電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今住んでいる隣りの町に引っ越そうと思ってます。
近い将来また今の地に戻ろうと考えているので子供だけ住民票を今の市に残したいのです。
今住んでいる市には実家の両親が住んでいるので、そちらに子供の住民票を移そうと思ってます。
(保育園と小学校を転校させたくないので)

・子供だけ住民票を移すのに面倒なことってありますか?
・住民票を移すとき、市役所でいろいろ聞かれたりしますか?
・また実際、子供だけが実家に住んでいるか住んでいないかってわかりますか?

A 回答 (4件)

これは、今お住まいの場所と、ご実家の住所が同じ、ということなのでしょうか?

さてそれはさておき、保育園の保育料は居住地自治体から、両親の所得に応じた補助が出ているはずですので、両親が他市町村へ転居するとそれがどうなるのか気掛かりです。つまり、そのへんで引っ掛かりはしないか、と。

それと小学校ですね。公立ですか?
実際にはお子さんは引っ越すわけですから、そうしますと連絡先一つから、やはり学校には転居事実を伝えることになりましょう。
あるいは隠して、ご実家を連絡先にするということは、とりあえずはできると思います。でも「とりあえず」でしょう。子供の口から教職員に、直接ではないにしろ引っ越した事実が露見するのは時間の問題だと思います。家庭訪問もあるでしょうし、学校でお子さんがけがをしたり病気になったりして送られてくることもあるでしょう。
小学校のお子さんに関しては、ご実家を「寄留先」としてそのまま転校せずに済ませることもできます。この場合、住民票は移してしまっても構わないのですが、ただしこれも、規則上は、寄留先=ご実家に実際に住んでいる必要があります。
しかしそれよりお子さんにとって、親が堂々と社会に対して嘘をついているという事実・・・こっちの方が気になります。

社会・行政のシステムというのは、一個人が欺き通せるほど甘いものではありません。#2さんがおっしゃるとおり、あなた様が今やろうとしていることは違法行為なのであり、処罰もあります。どうか、この点をお忘れなく。引っ越す理由・転校させたくない理由、それぞれあるのでしょうが、今一度ご検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

私自身、父が遠方(東京から大阪)に転勤になった時、両親だけそちらに転居し、私だけ都内にあった母方の祖父母宅に転居しました。

私立小学校に行っていたのですが、転校させたくなかったそうです。状況、似てますね。
隣町への転居なら、私立なので学区は関係しないので(最近は、通学時間等をある程度限定している学校はありますが)しなかったと思いますが、さすがに大阪から東京までは無理だった。

特に面倒なことは無いと思います。
市役所で根掘り葉掘り聞かれることはないと思います。
子どもだけ実家に住んでいるかどうかは、調べないと分かりません。ただ、私の時は、母方の祖父母の家に住民票をうつしたので、姓が違うって事もあるのでしょうが、「同日、父母がどこそこに転居」という記載がありました。
(理由は覚えてないのですが、偶然、住民票を見る機会があったので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ありがとうございました。

虚偽の住民登録は違法行為です。

処罰の対象です。

子供が祖父母と同居するのは、全く問題ありません。
他人の家に同居させると、民生委員などが調査に来る場合もありますが。

まぁ、スピード違反やキセル乗車などと同じで、バレなければ処罰されません。
なにしろ、「被害者」が訴え出るというのはあり得ないのですから…

役所は、届け出の際には細かく質問してはいけない規則です。
もちろん、書類の不備とか記入ミスなどについては、指摘をしてくれますが。

あとは、学校によっては、自宅に郵便物が頻繁に届く場合もあります。
学校に無断の越境入学などが多い地域では、よくある話です。
それで、架空の住所だとバレる仕掛けです。
まぁ、いままで住んでいたのでしたら、郵便局に転送の依頼をしておけば問題ないと思います。

結局は、学校に対して転居をうち明けて見方になってもらうか、あくまてもダマし通すか、ですね。
ヘタにうち明けて、役場に通報されるという事もあります。
逆に、ウソがばれると感情的に非常に不利となり、それで役場へ通報されるという事もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

>虚偽の住民登録は違法行為です。
そうなんですよねぇ。

>役所は、届け出の際には細かく質問してはいけない規則です。
そうなんですか~。とても参考になりました。

>それで、架空の住所だとバレる仕掛けです。
実家が無かったら諦めてました。
架空の住所まで作ることはしないです。(^ー^;
そこまでするのは怖いですね。

>ヘタにうち明けて、役場に通報されるという事もあります。
そうでしょうね。共犯にはなりたくないでしょうからね。

結論から言って、「大丈夫そう」てことですかね。
実際、住む・住まないのところは書きませんが。
(^_^; アハハ…

ありがとうございました。

住民票を移すときは特に普通は何も聞かれません。

郵便でも転出届が取り寄せられますよ。

子供だけが実家に住んで知るかどうかなんて調べないと思います。

私は転居多いので気が向いたとき、用事があるとき(免許更新等)だけ住民票変えますが、問題なくやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談がいただけて参考になりました。