プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに○○子という名前を付ける親がいるみたいだけど、そういう親って子供のこと全然考えてないですよね。
ある程度大きくなったら「なんで私だけ子がついてるの?ユイとかヒナみたいな可愛い名前が良かった!」って言われるでしょうね。
「子」が付く名前を付けた人はどういうつもりなんでしょうか?
子供が可哀想です。

A 回答 (28件中1~10件)

それは、そのお子さん次第じゃないでしょうか?


実際、“子”がついいても、可愛い名前はありますし^^

それに、その親の方も、愛情をこめてつけた名前だと思いますし、
結して「ダサい」とは言い切れないと思います^^

あくまで、私の意見ですが・・
    • good
    • 1
    • good
    • 1

まあ、花子などありがちな名前(いまどきないか・・・)はそうかもしれませんが、


眞子や、亜子、風子などは可愛いと思いますよ。
ひとによって感じ方はちがうのでわかりませんが。
    • good
    • 0

 いいえ、ダサいとは思いませんよ。



 ちびまる子ちゃんは、まる子っていう愛称でとてもかわいいと思いますが、サザエさんのワカメって、何ですか。波平は一体、何を思ってそんな名前にしちゃったのか…。ワカメちゃんは、学校でいじめなどに遭っていないんでしょうか。心配になります。

 なーんて、まんがのお話でしたが、現実、ユイちゃん(1位)ヒナちゃん(6位)って、もうありきたりすぎませんか? え、最近の流行?

 時代が変わったんでしょうね。こんな時代だからこそ、子がつく名前が親しく思える私は、古い人間なんでしょうかね。

>ユイとかヒナみたいな可愛い名前が良かった!
 って子供が言う時もあるかもしれません。でも、その子がもっと大きくなれば、自分の名前の意味を知り、自分で親しみを持つようになると思います。子って付いてて、良かったなと。

カッコ内は2008年の女の子の名前の順位
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking …
    • good
    • 4

可哀想なことないですよ・・・。



いまどきの変な名前より、ずーっと目立ってて良いと思いますが・・・

ご両親の教養の高さを感じます・・・。
    • good
    • 6

 考えなく名前をつけていると思う時点で浅い。

名前さえ適当に考える程度の親なら、赤ちゃんポストの方が手っ取り早い。
    • good
    • 3

みんなが付けてないから、敢えて付けるレトロ感覚だってあるはずです。


後からだったら、昔カタカナで名前を付けた親がはいからな名前を付けたと言われたように、流行の名前に逆らって付けたら、逆に珍しいと思われるかもしれないです。

紀子様なんて「キコ」って最初え~っ?て思いましたよ。
    • good
    • 3

私の名前にも「子」は付きますが、ダサいと思ったことはないですね。


イマドキの名前にも、ちょっとこれはどうなの?っていうのは結構ありませんか。

それに流行りか何かはわかりませんが、同じような名前ばかりだったりする(保育園なんかに行くと、ひとクラスに3人も4人も同じ名前がいたりします)よりは、今だからこそ「〇〇子」って可愛いと思いますよ。

名前には親から子への思いが込められています。失礼だと思いませんか?「子」の付く名前がダサいとか可哀想と思うなら、あなたが親になった時に、つけなければ良いだけの事です。
    • good
    • 4

今は、ユイちゃんとかヒナちゃんみたいな可愛い名前が多いからこそ、「子」のつく名前って少なくて珍しいです。


リコちゃんとかマコちゃん等の可愛い名前もあるし、ユイちゃんヒナちゃんだって、「ユイコ」「ヒナコ」が本名のところを、愛称というか呼び方として「ユイちゃん」「ヒナちゃん」になってる子だって少なくありません。

うちの子のクラスメートは、「子」がつくのは2人だけです。一人は「子がつくけど、可愛い」系、もう一人は「子がつくオーソドックスな名前だけど、普段は自分も親も友達も『子』のつかない名前で呼んでいる」系です。

どんな名前が可愛いかなんて、その子によって考え方は様々。
友達が似たような名前ばかりで、(ユイナ、ユイカ、ユイノ……みんな「ユイちゃん」で呼ばれてるとか)それが可愛いなんて感覚、無くなっちゃうかもしれないし。
それよりも、たとえ「子」がついていても、名前や漢字に「親が真剣に考えた思い」があれば、ちっとも可愛そうではないです。
    • good
    • 5

 はじめまして、○○子とつく名を持つ者です。

私は自分の名前きらいじゃないけど、変ですか?では、貴女の名前は何なのかしら?自分がこの世に生をうけたことを喜んで、両親がよかれと思ってつけてくれた名前ですよ。自分の名前はきらいですか?もし、仲のいい友達や、兄弟などにお子さんが生まれて、同じ様に○○子ってつけたら、ダサいネって言うのかしら?周りのみんなが、おめでとうって言っているのを横目に見て、表面上はよかったねって言っておきながら、心の中では<かわいそうに、この子>って思うのかしら?                親が自分の子供の事を何も考えない、って思っているのならそれこそ、貴女はかわいそうな人に思えるのですが・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています