電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe Photoshop Elements 8のライセンス認証

「Adobe Photoshop Elements 8」を自作PCにインストールしているのですが、マザーボードを交換して立ち上げたところ、「ライセンス認証がすでに2回行われていて、認証解除して30日以内に認証しなおすように」との旨のメッセージが出てきました。

そもそも同一のPCかつシステムドライブもそのまま流用しているため、ライセンス認証に失敗する理由がわかりません。
まあ別PCにインストールしたと見なされたなら、それはそれとしていいんですが。
ヘルプから認証を解除できるとも記載がありましたが、その部分はグレーアウトしてて選択できません。
ちなみにマザーボードが壊れて電源が入らなくなったための交換なので、前の環境に戻すことはできません。

なお、一回目の認証はHDDからSSDにシステムドライブをインストールしなおしたときに失われています。
そのHDDはパーティーションを開放してデータドライブにしているので、もう戻すことはできません。
もちろんその前にアンインストールはしたんですが、ライセンス解除の操作は知らなかったからやっていません。

これはどう対処すればいいでしょうか。もしくはadobeに電話すれば直せますか?

A 回答 (2件)

当方はRAIDアレイが壊れて起動できなくなり、2回目の認証はノートで使ったので、再セットアップ後サポートセンターに電話してリセットしてもらいました。

RAIDが壊れてHDDクラッシュ以外に、バックアップから書き戻したら認証がおかしくなったこともあり、電話でのリセットは2回お願いしました。
30日間はそのまま起動できますから、慌てることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
adobeに電話してみます。

PCの大幅な変更は、再認証が不可欠です。

HDDからSSD、マザーボード交換はこれに当たります。
ただし、HDDの容量アップなどは大丈夫です。

adobeに電話して再認証をとれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
adobeに電話することにいたします。