プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇は有る限りは、会社が許可したら何回使おうと自由なんですが、毎月1週間有給休暇を使うのは世間体的に、個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引けると思うのですが、皆さんならどう思いますか?40代男性が毎月車で片道6時間の実家に帰省します(実家に進学のため妻子を住まわせてる)。男性は土日祝日は勿論休みですが土日に加えて月曜に有給休暇を取り三連休にします、お正月も10日間くらい休みで、2月も1週間休んで帰省してます。毎月15日間くらいしか仕事してない事になります。普通なら40代男性がこんなに休みを取るものなんでしょうか?会社で有給休暇取りなさいと毎月言われてるかもしれませんが、世間一般的にこんなに休みを取る人っていますか?

A 回答 (9件)

申し訳ありません。


私は昨年夫に何度も有休をとってもらいました。
それも、前もって言ったものではなく、急遽とってもらったものです。
私の陣痛未遂(?)、出産当日、入院中に子供が怪我で通院のため、新型インフルエンザに上の子供がかかった時の通院のためが2回、私が新型インフルエンザになったために3日…。どれも、当日の申告で上司の方にOKしていただきました。そのほかに、お盆と年末にも有休をいただきました。全部で12日は越すと思います。特に、はじめに書いた3つは2週間のうちの出来事ですし、インフルエンザ関連の合計5日間はやはり2週間のうちでです。
「これは仕方ない」と、思っていただけるのであれば、質問者さんの同僚のことも、「仕方ない」と、思ってあげられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出産や急用、病気の場合は仕方ないと思いますよ。40代男性はただ単に実家に帰省してるだけです。大雪積もっても70代の父親が除雪してるのに手伝いもせず、息子の学校送り迎えも父親にさせてます。何しに帰省してきたの?と思います。ただ実家でダラダラするために有給休暇取ってるので。回答者さんみたいな正当な理由はないのです

お礼日時:2010/02/08 12:42

有給休暇は、労働法で定められる労働者の権利です。


更に、有給休暇を消化してしまえば、無休休暇となるだけで、労働者は引き続き休暇の取得権が有ります。

一方の会社側は、勤務状況などを見て、賃金・賞与・昇格の査定や評価を行う権利を有します。
原則論で言えば、有給休暇の範囲であれば、休暇取得が査定や評価に影響を与えてはならないのが建前ではありますが、査定や評価は従業員に序列を付けるコトが目的ですから、現実的には、有給休暇の取得が他の従業員に比べて突出して多い様だと、マイナス要因になります。
従い、休暇の取得はリスクも伴うので、一般的には質問者様の様に「常識の範囲内」を意識し取得する場合が多いと思います。

良く休暇を取る人が、この様なリスクに気付いていないのなら、教えて上げるコトが親切かとは思いますが、40歳代であれば、充分に理解していると思いますので、所得や出世が犠牲になるコトを覚悟の上で有給休暇を取得していると言うコトかと思います。
あるいは、質問者様のお勤めの会社が、休暇に寛大な方針であると確信とか達観した上で取得しているのかも知れません。

尚、道義的・マナー的には、週明けで動きがある月曜日に休暇を取るなどと言うのは、余り好ましいとは言えません。
キチンとしたビジネスマンの中では、頻繁に月曜日に休暇を取得する様な人や、休暇の取得が出来る様な人は、バカにされると言わざるを得ません。
実際に、他の同僚に迷惑となる場合も有りますので、実害がある様でしたら、管理者に対して「もう少し周囲の事も考えて、計画的に有給休暇を取得する様、指導して貰えませんか?」などと申し入れをしても構わないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨年の2月には2週間も有給休暇を取ってましたよ、今年は1週間。有給休暇を取って何をしてるかと言うと、実家に帰省して自分の車を洗車したり、羽休めです。ただでさえ毎週2日か3日(月曜に有給休暇)休みなのに、更に1週間有給休暇。尋常じゃないですよね。みんな休みは好きです、でも遠慮して有給休暇取らないんです、ここまで休み取る40代って心の配慮に欠けてると思いました

お礼日時:2010/02/08 12:49

それだけ休む人は、私の会社には居ません。


(仕事がよく追いつきますね・・・それとも、皆さんでフォローしているとか?・・・なら、上司に言うべきことじゃないですかねぇ)

でも、休みたい人は休んでますし、例えば新婚旅行に1週間休んだり、病気で何週間も休んだり、普通に夏休みと称して何日も休む人はいます。

といか、ちゃんと休みを取らないといけないくらいに思った方がいいですよ。「皆仕事してるのに自分だけ休む」のが気が引ける・・・のおかしいと思います。

そういう取りづらい雰囲気は、良くない事だと思います。
(話がそれてしまいましたね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たまにいますよ、まとめて1週間有給休暇取る人。でも毎月は取りません。実家に帰省するだけでそんなに休暇は取らないです、逆に40代にもなれば立場的にあまり休暇は取れないはずです。大雪が積もっても40代男性は家の中にいて、70代の父親が除雪してるんですよ、高校生の孫だって70代父親が送迎してます。40代男性はただダラダラ過ごすため有給休暇を取ってるんです。何か特別な正当な理由があれば何度休みを取っても何とも思わないですが…

