忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちわ。よろしくお願いいたします。

鬼は笑わない話です。
今年夏、ツーリングをしようと思います。初めてです。 
名古屋~大阪・南港~別府~阿蘇~霧島~別府~>大阪・南港>を予定。
バイクは、ロードスポーツ・CBX125F 125CCです。(^^;

今までは、以前に、一日最高100キロしか走ったことはありません。
<問題は>、初日、愛知県・名古屋~>大阪・南港フェリー乗り場(関西汽船)です。

朝の5時ごろに出るのですが、どれだけ走れるか自信がないので、国道(1)号か(23)号で、津まで行き、そこから(165)号で赤目まで、ここで時間切れなら、キャンプ(お金ないので、キャンプなんです。(^^;)翌日、余裕を持って、大阪・南港と考えてます。
(乗船は、夜の、8時頃でしたでしょうか。)

 赤目をちょっとぶらとしたいのと、初日から、走れるか、走れても疲労こんばい、また、余裕がなくなって、暗くなって大阪にはいっても危ない、道分からない、という判断から、一泊を考えてます。

この計画に、何かお気づきになることあればお教え下さい。このルートにおける注意点、などです。

 他に良いルートを御存知でしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。(^^ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャンプ 大阪」に関するQ&A: 初めてのキャンプ 大阪の北摂在住です。 家族でキャンプをしたいのですが、慣れないこともあり、特に、ひ

A 回答 (5件)

#1です


車種を見てませんでしたー。
ごめんなさい。

しょうがないね
遠回りだけど「R163」という手もあるけど…。
「R165」経由で行きましょー。
R165で「河内国分」まで行くと「R25」に合流します。

R25は渋滞するけどしょうがないかな。

大阪市内に入って、しばらく行くと右手に「平野警察」があります。
ここを通過して、(平野馬場交差点、角にホンダプリモ)で左折してください(R309)

南下して高速道路をくぐって、最初の大きな交差点(平野区役所前)で右折。
この大きな道が「南港通り(府道5)」
南港までは「道なり」です。

「西田辺」のJR阪和線の踏み切りがなかなか開かないかもしれません。
(東住吉区役所で北上して南田辺駅周辺をパスした方が速いんですが)

「南港東3」まで来るとフェリーターミナルは目の前ですが、「かもめ埠頭」は左折。

買出しは住之江区に入るとスーパーの類は少なくなります。

北加賀屋周辺が最後。
天然温泉の出るスーパー銭湯が東住吉区、地下鉄田辺駅前にあります。
(南港通り、東住吉区役所前交差点を北上、約800m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
地図で確認いたしました。
この309号から、フェリー乗り場は、大変すっきりして
よさそうです。この市内でどうやって乗り場にいくかが
頭痛の種でした。きょろきょろ、うろうろしてるうちに事故りそうで。大きな地図を見ていたら分からなかったですが、説明で、細かい地図を見たら大変すっきりしてます。
ここはこれにします。大変助かりありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:26

ツーリング、いいですね。


私も、バイクに乗りますが・・・
名古屋から、下道で、鹿児島まで行きました。
それも、ゴリラで・・・(^^ゞ

長距離の経験はあまり無いようですが、私の経験ですと、二日目から、四日目あたりは、体がものすごくいたくて超大変でした。
同じ姿勢ですから、バイクから降りても、バイクにまたがった姿勢でないと、いられませんでした。(笑)
まあ、しょちゅうツーリングしてる人は、そんなことないでしょうが・・・
ですから、その点は覚悟しておいて下さい。

あと、ルート的には、非常に余裕があると思います。
阿蘇の外輪山には、ぜひ登って下さいね。
外輪山の頂上から、下の町を眺めたときは、最高に綺麗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴリラで、とは、スゴイですね。
ツーリング疲労覚悟しておきます。

阿蘇には、2日くらい居る予定なので、外輪山から夜景、出来れば日の出見てみたいです。
楽しみにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 21:39

 バイクで郊外の道を走る時、80なら一時間に60km移動できます。

 時速60kmなら一時間に50km弱走行できます

 アドレスV100で名古屋と大阪を旧道25号線で半日で通ってました。赤目観光の後、その日の内に大阪着は大丈夫ですよ 赤目に数時間いれば疲れも飛びます もちろん名阪国道は利用してません 覆面パトカーも多いので走れません
 後は大阪はほとんどの交差点に名前が付いてます。 だから前もって曲がる交差点名を調べておくと良いですよ 後、高架道路で「二輪通行不可」の標識があって取り締まりしているところもあるので注意です
 走行感覚は名古屋と大阪では変わりないです。 豊橋なんかが二輪に慣れてないと感じますね

 サンフラワーは綺麗な船で食事も美味しいですが、高いです。 安くするならコンビニ弁当・パンを持参されるのが良いでしょう

 私の九州旅行は別府からは阿蘇経由でその日の内に熊本のユースに泊まりました。

 スケジュールを見るとどこで時間をつぶすのかと思えるぐらい余裕が有りすぎるように感じます。 私は観光地長崎では観光しまくったため一日に40kmしか走れませんでした。入場料が1万円を超えました。
その他は観光すれば経験上150km/日ぐらいですね
 走るだけなら300km/日(高速使わず) 原付スクーターで広島 → 大阪を8~10時間かかりで走行してました。

 ただ一日走るとCBX125Fなら、手が白蝋病(はくろうびょう)みたいにしびれるでしょう。 もちろん直りますが

この回答への補足

御回答あろがとうございます。
大昔なんですけど、自転車で、旧25号大阪から名古屋へ向かっていて、夜中でしたが、なんだか道が分からず、名阪?を自転車で走りました。現在、昼中、旧25号線を、迷わずいけますのでしょうか。165号より、それなら、25号でその日のうちに行って、帰りに165号、赤目等考えて見ようかと思います。半日というのは、5~6時間でしょうか。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
 長崎、入場料が一万スゴイですね。当方の、日予算は、5000円です。

補足日時:2003/06/05 20:10
    • good
    • 1

こんばんわ。



以前250や400のバイクで国内を走り回って
ました。
朝の5時に出発なら大阪まで十分1日でこれると
思います。125では高速を走れませんので私も
#1の方のルートをお勧めします。名張からなら
半日もかからず着きます。

ただ1日に100キロ以上走ったことがなくて、長距離が
不安なら当日までに単発の休みを利用して
近場でツーリングすることをお勧めします。
慣れ、というのは大事だと思います。
私は初心者の頃上手ではなかったので休みに一人で
トコトコでかけてました。琵琶湖1周してみたり
和歌山まで走ってみたり・・(出発地大阪)。
ちょっとなれた頃に九州に一人で行きましたね。
250だったので中国道を走って行きました。
一人だとトイレに行きたくなるまで休憩しないので
朝大阪でて夕方には小倉に着いていました。

阿蘇はいいですよ。
楽しんできてください。気をつけて走ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
近場で慣れてみます。
天気に恵まれ、阿蘇、霧島を楽しめたらいいなと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:07

「名張」以東は知らないのでパスしますが



「赤目」いいですねー。
「曽爾高原」にキャンプ場があったような…。
(無くても、そこら辺で適当に出来ますが)

赤目からはどういう予定ですか?
R165は桜井あたりまでは「快走」できますが、そこからは結構渋滞路が多い。
「名阪国道」に出た方が快適かもしれない。
(見る物は無いけど)
名阪国道を「天理」まで走って、後はR25で法隆寺→「大和川」沿いまでバイパスして、再度R25に合流した方が「王寺」市街地の渋滞にはまらなくていいです。

R25で大阪府に入ると途端に渋滞するので、八尾の裏道を通る方がいいんだけど、文章じゃ説明できないー。

サンフラワーは8時ごろだったなぁ。
周りにはなーーーんにも無いので買出しは済ませておくといいです。
(船の中の食事やビールは高いし、人が多くて面倒)
銭湯を見つけられれば、入っておいた方がいい。
船の風呂はトラックの運ちゃんでいっぱい。

早めに「寝よう」と思っても「神戸」で起こされる
朝は「松山」に早朝到着するので、やっぱり起こされる。
「耳栓」は必須。

余談
一般道のルートを計画してるようですが、赤目→大阪に「名阪国道」は「反則」?
いっそのこと、早めに大阪到着の計画にして大阪で遊んでみては?
「通過」するだけじゃ勿体無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一応、「赤目48滝キャンプ場」を予定してます。
名阪は、125ccですので、乗れない気がします。
もっとも、当方、小心者で、信号のないときをピュンピュン走っておりなか走るのは、氷ついてしまいます。
大阪近辺、混むとのことですので、余裕を見ます。
買い込みもしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q大阪から名古屋!

大阪から名古屋までバイクで行きます!
下道オンリーで考えています。。
お勧めのルートなど是非教えていただきたいです。
明日の朝出発というやっつけぶりです(爆)

何卒よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

「下道」とありますが、名阪国道はOKでしょうか?

OKならば…

関目あたりから守口方面、門真を通る163号で木津へ抜けます。京阪奈道のインターの先で163の表示は大きく南に曲がってしまいますが、かまわず直進してください。これ、木津市外を迂回させるためだけのルート設定ですので…。で、市街地を抜けると24号にぶつかりますから、左折、木津川を渡ったら再び163が右方向に独立しますので、それに従って延々163を東進。伊賀上野あたりまででますので、そこから名阪国道に入ります。で、亀山からは東名阪となってしまいますので、ここで降りると、そのまま1号。すぐに亀山バイパスがありますので、これも原付でなければ積極的に使ったりましょう。四日市で1号は左に曲がっていきます(分岐するような感じで)が、これを直進すると23号にぶつかります。23号は1号と並行するように走っていますが、ちょうど阪神間の2号、43号の関係に似ていて、23号のほうが高規格で信号が少ないため、流れが速いです。
大学生の頃、金がないときはよく使ったルートでした。比較的全線で整備が行き届いており、かつ地図をごらんになればわかるかと思いますが、距離も短いです。

…もう出発してしまったかな??

「下道」とありますが、名阪国道はOKでしょうか?

OKならば…

関目あたりから守口方面、門真を通る163号で木津へ抜けます。京阪奈道のインターの先で163の表示は大きく南に曲がってしまいますが、かまわず直進してください。これ、木津市外を迂回させるためだけのルート設定ですので…。で、市街地を抜けると24号にぶつかりますから、左折、木津川を渡ったら再び163が右方向に独立しますので、それに従って延々163を東進。伊賀上野あたりまででますので、そこから名阪国道に入ります。で、亀山からは東名阪と...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q名古屋から大阪 バイク 下道にかかる時間を教えて

愛知県名古屋市から大阪市阿倍野区までの下道でかかる時間を教えてください。
バイクで行きます。
マップで調べたところ、およそ距離180km、時間が4時間50分くらいでした。
当然、渋滞や信号やらでこの時間より遅くなると思いますが、どのくらい遅くなるのかをしりたいです。
それと阿倍野区あたりにバイクの駐輪場があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい自動車だと最高時速の半分くらいが
平均時速になるんですね。
一般道を70キロくらいで飛ばしても
35キロ換算くらいになる。ということです。

バイクだと信号にはかかりますが、
渋滞などはあまり関係ないので
もう少し早いですね。

名国から163経由で180キロ弱くらいですが、
名国は100キロくらい出せますからね。
たぶん休憩なしで4時間くらいで行けると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.702692749023775&el=135.9933454068809&scl=4&stx=136.9082689894265&sty=35.179666959282436&edx=135.51583273179156&edy=34.643170539320636&chg=0

>阿倍野区あたりにバイクの駐輪場

Qsモールやハルカスの南あたりにありますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6703978.html
ちょっと遠いけどコーナンの駐車場が安い。
http://www.iidashippe.com/osakadate/20121020tennouji/

だいたい自動車だと最高時速の半分くらいが
平均時速になるんですね。
一般道を70キロくらいで飛ばしても
35キロ換算くらいになる。ということです。

バイクだと信号にはかかりますが、
渋滞などはあまり関係ないので
もう少し早いですね。

名国から163経由で180キロ弱くらいですが、
名国は100キロくらい出せますからね。
たぶん休憩なしで4時間くらいで行けると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.702692749023775&el=135.9933454068809&scl=4&stx=136.9082689894265&sty=35.17...続きを読む

Q名阪国道と1号線のバイパス

質問ですが、
1.名阪国道について。
天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。
実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。
2.国道1号線にバイパスがあります。
浜名バイパス
磐田バイパス
掛川バイパス
藤枝バイパス
以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。
現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。
これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか?

あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。
全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

質問ですが、
1.名阪国道について。
天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。
実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。
2.国道1号線にバイパスがあ...続きを読む

Aベストアンサー

 こん**は。
非名阪(名阪国道旧道)好き?な125ccバイクユーザーです。

 回答します。
1.名阪国道、いわゆる国道25号バイパスは自動車専用道路ですので、
  125cc以下のバイクは通行できません。
  しかし、旧道は伊賀~国道1号交点の間は道路が荒れている箇所が
  そこそこの距離を継続して存在します。私は250ccオフロードバイク
  も所持していますが、正直、オンロードバイクや原付含むスクーター
  での走行はお勧めしません。汚れるだけならともかく、轍やガレ場に
  ハマって愛車に傷を付けてしまうかもしれないからです。遠回りに
  なりますが、名阪の南側を通る国道163号などを利用するのが良い
  かも知れません。

2.名古屋~横浜を50cc原付で走行したことがあります。
  静岡県内のバイパスはすべて無料です。但し以下のバイパス(BP)
  は自動車専用道路となっており、125cc以下のバイクは通行禁止です。
  西側から、
   ・潮見BP(浜名BPの手前)
   ・浜名BP
   ・藤枝BPの一部
   ・静清BPの一部
   (以上静岡県)
  通行時の注意として、
   ・潮見・浜名は旧国道1号~国道1号で回避
   ・掛川BPと藤枝BPの間に大井川を渡る島田BPがあり、
    ここは車の流れが速く、路肩が狭い所もあり原付危険かも。
    旧国道1号と思われる県道381号大井川橋ルートが賢明
   ・静清BPは原付で行ける所まで行って、BP側道を使う
    手もあるが、信号多すぎ、タイミング最悪でイラっとする。
    静岡駅前の国道1号ルートのほうが個人的には好き
   ・清水~沼津はBP快適だが、車の流れが速すぎ!取締り多し
    原付も良く捕まる←脅かしでは無い。時間にゆとりを持ち、
    決して速く抜けようとしないほうが良い。旧国道1号(JR
    由比駅からJR線の北西側を通り、富士駅~国1を跨ぎ県道
    380号で沼津駅東側の国1・伏見I.C.まで)は場所によって
    混むが、速い車にプレッシャーを感じずに快適なルートだった

   神奈川県内は箱根新道、西湘BP、新湘南BP、横浜新道の
  一部が自動車専用道路で125cc以下のバイクが通行禁止。不確か
  ですが横浜駅近辺は立体交差で地下に潜る箇所が2つ程あったと
  記憶します。その箇所が原付通行できるかどうか要注意です。
  時間帯によっては箱根湯本~小田原、平塚、茅ヶ崎等で渋滞、
  有名どころでは横浜市戸塚区にある「原宿」交差点、原付と
  言えども前後の通過には少々苦労するかも知れません。
   都内は制約無かったと思います。五反田を抜け、皇居が近づく
  につれ国1は若干迷走状態になりますので、完走目的なら事前の
  ルート確認は必須でしょう。

☆箱根峠近辺は早朝、夜間はくれぐれも通過しようなどと思わない
 ように!凍結うんぬんもありますが、真っ暗です。バイクの灯り
 では危険極まりないです。お出かけの際には気をつけて下さい。

 こん**は。
非名阪(名阪国道旧道)好き?な125ccバイクユーザーです。

 回答します。
1.名阪国道、いわゆる国道25号バイパスは自動車専用道路ですので、
  125cc以下のバイクは通行できません。
  しかし、旧道は伊賀~国道1号交点の間は道路が荒れている箇所が
  そこそこの距離を継続して存在します。私は250ccオフロードバイク
  も所持していますが、正直、オンロードバイクや原付含むスクーター
  での走行はお勧めしません。汚れるだけならともかく、轍やガレ場に
  ハマって...続きを読む

Q東京から大阪までのお勧めルートを教えてください。

今夏、東京から九州までの帰省を計画しています。とりあえず、大阪夜8時発のフェリーに乗り込むまでのお勧めルートを教えてください。始発は厚木インターです。
いろいろとインターネットで調べると、静岡は高速並みのバイパスが横断しているとかで清水ICから乗り換えて高速代を浮かそうかとも考えています。
その場合、浜松あたりで、再び東名に乗り、伊勢湾高速に乗り継いで、名阪道路に入るか、または渥美半島から伊勢湾フェリーに乗って、名阪に乗る入れるかと思案しておりますが、はたまた東名で一本でいけばいいのではないかという気もいたします。
バイクはcb400sfのネイキッドですので、常時高速道路もきついかなとも思っています。ちなみに出発は最も混雑が予想される8/12です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問から時間がたっていますが、まだ回答してもいいですかね。

 以前、千葉に住んでいて和歌山に親が住んでいるので、今回の質問に良く似たルートを結構往復していました。それに何年か前のGWに連れがまさに大阪からのフェリーを使うのに付き合って足柄から大阪南港まで一緒に走ったことがあります。

 そうですね、質問者さんが言われますように東京からずーっと高速を走ってますと、高速特有の風とかにあおられて疲れてきますし、飽きてもきますよね。私の場合も静岡市を超えたあたりから高速道路に飽きてきてしまいます。そこで、一般道やフェリーを使いたくなり、実際に高速一本で和歌山まで帰ることはあんまりありませんでした。
 そんな、私の経験からルートをいくつか紹介しておきますので参考にしてみてください。

(1)最短距離・時間
  分かっていると思いますが、東名→豊田JCT→伊勢湾道→四日市JCT→東名阪→名阪国道→西名阪→松原JCT→阪神高速or一般道→大阪南港(もしくは西名阪に乗らずに大和郡山からR24北上等で奈良市に至り、第2阪奈道路→阪神高速→大阪南港。これのほうが大阪市内をスムーズにパスできます)の高速主体ルートが一番早いです。

(2)一般道等を組み入れて趣向を変えてみる。
  他の回答者さんも書かれていますが、東名を途中で降りて静岡のバイパスを全て乗り継ぎ再び、高速に乗り継ぐのは労力のわりに面白味に欠けますし、タイムリミットの決まっている走りではお勧めできません。ですが、浜名バイパスを使って浜名大橋を通るルートだけは景色もよくお勧めです。ですのでこの場合、伊勢湾フェリーの利用も含めて浜松ICで東名をおり、R1→浜名バイパス→R42→伊良湖岬→伊勢湾フェリー→鳥羽というルートが変化に富んでいて面白いです。伊勢湾フェリーは割高ですが、東京から走ってきて疲れた体を船内で寝て癒すにはもってこいのフェリーです。そこから伊勢自動車道→R25(名阪国道)と乗り継いでいけば(1)のルートにつながります。

(3)さらに一般道を駆使
  伊勢湾フェリーを降りた後、バイクの快走路としてお勧めの道があります。伊勢自動車道or一般道(意外と時間かかります)を使い勢和多気ICへ、その後R368→R166→奈良県宇陀市で榛原(はいばら)を抜け→R369→R25針ICと抜ける方法があります。R166は山あいの快走路なのでバイクで走っていて楽しい道です。

他、浜松西ICで降りて浜名湖に突き出た半島→弁天島や、三ケ日ICで降りて浜名湖レークサイドライン→R42へ抜ける道なども楽しいですが、一般道で分かりづらいところもあるので、今回のルートではお勧めとまではいきません。
いろいろと選択肢はありますが、地図とにらめっこしてルートを考えてみてください。それでは楽しいツーリングになりますように。

質問から時間がたっていますが、まだ回答してもいいですかね。

 以前、千葉に住んでいて和歌山に親が住んでいるので、今回の質問に良く似たルートを結構往復していました。それに何年か前のGWに連れがまさに大阪からのフェリーを使うのに付き合って足柄から大阪南港まで一緒に走ったことがあります。

 そうですね、質問者さんが言われますように東京からずーっと高速を走ってますと、高速特有の風とかにあおられて疲れてきますし、飽きてもきますよね。私の場合も静岡市を超えたあたりから高速道路に飽...続きを読む

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついて困っています。

ヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついていて困っています。
雨の日や、太陽の光、クルマのヘッドライトなどが乱反射してとても見えにくいのです。
やっぱりシールドを買い換えるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されたと思って…、ふつ~のカーワックスを塗って拭き取ってみてください。
ビックリする程キズが目だたなくなりますよ。小傷はほとんど存在もしなくなり、大傷も中傷程度になるはず。
一度おためしあれ。
「伊東家の食卓」でした。

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング