プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守中に簡易書留が届いたようです。
マンションの管理人さんが代わりに受け取ってくれたみたいなんですが、書留って受取人本人(またはその家族など)に配達しなくてもいいのでしょうか?
(記録さえ残っていれば、誰が受け取ってもいいってことですか?)
今までは留守中に書留が届くと、不在票がポストに入っていたのですが…。
初めての経験なので、ちょっとビックリしています。

A 回答 (4件)

家族などの同居人や管理人などにも配達がされるようです。


たとえば、会社の寮などは本人が直接受け取ることが不可能ですよね。
本人の代理人とみなせるひとには配達されるようです。
どうしても本人に直接郵送したい場合は、「本人限定郵便」というのがあります。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理人に配達されることはあるんですね。
「本人限定郵便」というのは知りませんでした…。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 10:14

普通に配達を行ったのではその相手が本人なのか、または本人とどういう関係であるか(家族かどうか)はわかりません。


つまり宛先人の名前の人がそこに住んでると判断されれば、代理でも構わないということでしょうね。
どうしても本人が、、ということであれば、下の肩もおっしゃってるように「本人限定郵便」がいいと思います。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受取人本人の自宅に配達されるのが原則なんだと思っていました。
(管理人というのは、全くの他人ですし…。)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 10:17

こんにちは。

私も会社の寮に入っています。やはり書留は寮長さんが受け取ってくれます。
書留とか、簡易書留といわれるものは、直接ポストに入れず、人の手に直接渡すというのが普通の郵便物との違いのようです。
書留は保障つき郵便なのでポストに入れて誰かに取られてしまわないように、ちゃんと「人」の手に渡すのだそうです。さすがに郵便局も明らかに無関係の人には郵便物を渡さないでしょうから、マンションの管理人さんということで渡しても良い人物と判断したのでしょう。不在票を入れると当日はもう郵便物を受け取れなくなるので管理人さんに渡したほうがあなたにも早く届くという点では良いと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、早く受け取れたという意味ではよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 10:21

元・郵便局員です。



 郵便物は法令・郵便約款に別段の定めがある場合を除いて、宛て所配達が原則となっております(郵便約款第77条)。
 「宛て所=名あて人本人」ではなく、「=名あて人本人の住所」です。

 また、同79条では、建物の管理者の事務所等に配達できる旨の記述が見られます。
 今回のケースでは、名あて人本人が不在であった為、マンション管理人(=マンション管理者)様の受領印とフルネームでの署名をいただき、交付していますので、取扱いに何ら問題はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、大変参考になりました。
法的にみても問題がないことがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!