アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発行当日のみ有効の未使用切符は後日払い戻し不可能?

お世話になります。
普段自転車通学で滅多に電車に乗らないムスメ、
私大受験中で連日最寄のJRの駅から650円ほどの駅に通っています。
試験終了後は切符売り場が長蛇の列になるため、当然ながら
「帰りの切符は到着時の今、先にお求めになってください~」なのですが、
それさえもが長蛇の列だったため、なんと、明日と明後日の分も…と、
発行当日有効の650円の切符を、3枚まとめて買ってしまったのです!!
家に持ち帰り、「これで明日乗れるよね?」って…おいおい。
回数券と同じだと思っていたようです。

未使用なので払い戻しできないか窓口で聞いてごらん、と言ったのですが
「恥ずかしいからやだ!!!」

確かにお恥ずかしい話で申し訳ありませんが、
ダメ元でお伺いします。ご存知の方ご教授下さい。
こういった切符は、払い戻しは不可能でしょうか?
自販機で購入したものでもちろん未使用です。
ちなみに発行日から2日経過しています。

万一可能な場合、やはり発行駅でないとダメでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (6件)

大都市圏(関東地方はほぼ全部)IC乗車券が使用できます。


きっぷ購入する手間が省けます。
ほとんど割引はありませんが、便利です。
関東地方は SuicaかPASMO
関西、東海など各地方にあります。
有効期間は10年間と長期間です。
原則、どこの駅でも乗車下車できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅くなってすみません、
今はICの時代ですよね^^;。
結局、娘は自宅から自転車でも行ける、
または私鉄で2駅の大学に行くことになりました。
本人自転車で通うと言ってます。
定期代はいらないのですがモーター付き自転車を欲しがってますし
また社会勉強が遅れるのではないかと逆に心配です(笑)。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/12 10:46

鉄道従事員です。



たいへん残念ですが、他の方も書かれているとおり、払い戻しの請求期間は、乗車券の有効期間内になります。

前売り券は前売り期間と切符の有効期間内、回数券は回数券の有効期間内で手数料を支払って払戻額がある場合、定期券は1ヶ月定期券以外は残期間1ヶ月以上の間まで、1ヶ月定期は各社が決めたに数以内までが、払い戻し可能期間です。

有効期間を超えてしまった乗車券類は、例え未使用でも払い戻しは出来ません。乗車する際は、改めで乗車券をお買い求め下さい。

この規定は日本内の鉄道会社共通です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅くなってすみません、
現場の方のご回答大変参考になりました!
娘には社会勉強になったと思います(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/12 10:38

払い戻しは有効期間内でなければなりません. だからこの場合の払い戻しは不可. これはもちろん回数券でも同じことで, 有効期間 (3か月) を超えると払い戻しはできません.


当日あるいは翌日に帰ることが確実なら, 乗車駅で往復乗車券を買っておけばいいと思う. あるいは, 何回も使うなら #1 でいわれるように回数乗車券を買うというのも有効な手段です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅くなってすみません。
本人受験でイライラしていたのもあったようで
短気に思い付きで買ってしまったようです。
結局その大学はダメだったので(苦笑)
どんな時も平静を心がけなければいけませんね(笑)。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/12 10:36

乗車券の払い戻しは、使用開始前で有効期間内までしか認められません。


(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます。)

ですので、当日のみ有効の切符を購入した場合は、当日であれば払い戻しはできますが、有効期間を過ぎたものは払い戻しできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅くなってすみません。
やっぱりそうですよね~って感じでした(笑)。
本人には社会勉強になったと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/12 10:29

発行当日の普通乗車券で必要なくなった場合は、


窓口で払い戻しするすべきでした。
有効期限を過ぎますと払い戻しができません。
普通回数券を購入されると11枚で普通乗車券10枚分の料金で
発行日から3ヶ月間有効ですので
普通回数券を購入したほうがよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅くなってすみません。
その駅には大学受験で3日間だけ通う予定だったので、
11枚回数券では余ってしまうため、買わなかったようです。
受かって3月から通うのなら回数券も確かに使えましたね(笑)
当日、本人もそういう心の余裕がなかったみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/12 10:27

普通はだめなんです


発行駅に問い合わせてください
払い戻しが出来る回数券にすればよかったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅くなってすみません。
素早いご回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね~って感じで(笑)
結局問い合わせはしませんでしたが、
本人も社会勉強になったことでしょう。

お礼日時:2010/03/12 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!