アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月になる娘をお風呂デビューさせようと思っています。
毎回、一番風呂に沐浴剤を入れたお風呂が
赤ちゃんの肌には一番いいと思うのですが、
殺菌剤のようなものを入れて1日目のお湯を2日目にも使う、
そういったお湯に赤ちゃんを入れても問題ないのでしょうか?
お臍のぐちゅぐちゅがとれたばかりで、
顔に赤ちゃん特有のにきびがある状態です。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも「2日目のお風呂も清潔に」ってやつ使ってます。


助産師さんは「おへそが乾けば大人と同じお風呂に入ってOK」と
言ってましたので、その通りに。

で、問題なく育ちましたので(笑)

逆にさら湯はぴりぴりしてきついかも知れません。
出るときに綺麗なお湯を掛けたり、シャワーで流せば問題なしと思います。
    • good
    • 1

追い炊きでもぜんぜん良いですよ。


最後に綺麗なお湯で流してあげれば十分です。
もし殺菌剤や入浴剤を使っていても最後は単なるお湯で流して薬剤が肌に残らないようにしましょう。
傷口なども消毒したあと水道水で薬を流した方が直りが早く、傷跡が残りません。
うがい薬も最後は水道水で流した方が口内炎など直りが早いです。
    • good
    • 1

はじめまして!


 三人の子を持つ母親です。
私はお風呂は一番風呂に入れてましたよ。
 一ヶ月過ぎたら一緒にお風呂に入れますし免疫も徐々についてきますからね・・
 ただ。。殺菌剤の入った物を入れる必要はないと思います・・
あまり大事にしすぎるとかえって肌トラブルをおこしますよ。。。

 あと赤ちゃんの顔のぷつぷつが気になるようなら 朝 昼 晩とぬるま湯で絞ったガーゼで毎回顔を拭いてあげると綺麗になりますよ。
 気になって間違えても薬とかを使用しないで下さいね。
赤ちゃんはまだまだ細胞が大人よりも早く作られるのでどんどん治りが早いです。
 それを薬や殺菌剤とかで邪魔をしないのが一番ですよ。。。

お風呂で気になるようなら保健婦さんに電話して聞いてみてはどうですか?
専門の方に聞くのが一番だと思います。。

はじめての子育てで色々ありますが頑張って下さいねヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問が分かりにくくてすみません。。。

これから主人の実家にお世話になるんですが、
追い炊き機能を使っているので、
お風呂(のお湯)をきれいにするものを入れているようなのです。
実家では毎日お湯を入替えているので、
お風呂をきれいにする薬を使ったことが無く、
赤ちゃんは一番風呂がイイと聞いていたので、
影響が無いか心配になりました。。。

沐浴あがりにベビーローションをしていたのですが、
ガーゼも試してみたいと思います!

お礼日時:2010/02/06 12:34

薬剤や雑菌に対する抵抗力がないので、専用の方が安全ですね。

新生児ですから小さなバスタブにホルダーが付いた物等が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!