電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 1ヶ月ほど前、ウチの子(小学3年生)が
同じ団地の子―Yくん(小2)の ゲームのデータを間違って消してしまいました。
 その時、すぐに子供も謝り、相手も許してくれたのですが、いまだにYくんのお兄ちゃん(小4)がウチに来て、玄関内や玄関先で「無くなったデータ 返せ」ときて困っています。
 ・返せないなら 違うものを買ってかえせ
 ・ドコソコで売ってる 何々を買ってくれれば許す
 ・お前が持ってる ゲーム機(PS2)をくれれば許す

など 挙げたらキリがないほど いろんな要求をしてきます。
 そのたびに、「持ち主の弟は許してくれたから」と言うのですが、
 「オレは許さない」と引いてくれません。

 私の見えないところでは、暴力もふるわれるそうです。
(かえせぇー と)

 また 私としては
間違いとはいえ データを消したウチの子にも非があると思いますが、消されて困るものを貸した相手にも責任があると思っています。
(でも こんなこと子供に言っても……^^;)

 買って返せないものだし、
じゃ 代わりにデータをセーブしてあった時点までやろう と言っても
ゲーム機が手元からなくなったら遊べなくて困るから…と断られました。(ウチにはその機種はないので)

 どうしたら 相手の子の気がすむのでしょうか?
また 相手の子の親御さんにも相談するべきなんでしょうか?

 ちなみに 相手は母子家庭で お兄ちゃんの方は 登校拒否児で自宅に一人でいるお子さんです。
 引越ししてきて 2ヶ月弱ということもあって 親御さんとは交流も面識もありません。

A 回答 (9件)

「暴力ふるったんだって?」


そうだ!
「どうして暴力ふるったの?」
オレのデータ消したからだ。
「オレのデータ消したら暴力ふるってもいいのね?」
ううううう
「うちの子に暴力ふるったこと,君と同じようにおばさんぜっったいに許さないから!」
ううううう
「それと君と同じように,これから君の家に行っておんなじようにするからね。いいね。」
ううううう
「それがいやなら,うちの子の心の傷を治してくれるかなあ。」
ううううう
「治せないんだったら,そうね。ゲームソフトを買ってきたらゆるしてあげるわ。」
ううううう
許してもらわなくてもいいもん。
「じゃあ,早くうちの子の心の傷を元通りに戻して。」
うううう
戻せるわけないじゃん。
「じゃあゲームソフト買ってきて。」
買えるわけないじゃん。
 無謀になってきたところで…
「じゃあ,君もそんなこと言わないでね。分かった?」

こんなやり取りをよく教師はやります。
参考になれば…
    • good
    • 0

>また 私としては


間違いとはいえ データを消したウチの子にも非があると思いますが、消されて困るものを貸した相手にも責任があると思っています。

・・・これはひっかかりますね。
お宅のお子さんの方が小3で年上な訳ですから。
逆を言えば「消したら自分が困る物を借りたお子さんにも責任がある」になります。


>買って返せないものだし、
じゃ 代わりにデータをセーブしてあった時点までやろう と言っても
ゲーム機が手元からなくなったら遊べなくて困るから…と断られました。(ウチにはその機種はないので)

・・・その機種を買ってセーブした時点までやったら彼も納得するんじゃないですか?
それで彼のゲームにデータを送信するとか、できないならゲーム機ごと交換すればいいじゃないですか?

セーブした時点までやることがどんなに大変か きっとあなたもお分かりになると思います。
あなたがそれを分かってなくて 「誤って許してもらったからの一点張り」では彼も納得できないのでしょう。
相手の子の気持ちが知りたかったら、まず同じ体験をしてみることです。
経験してみて「こんなに大変だとは思わなかった。ホントごめんね」ってデータを返してあげれば、彼のわだかまりはなくなるはず。

そして自分の子を守る為に 暴力があったらその日のうちに「今度うちの子に暴力をふるったら私が許さないから!わかった?」くらいに強く言ってもいいと思いますよ。


>・返せないなら 違うものを買ってかえせ
 ・ドコソコで売ってる 何々を買ってくれれば許す
 ・お前が持ってる ゲーム機(PS2)をくれれば許す

など 挙げたらキリがないほど いろんな要求をしてきます。

これは応じる必要はないでしょう。
頑張ってください。
 





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。  

 また彼は 
「自分も友達のを消した時に、ゲームボーイアドバンスを買わされた、今度はオレの番だ、もっといいものを買ってもらう」
「あの時 損した小遣いより高いヤツを買ってもらう」
という要求もありました。
 そして、本日、購入してその時点までのデータを返そうと思うんだけど、ソフト名とどこまで進んでいたのか訪ねたところ、
「自分はやったことないから知らない。でもレベル、所持品、体力、知力、魔法の数、全部同じでないとダメだ。それにデータはもういいから、アドバンスの新しいヤツを買ってくれ」といわれました。
 私もPS2やPSでゲームしますが、ぴったり同じ…というのはほぼムリに近いと思います。また彼の話を聞いてると、データは理由で買ってもらうこと、そのものが目的…のような印象を受けました。
 

お礼日時:2003/06/07 00:10

このくらいの学年ですでに登校拒否をしている子というのは、結果的に社会の規律ですとか道徳概念が著しく欠落しています。

その子の親の、親としての能力はただでさえ半欠けに加えて、その半分もほぼ機能していないように感じます。常識が通用しない、と言っていいでしょう。それに、もう子供のトラブル、と見るには危険なレベルにあると思います。
そして他の方がご指摘なさっていおるとおり、これは脅迫に暴行です。今後、その子の立場の如何については、こちらの胸先一つにあります。

やはり一度、旦那様同伴で相手方へ出向くのが良いと思います。
それから登校拒否しているとなると学校へ何かアクションを期待することは望み薄ですが、しかしそれでもこの行状を告知することは大切だと思います。学校は、こういうこの日頃の生活を知りたがっています。

ところで「いまだに」ということですが、その子は頻繁にご自宅へ押し掛けるのでしょうか?もし来るようでしたら、いいチャンスです。今一度、その子にキツく叱ってみるのはいかがでしょうか?かつては地域の大人たちが、誰彼の子供であろうとよく叱ったものです。泣いたって構わないではないですか。
それで相手の親が怒鳴り込んでこようものなら、それはそれで「思うツボ」です。

あなた様のお子様に、1日も早く安寧平和な日が訪れることを心よりお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

 

お礼日時:2003/06/06 23:51

[どうしたら相手の子の気が済むでしょう?」との事ですが


弟さんは許してくれたんですよね。
となるとお兄ちゃんの方ですが、何を言っても無駄なようですね。
何より、暴力を振るわれたのですから、もう子供同士にまかせず、
相手の親御さんに話しをしに出向く必要があると思います。
小学生ともなると今後、お母さんの知り合いのお子さんとばかり
遊ぶとは考えられず,、全く知らないお子さんともトラブルを
起こす可能性もあると思います。(今回もそうでしょうが)
よくお子さんから話を聞き、どうしょうも無い時はやはり
まだ、低学年ですし、親が助け舟を出してあげないといけないと思います。
お母さんも、知らない家庭に出向くのは嫌でしょうが、
暴力や暴言(これも一種の暴力です)を受けているお子さんを
助けてあげてください。
相手のお母さんがでてこられて、やはりとんでも無い事(賠償等)を
要求されるのでしたら、ご主人とも相談し、
お互いの妥協点を探って行くしかないですね.。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

お礼日時:2003/06/06 23:50

親にしっかり言うのが先決です。


はっきり言うのが一番では?
相手が母子だろうとなんだろうと、悪いことをしている相手に対して譲歩する感覚が私にはわかりません。

というよりも、親にいうのではなく、親を呼びつけましょう。そのガキがいるとき(?)にでも、「今すぐこい。迷惑している」とよんだらいかが?
そのガキは嫌がらせを超えようとしてますから。

まぁ、もし私であったら、暴力などがあったら、すぐ怒鳴り込みでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

