(6)相手に出す印刷物に使うのなら法人組織名入りが
必要とだけは言えます。あとは、あるものは削除できるが
ないものは、必要な時にどうしようもありません。
エクセルにエクスポートして関数で加工する覚悟で別フィールドにするのも良いかも知れません。
歯切れが悪いですが苦労する点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「印刷物に使うのなら」に該当します。入力したのが無駄にならないで嬉しいです。
「あるものは削除できるが ないものは、必要な時にどうしようもありません」たしかにそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!