忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近趣味で漫画を描いてます。

尊敬している漫画家に冨樫義博先生がいるんですがプロフィールで使用しているペンが「カブラペン」って書いてあるんです。

検索して調べたところ、「カブラペン」ってのはタマペン、サジペンなどの総称らしいのですが、思い返してみると「カブラペン」を愛用していると言っている漫画家さんってなんか結構聞いた事ある気がするんです。

一体漫画家の世界で「カブラペン」と言えば具体的に何を指しているんでしょうか?

自分は勝手にゼブラのサジペンのクロームなのかなぁって思ってます。

A 回答 (3件)

カブラペンはGペンと違って強弱がつけにくい。

均一な線を引けるというのが通説です。

一方で、実際にカブラペンを愛用している漫画家の方で
Gペンのように紙にカリカリと引っかかる感じがなく
問題なく強弱がつけられ、クセがないとおっしゃている方もいました。

いろいろ見てみましたが人それぞれ意見が違うので、実際に使ってみてはいかがかと。
    • 0

>でも冨樫先生は強弱がすっごいついてる気がするんですよね。

いや、冨樫先生は基本となるキャラの主線は
かなりシンプルな線ですよ。
それでも絵を単調に見せないというのは
その他の部分での演出力が優れているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冨樫先生の演出は大好きです。

一つ目の回答での内容ですが、タマペンとサジペンはほぼ同じものと考えて良いんでしょうか?

カブラペンはタマペン、サジペンの総称というわけではなく

カブラペンをタマペン、サジペンとも呼ぶのです。
具体的なメーカーは分かりませんが、ジャンプ作家は
ゼブラのペン先を使っている事が多いようなので
冨樫先生もゼブラを使っているかもしれません。

カブラペンは均一な線を引きやすく、主に背景の作画などに使われます。
逆に言うと線に強弱を付けにくいという事なので、
冨樫先生のようにペン入れのメインとしてカブラペンを使うという作家は
少なくとも少年漫画では少数派かと思われます。
(最もよく使われるのはGペンです)

余談ですが、冨樫先生はカブラペンをメインとしながら
年に1回くらい気まぐれでGペンを使うそうです。
それ以前に今は年に1回しか漫画を描いていませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも冨樫先生は強弱がすっごいついてる気がするんですよね。職人技なんでしょうか。