アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぎりに巻く海苔について教えてください。

この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。

私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。

また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。

ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。

もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

パリパリ海苔のおにぎりは味付け海苔

しっとり海苔のおにぎりは普通の海苔
で使い分けたいですね
(ここ十数年おにぎり作ってないのであくまで希望)

常日頃からコンビニの手巻きおにぎりに対して思ってたんですよ
「もっと薄い海苔使ってくれんかな」って
なんかボール紙喰ってるみたいな食感なんですよね
それでたいてい直巻きおにぎりのほう買ってます

全ての商品がそうかは分からないけど
味付け海苔って普通の海苔より薄く作ってありますよね
味付け海苔で作ってくれたらいいぐあいの食感になると思うんだけど

しっとりおにぎりは厚い海苔のほうが食感がいいのと
味付け海苔だとべたつきそうなのとで普通の海苔のほうで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>パリパリ海苔のおにぎりは味付け海苔・・・

ほほう。新しい見解ですね。人によって好みも変わる的な。それぞれに皆さんコダワリをお持ちです。私のコダワリはお弁当に入っているご飯の蒸気を吸ったしっとりフライです・・・ちがうか。(申し訳ない。しかし大好きなんですよ。)

>なんかボール紙喰ってるみたいな食感なんですよね・・・

このくだりは笑ってしまいました。しかし何となく解る気がいたします。もっとも焼き海苔でも良質な物はそんなことは無いと思いますよ。焼き立て(炙りたて?)で、香ばしいかおりが感じられたら、美味しそうですものね。

ちなみに私が好んで送ってもらっている味付け海苔はブ厚いです。洗濯のりをかけたようにパリッとしています。味付けも濃い目で熱々のご飯といっしょに食するとそれはもう、えも云われぬようなめくるめく・・・。

好みというところですかね(笑)。

生まれも育ちも関西ですが

私がおにぎりに巻くのは「焼き海苔」です。

結婚するまでそれが当たり前だと思っていました。
母が東京の生まれ育ちだからですね、きっと。

父も旦那も、今では完全に矯正され「焼き海苔派」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の頃の習慣なんですかね。

>父も旦那も、今では完全に矯正され「焼き海苔派」ですよ。

ご家庭の男性陣の皆様がお優しいのか、質問者様の手綱捌きが上手いのか(オット失礼!)。・・・しかし良いご家族をお持ちです。

ケンミン●ョーなどいろんな番組でたびたび話題になるネタですね(笑)

逆にわたしはおにぎりに味付け海苔?!と驚いたクチです(笑)
生まれも育ちも東京のわたしは、焼き海苔のおにぎりしかもちろん食したことがありません!

ってかそれがふつうだし味付け海苔なんて嫌です。
ベタベタするし、海苔に味がついてる時点でじゃまくさいしっ。
おにぎりの味のじゃまになりますよっ!

周りにも味付け海苔なんか巻いて食べる人がいないので、本気でカルチャーショックです。
基本的に味付け海苔なんて買わないですね。
もらったりすると正直がっかりします・・・用途がないし。
ちょっと小腹がすいた時にかじるくらいかなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。所変われば味も変わる・・・。言いえて妙というヤツですね。

>もらったりすると正直がっかりします・・・用途がないし。

これはよく解ります。わたしも普通の海苔をいただいたら同じ様に思いますから。用途がないと・・・。ずーっと戸棚にしまったままになってしまいます。

しかしなんですね、海苔の贈り物は定番の品ですけれども、送る地方によってその辺りの選択は良く考えたほうがいいなと、この質問で痛感しています。相手に喜んでいただけないと勿体無いですし。

またおにぎりに限ったことではありませんが、子供の頃からの習慣というのは計り知れぬ影響がありますね。

家にある海苔を適当に使います

海苔系は頂き物でほぼ間に合いますので……
で、
今家にあるのは韓国海苔なので、それを巻きます
最近の韓国海苔は味付けも薄くなってサッパリしているので美味しいです
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですよね。韓国海苔おいしいんです。

以前は韓国海苔は余り好きではなかったのです。しかし幾度か韓国海苔をいただきまして、食していましたところ、ウン?これ美味しいんじゃないの?なんて思えてきまして。

最近では私のリクエストで食卓に上がる回数が比較的増えています(笑)。おにぎりにも巻いてみましたが美味しかったです。

年を重ねてくると味の好みも変わってくるのでしょうね。

普通の海苔・・・!

