アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに○○子という名前を付ける親がいるみたいだけど、そういう親って子供のこと全然考えてないですよね。
ある程度大きくなったら「なんで私だけ子がついてるの?ユイとかヒナみたいな可愛い名前が良かった!」って言われるでしょうね。
「子」が付く名前を付けた人はどういうつもりなんでしょうか?
子供が可哀想です。

A 回答 (28件中11~20件)

私の同級生は、子がつく名前の女の子ばかりでしたが、今時の読めない変わった名前より私は、いいと思いますが・・・

• 8

>「子」のつく女の子の名前ダサいですよね?

私はダサいとは思いません。
むしろそうやって人の名前を非難する人間のほうが「教養がなさそうでダサいな~」って思います。

>「子」が付く名前を付けた人はどういうつもりなんでしょうか?

それぞれの親御さんが愛情を込めてつけられたのでしょう。
そう思えないあなたが可哀想です。
    • 10

最近は「子」がつくだけで

「昭和の名前」だとからかわれたりするらしいですからね。
以前このサイトで中学生くらいの女の子が「自分の名前は子のつく地味な名前だ。
周りの子に馬鹿にされる。親が何も考えずにつけたせいだ」という投稿をしていました。
「子」は「子」でも「璃子」なんかだったらまだ良かったと。
最近は「○湖」とかつける人もいますよね。
そうすると「子」じゃなくて「湖」だったら可愛かったのにと
思う子供もいたり。
やっかいな事です。
    • 6

今は、「子」のつく子の方が珍しく、見直されてきているようですよ。

私は幼稚園で働いていましたが、「子」がつく名前をつけている方も、増え始めています。

>ユイとかヒナみたいな可愛い名前が良かった!

ユイはともかく、ヒナはちょっと・・・と私は思います。
名付けランキングでも、ここ数年上位にある名前なので、
ヒナという発音の名前の子は多いのでしょうが、
かわいそうだな~と思います。
本をよく読むかたや、教養のある方は避ける名前だと思います。
    • 6

○○子という名前全盛だった頃に生まれ育った団塊ジュニアです。

ヒロ子やユウ子やアキ子が同じクラスに2人ずついた記憶。
今で言うヒナちゃんやハルちゃんと同じですね。

ほとんどが○○子だった私の中学生時代、また、高校時代、
同じ学年に、
トメとかスエみたいな名前の女の子が、稀に、いました。
その子たち、どの子も、
凄くオシャレしてキャピキャピな子たちだったんですが、
名前はお婆ちゃんみたいだなあ、って思っていました。

そのように、今の、○○子という名前の子も、
同級生たちからは同じように思われるのではないかな。
「ワタシのおばあちゃんと同じ名前だ」などと。

トメもスエも、今頃どこかで30代女性として、
既に90歳超高齢みたいな名前を名乗っているはず。

親が考えた心のこもった名前なら素敵ですし、
ダサいという言葉が適切かどうかは別として、

今の時代の○○子という乳幼児も、
大人になり中年世代になるわけで、
尚更、若々しさは欲しくなる年代なのに、
そこで(今の私たち親世代である)超高齢者たちみたいな名前だと、
年老いた行く末が見えてくるようで、
私がその立場だったとしたら、
ちょっと、重くて暗いと感じるような気がします。
    • 2

ネタですよね?

一応、そうと思いつつレスします。

昭和40~50年代生まれがちょうど現在25~44歳くらいに当たり、もっとも妊婦・子育て中の女性率が高い層ですね。そしてその層の名前は「○○子」が多くを占めていますから、自分の子供は「子」のつかない名前の方が可愛いと思う流行は確かにあるようです。
私も妊娠中ですが、検討中の女児名に「○○子」はありません。

ただ、「子」がつく名前はどういうつもりとか、子供が可哀相とか・・・
イタイ考えだなと思います。
こう申しては何ですが、(オバサンになったらどうすんの?)と思うような、スイーツ系の名前またはDQNネームの方がよっぽど子供が可哀相と言いたいです。
自分の名前(○○子です)を名前単体として特別可愛いと思うことはありませんが、もし30数年前に戻って「い○ごちゃん(果物のw)」なんて両親に付けられようものなら、全力で阻止しますね(笑)。

>「ユイとかヒナみたいな可愛い名前が良かった!」って言われるでしょうね。

あらあら。
ユイちゃん、ヒナちゃん・・・可愛いければいいですけどね。ゴツいヒナに成長したらどうするんですか? 思春期に男の子にからかわれて、よっぽど「何でこんな名前なの!普通に目立たず可愛くない程度の名前で良かったのに!」って言われる可能性は考えないんですか?
逆の例ですが、ものすごい美人に育つと最初からわかってたら(笑)、「薫子」とか「桜子」なんて強烈に素敵ですよ。

可愛くも何ともないヒナより、美人な薫子ですね。
自分がなりたいのも、友達にしたいのも、娘にしたいのも。
(ま、本トピに対する皮肉と冗談ですけど。)
    • 6

うちの子は男の子なので女の子の名前は考えたことないですが、

子という字がつくのかわいいと思いますけど。。。

当て字すぎて全く読めないより私は好きです。
    • 8

是非についてはわかりませんが、「子」つく名前が似合う女の子なのでしょう、きっと。

似合わない名前をつけられたところで、周囲の失笑を買うだけですからね。
    • 3

はじめまして、○○子とつく名を持つ者です。

私は自分の名前きらいじゃないけど、変ですか?では、貴女の名前は何なのかしら?自分がこの世に生をうけたことを喜んで、両親がよかれと思ってつけてくれた名前ですよ。自分の名前はきらいですか?もし、仲のいい友達や、兄弟などにお子さんが生まれて、同じ様に○○子ってつけたら、ダサいネって言うのかしら?周りのみんなが、おめでとうって言っているのを横目に見て、表面上はよかったねって言っておきながら、心の中では<かわいそうに、この子>って思うのかしら?                親が自分の子供の事を何も考えない、って思っているのならそれこそ、貴女はかわいそうな人に思えるのですが・・・
    • 4

今は、ユイちゃんとかヒナちゃんみたいな可愛い名前が多いからこそ、「子」のつく名前って少なくて珍しいです。

リコちゃんとかマコちゃん等の可愛い名前もあるし、ユイちゃんヒナちゃんだって、「ユイコ」「ヒナコ」が本名のところを、愛称というか呼び方として「ユイちゃん」「ヒナちゃん」になってる子だって少なくありません。

うちの子のクラスメートは、「子」がつくのは2人だけです。一人は「子がつくけど、可愛い」系、もう一人は「子がつくオーソドックスな名前だけど、普段は自分も親も友達も『子』のつかない名前で呼んでいる」系です。

どんな名前が可愛いかなんて、その子によって考え方は様々。
友達が似たような名前ばかりで、(ユイナ、ユイカ、ユイノ……みんな「ユイちゃん」で呼ばれてるとか)それが可愛いなんて感覚、無くなっちゃうかもしれないし。
それよりも、たとえ「子」がついていても、名前や漢字に「親が真剣に考えた思い」があれば、ちっとも可愛そうではないです。
    • 5