お礼日時:2003/06/06 23:49

 子供とはいえ、完全な脅迫行為です。


 だから、絶対に甘い顔を見せては駄目。
 子供時代に貸したゲームソフトが返ってこず、勝手に売られてしまった経験があるのですが、何分相手が年上だったために泣き寝入りした経験があります。
 譲歩すれば、相手の子がつけあがるだけ。しかも、勘違いしてしまい、なんでもごり押しすれば無理が通ると思い込ませてしまえば、相手の子の教育上もよろしくないと思います。
 暴力さえなければ、様子見も可能でしょうが、そういう事がある以上、相手の親にはきちんと話して対策を取るべきです。また、親に話が通用しないようであれば、学校の教師に相談する、公共のそういう相談を取り扱ってくれそうなところへ出向くなどもすべきかもしれません。
 と強烈な事を言いましたが、暴力の程度にもよります。軽いもので、子供同士で解決可能であれば、大人が口を挟むことはまずいですし、その点のさじ加減についてはtakieasukaさんがしっかりとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

お礼日時:2003/06/06 23:48

質問の趣旨とは少しズレますが、こんなのはどうでしょうか?



以前テレビで嶋田伸介さんが話していたことです。

子供がいじめられて困っている時、解決方法として、いじめている本人の前でいじめられている自分の子供を叱ったり、殴ったりしたそうです。そしていじめている子に対して「これで気が済んだか?」と聞くのです。
その時、いじめをしている本人は逆に怖くなり、もうやめてくれと言っていじめは終わったそうです。

子供は理不尽な部分があります。自分で悟らなければやめるものもやめないことがあります。この逆療法は子供に対して効くのではないでしょうか?本当に暴力を振るえとは言いませんが、考え方として参考になればと思います。

ただ気をつけて欲しいのはその子に対して100%効果があるわけでないし、その方法を行う場合、自分の子供に充分理解を求めておかないと親に不信感を持つ結果になってしまいます。「こんなことヤメさせるから、お父さん(お母さん)を信用して任せてくれ。痛いかと思うけど我慢して」みたいに言っておくことです。
    • good
    • 0

あのう・・・その子は示談の申し出をしてきているわけですよね?


しかし、未成年者なので示談をするという訳にはいかないと思います。
親同士で相談するのが当然じゃないですか?
母子家庭・登校拒否とそのことはどういう関係があるのでしょう???面識がないからと言って相談しないというのは、なぜなんだかいまいち理解ができません。。。

ちなみに彼が言っていることにはある程度理解できますよ。デジカメのデータを消したどうしてくれる!?
携帯のデータを消したどうしてくれる!?というもめごとあるじゃないですか・・・・
そして今まで使った労力に匹敵する賠償をしろ。嫌なら○○円よこせ・・・ってね
同じことですよ・・・・・

示談交渉としてきちんと相手の親御さんと相談しましょうよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

 また彼は 
「自分も友達のを消した時に、ゲームボーイアドバンスを買わされた、今度はオレの番だ、もっといいものを買ってもらう」
「あの時 損したお小遣いより高いヤツを買ってもらう」
という要求もありました。
 私としては、データは無くなったしまったけど、ソフト&ハードは壊れてないのだから 物を買って返す…というのは妥当ではないと思います。

お礼日時:2003/06/06 23:46

消えてしまったデータはどうしようもないですね。


本人は謝って、一旦は収まったんですよね。

これは、まずtakieasukaさんが相手の親に、わが子の非を謝って解ってもらう事でしょう。
親が納得してくれたら、次からはそのお兄ちゃんにも対処の仕様がありますね。

子供同士の事と、親が子供まかせにしておくと思わぬ誤解や諍いの元になります。

子供同士が遊んでいるんでしたら、この機会に相手方にご挨拶をしたらいかがでしょうか?

とにかく、親が出ないと収まらない段階に来ているように思います。
お子さんがツライ思いをこれ以上しないように、考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
 相手の親御さんに会うこと、かなり困難だと本日 知りました。昼間は会社員、夜はファミレスで仕事をしているそうで、自治会費の方も越してきて以来、集金できていないそうです(自治会長さんより)。
 夫婦でも やはり相手の親御さんへお話をしてみようという話になりました、またその際、あまり大事にならぬように母である私と子供だけで行くことに……。
 上手く話をすることができるかどうかわかりませんが行ってこようと思います。

お礼日時:2003/06/06 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!