• 0
この回答へのお礼

ご決意の程がよく判ります。

関西在住の者です。

焼き海苔も悪くはありません。
が、が、が、おにぎりは味付け海苔派です。
どなたが味付け海苔にするとおかずの味が損なわれるとおしゃられていますが、
私はおにぎりは炊き立てのアツアツのご飯に味付け海苔を巻いたのが一番おいしいと思います。
具はいりません。
というか塩むすびが一番好きなんです。
シンプル イズ ベストです。
俵おにぎりにするとちょうど良いサイズの味付けのりがこっちでは売られていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私はおにぎりは炊き立てのアツアツのご飯に味付け海苔を巻いたのが一番おいしいと思います。具はいりません。というか塩むすびが一番好きなんです。

ある意味、味付け海苔好きの私にとって最高のおにぎりなのかもしれません。美味しいご飯と良質な味付け海苔のコラボレーション。考えるだけでヨダレが・・・。

今日の晩御飯は女房に塩むすびを握ってもらいましょう。

以前にも似たような質問がありましたが、私は焼き海苔です。

味付け海苔はベトベトしていて、おにぎりに巻く時に手がべとつきそうで嫌です。
それとおにぎりは中の具の味と一緒に楽しみたいので、海苔の味はかえって邪魔になる感じがします。
味付け海苔を食べるのは、普通のご飯で巻いて食べる時くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>味付け海苔はベトベトしていて、おにぎりに巻く時に手がべとつきそうで嫌です。

確かにその様な状態になるかもしれませんね。しかしそれも味なものですよ。子供の頃おにぎりを食べるとその様になって、ペロッと舌で舐めていたことを思い出します。味付け海苔好きの私にとってその状態は嫌でも何でもないですね(笑)。

今ふと思ったのですが、コンビニで売っている普通の海苔を巻いたおにぎりだと、全面海苔に海苔を巻くでしょう?私の場合反対に、その素の海苔の味が強すぎておにぎりの味がイマイチ良くわからない。味音痴だと言われればそれまでなんですけれど(笑)。

京都府の日本海側在住です。

おにぎりは味付け海苔を巻きます。
私は自分で握る時は三角に握るので、上の三角のところと、下部分の前から後ろにペタンと貼り付けます。

コンビニおにぎりが普通の海苔なのも、特に抵抗はありませんが、自分で作る時は味付け海苔です。
巻き寿司や手巻き寿司だと、やっぱり普通の海苔になりますね。

この回答への補足

先にお礼を書くのを忘れておりました。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

>私は自分で握る時は三角に握るので、上の三角のところと、下部分の前から後ろにペタンと貼り付けます。

至高のトライアングルというヤツですね。またはスリーポインテッドスターとでも呼んだほうが良いですか。・・・とにかく最高と言いたいのですが。

こんにちは。

私自身は、おにぎりには焼き海苔を巻きます。
味付け海苔も好きですが、おにぎりに巻くには小さすぎませんか??
関東のスーパーでも「おにぎり用の味海苔」ということで大きめの海苔も売られているのを見るようになりましたが、最近ですよね?

>・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。

私は関東在住、実家の親は大阪にいます。そう言えば、去年の夏に実家に帰った時に、ローソンのおにぎりが味海苔だったので驚きました(笑)質問者様も、おにぎりを買う時はローソンにGO!です。
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりには焼き海苔ですか。香ばしくて美味しそうですね。チョットわかる気もいたします。しかし焼き海苔ってどうやって焼くのでしょうか。

ガスコンロで炙るような感じ・・・?また焼いた後、味付けは何もなし?

ローソンのおにぎりも地方によって違うのでしょうかね。私は普通の海苔を巻いたおにぎりしか見たこと無いのですが。一度注意して見て見ます。

こんばんは。

栃木の人間です。
まず、おにぎり、巻き寿司(お寿司全般)、のり弁などは全て普通ののりです。

ご飯のおかず(朝食などで食べる場合)、お酒のつまみ等は味付けのりを食べます。

結論として、おにぎりとか巻き寿司に味付けのりを使用すると、おにぎりの具とかお寿司本来の味が損なわれてしまうからだと思います。

おつまみなどで食べる時は、味付けのりが主役となるのでアリかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。おつまみなんですね。チョット寂しいです(笑)。巻き寿司・のり弁は良いのですが、おにぎりだけは・・・。最後の砦です(笑)。