プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦で通院始めて4年・パニック障害、人格障害、躁鬱です。突然自傷行為をしてICUに運ばれたり買い物や家事は躁状態の時位しか出来ません。
主人の休みの日以外は家から出れませ。
主人に収入があると生活費に支障がないので障害年金は無理と知人に言われたのですが本当でしょうか?また障害年金申請は必要なら担当医からするように言われるのですか?
自分で動けないため社会労務士にお願いしようかと思いましたが、着手金や成功報酬も高く自分や主人で出来ないのかと・・。
生活も苦しく仕事に出ようと自分なりに頑張ってみたのですが家から出るとどうして言いか分からず動けません。障害年金申請に詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

誰かに扶養される人が年金を受給できるかどうかは、制度の問題ではなく担当医の意向次第の気がします。


実際に親に扶養されていても受給出来る人もいれば、扶養者がいる事を理由に診断書すら書いてもらえない人もいますので。
担当医側から年金を薦めるかどうかも医師それぞれによって違いますので何とも言えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!