お礼日時:2010/02/08 12:58

その人が有給をとることによって、


会社にどう思われるか、
同僚にどう思われるか、
家族にどう思われるか、
いろいろ考えた上で判断しているなら、
それは、それでその人の権利だと思う。

有給を返上してサービス残業をして会社に尽くすことに価値を感じるならそうすればよいし、
家族と一緒にいる時間に価値を感じるなら、そのようにすごせばよいし、
有給をたくさんとる人を会社がどう評価するかは会社が決めることだし、

世間一般がどういうものかはよく知りませんが、私の知っている範囲で有給を使い切る人は社員の10-20%くらいだと思います。
    • good
    • 2

「個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引け


 ると思うのですが」
だから休める環境でも休みにくいんですよね。

その方は周りに気をつかう人ではないのでしょう。
なんであなたたちは有給使わないの(⌒▽⌒)アハハ!
くらいに思っているのではないですか?

「個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引け
 ると思うのですが」
こう思っている人なら休まないでしょうから。

だからその方に負けじとみんな有給使う環境に
なってきますよ(^^)
その人に感謝すべきでしょう(^^)

有給使えないくらい忙しいならいざ知らず、普通に
有給つかえる環境なんですよね?
であれば、お互い様っていうことで使うべきではな
いですか?

忙しいときに休まれるのであればそれは許可しな
ければいいだけでしょうし。

相手に気をつかって休まないのは美学ではもなん
でもないと思います。
むしろそんな状況でも有給使うその方のが素敵に
見えますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに心配りというか配慮ある人ならあまり有給休暇取らないですよね。有給休暇はみんな取りたい、休みは好きだと思いますが。有給休暇届けには正当な理由を書かなければなりません。私なんかはダラダラ過ごすためだけに毎月有給休暇取るのは嫌ですね、旅行や親戚の用事とかなら取りたいですが…40代男性はただ実家に帰省して自分の車洗車したり、買い物したり、家の中で過ごすだけです。このために毎月1~2週間有給休暇を取ります。

お礼日時:2010/02/08 13:04

単身赴任の場合にはよくあることではないですか。


仕事ができていれば何も問題ないと思います。
普通はその様に有給を取る為に
普段の労働生産性を高める努力も必要ですし残業で賄う部分もあるでしょう。
休んだ日に問題が起こらないような手配や工程調整も必要となるので
余計な頭も使うでしょう。
高速道路や新幹線で移動時間が短縮されたので
支店が県を跨いだ広域で営業を行うようになって
単身赴任者も多く居るので
その様な人に便宜を図る会社は私の周りにも何社かあります。
運用で金曜日午後帰省して月曜日は昼から出勤を許している会社も
知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社の転勤等で単身赴任してるならわかりますが、息子が高校進学のために、母親と息子だけが実家に移動して、父親は家に残りという形なので。仕事関係の単身赴任ではありません。それでも会社によっては考慮されてるのですね

お礼日時:2010/02/08 10:46

>自分だけ休む)気が引けると思うのですが~



お気持ちは分かりますけどね。

会社が許可しているのであれば問題はないでしょうね。
質問者さんがご存じないだけで、結果はちゃんと出しているのかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も父親も彼氏も私の職場の人達も、有給休暇たくさんありますが全く使わないか、使っても年に1日くらいしか使いません。やはり気持ち的の問題で仕事はこなせてますが、自分だけ…周りに申し訳ないと思ってしまいます。

お礼日時:2010/02/08 10:43

業務として影響が少ないのであれば全く問題なしと思います。



むしろ大手は今、社員に有給を取らせる事が義務付けられています。
有給を消化しない社員は上司の評価が下がります。

40代男性だと別の問題で休みを取らざるを得ない時が多いですよ。
本人が健康でも親がそうでない年代です。

単純にただ帰省するために休暇っていうと変わってるなとは思いますが、休み過ぎだななどとは間違っても思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その男性は実家に妻子を住まわせてない時は、全く帰省しませんでした。親が心配で毎週帰省してるのではなく高校2年生の息子と遊んであげるために帰省してるのかも知れません。因み私も有給休暇たくさんありますが年に1日しか使いません。やはり気が引けるからです

お礼日時:2010/02/08 10:40

当然の権利


何か問題有りますか
逆に有給休暇自由に使えない会社の方が異常です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。書いてます通り、会社が許可したなら有給休暇は自由に使っていいのです。自分だけ休みを取るとか、周りの人から見て取りすぎなのでは?という見方はあるのでしょうかという内容の質問でした

お礼日時:2010/02/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!