プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのテレビはたま~に部分的に色がおかしくなります。まるで磁石を近づけた時のように・・・。
東芝さんの29インチのバズーカと言うテレビ
なのですがそれが頻繁に現れるのであれば故障と判断
できるのですが現れるのが週に2回くらいで一時的数秒だったり、ちょっと変色が長く続いて30分から1時間くらい変色したままになる事があります。
変色は青色系が赤く映るなどほとんど色が逆転した
ようにも見えます。実は購入してすぐにこの症状が
出ていたのですが毎日常に出るわけではなくたま~に
ですし、29インチともなるとセッティングすると
動かしたくなくなるので保証期間中に東芝さんに
持っていかなかったのですが、皆さんもこんな症状が
テレビに出たりします?どなたか詳しい方これは
いくらくらいで直るかわかりますか?よろしくお願い
します。

A 回答 (3件)

25S80という同系TVを最近まで使っていました。

TVの設置場所や向きを変えたら直る場合もあります。

ブラウン管ディスプレイは、電源をいれたときに自動的に消磁装置がはたらくように作られているのですが、環境条件で現象が現れることがあります。
 定年退職して何年もたちますが、会社がJR高架下の事務所内で、TVやパソコンを使うと、JR線を列車や電車が通るとき、いつも画面の色がおかしくなりました。こんな、外部の影響を受けやすいのも、困った現象ですが、これに似た現象は空港の近くでもよくありますね。これは電波が航空機にかき回され、磁気ではなく、散乱波のいたずらでしょうが、このように周りの条件による場合も多いと思います。TVより、外部条件を調べる方が良いと思います。別のTVで再現されなければ、TVが寿命かも……
がんばってください。
    • 0

そんなに古くないんでしょうか?

ある程度の年数が経過した後ですと、壊れる前兆でそのような症状が出たことがあります。その時は、購入後10年ほど経ったときでした。色のおかしくなる時間がだんだん長くなり、数ヶ月後に逝きました。

使用頻度や、いわゆる「当たりはずれ」で期間は異なるでしょうが、文章から推察すると、保証期間中にすでに症状が出ていたようですね。
いくら何でも早すぎますよね。帯磁でもないと思いますので、もし電源ON後に現れるようでしたら、カラー調整の温度補償回路の不具合の可能性もあるかなと思います。
    • 0

東芝、15年選手 21型ですが、ありました。

数秒間ですね。ああ、こりゃもうだめだ、と思っていたら、いつの間にか、
無くなりました。??です。
後は、勝手にビデオチャンネルに変わりますが、これもダメと思ったら、最近、余りなくなくなりました。
坂を転がるように壊れていくイメージですが、???ですね。
    • 0