10秒目をつむったら…

こんにちは。中2の男子です。
今日、委員会の集まりがありました。
最近よく集まる事がありますが、その中に、ウザい人が1人います。それは、違うクラスのSくんが、僕の悪口とかを言います。たとえば、このまえは、僕がしゃべったりする(2~3にんで)と、ハァ?っていったり、今日は、踊りの練習をしてたんですけど、センスない(確かに下手ですけど)とか、小学校のときに○○だった(全部うそ)とか、ずーっと言ってます。

Sくんは、穂とのどの人から嫌われていて、運動神経抜群、勉強はできない、目立つ存在です。

ぼくは、生徒会にはいってます。運動は少し苦手、あまり目立たないほうです。

(1)Sくんには、どう接していけばよいですか?
(2)Sに、やめてと言うときはどういえばよいですか?それとも言わないほうがいいですか?言ったらもっと何か言われそうなのですが・・・
(3)これ以上言われたくないです。ほかに、アドバイスをください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問文読みました。


僕も中学生の時にそういったことがありました。
でもその時は友達とずっと一緒に行動してたらなくなりました。

なので経験則からいうと、
>(1)Sくんには、どう接していけばよいですか?
 
  もし相手側から接してくることがあれば自分を押し殺してでも普通  に接しましょう。友達としてでなく同級生として。でも冷たい態度
  はいけません。ひどいことを直接言われたら笑って受け流すくらい  に。

>(2)Sに、やめてと言うときはどういえばよいですか?それとも言  わないほうがいいですか?言ったらもっと何か言われそうなのです  が・・・
  
  ここは自然消滅するのを待つのが得策だと思っています。
  ヘタに解決へ急いでしまうと逆効果の可能性さえあります。
  質問者から直接話しかけるのは極力控えてください。

>3)これ以上言われたくないです。ほかに、アドバイスをください。

  『憎むべき人から技術を学べ』みたいな言葉を聞いたことがあるの  ですが、運動や踊りなども憎い人から学べばいわれることはなくな  るはずです。
  S君と同じくらいの出来であれば言われないでしょう。
  もしなれなくても、能力が近づくことの一生懸命さに意味がありま  す。
  それとS君以外の人間から揶揄されるようなことがあればそれは無  視しても構わないでしょう。
  
  それに中学生なのですからいじめなど一時の衝動にすぎません。
  なくなるのもあっという間です。

  まあ上記はあくまで参考なので、質問者がよりよい選択をして
  解決することを願ってます
    • good
    • 0

皆さんが比較的似たような回答をしているので


自分はあくまで参考として違うアプローチで
回答します。

君がSくんに歩み寄る事は出来ないのでしょうか。
自分も5番目回答者様が仰るSくんの気持ちが
理解出来ます。Sくんはほとんどの人から嫌われている
のに目立つ存在である、というのは不可解ですが
もし仮にSくんが皆から嫌われているなら、嫌われている
理由を君がSくんに教えてあげてもっと皆の間に入れる
ようにエスコートしてあげては如何でしょうか。
君が生徒会の一員なら、皆と一緒に嫌ってないで
生徒会として孤立気味のSくんに何か出来る事が
あると思います。

それから君が悪口と捉えている事も、本当に悪口でしょうか。
君が君自身実際ダンスが下手と思っているなら、「センスがない」
というSくんの主張は正しい事になります。もちろん君は
良い気はしないでしょうし、多少意地悪な発言ですが、
適当に「分かってるけど頑張ってるんだからうるさいよ笑」
と返せば済む話しです。「ハア?」と言われるのも
悪口と捉えられるか疑問に思いますが、「ハアじゃねえよ笑」
ってノリツッコミしたら済む事です。
親友や友達になれ、という訳ではなく、ただ適度に距離を
置きながら友好的にかまってあげれば良いです。
そして君は過剰に反応しているようですが、君は特に
悪口なんか言われてません。そう真剣に取らず、ただ
気楽に笑顔で過ごしてください。
    • good
    • 0

S君の気持はよく分りますね。

yoshi-tomo君のワルクチを言ったりからかったりするのは本当の気持は君のことを羨ましいと思っていて憧れる気持があるからなんですよね。

意地悪を言ってでも君の気を引いて自分に注目されたいんだと思う。

生徒会に入ってるなんてS君には出来ないことなので、妬ましくて眩しくてそれで君の弱みをつくような酷いことをわざと言ってしまうのだと思います。

本当は淋しがりやで人懐こい子なんだろうけど、皆に嫌われているのなら素直になれないでいつも人の足をひっぱるようなことばかりを口にするからでしょう。愛情に飢えている子だと思いますよ。

嫌だなあって嫌うことは簡単だけど、それでは余計に虐められるかも。
運動が出来て良いよなあって誉めてあげたらどうでしょう。
何を言われても笑い返すというのもひとつの方法かも。逆に親切にしてあげるっていうのも良いですね。

貴方に対して嘘いうなんて、酷いよね。でも、性格の弱いS君はそういうことを言ってでも本当は友達にして欲しいって思ってる可哀想な子なんです。

彼の心理が理解してあげてみてください。少しは気持ちが違ってくると思います。
    • good
    • 1

一言で「ウザイ」程度のレベルであれば、無視して受け流す


のが一番良いです。ああこういう人もいるんだと心のなかで
思って、顔は適当な笑顔を作って、付き合ってあげればよい
のです。
ウザイタイプの人というのは、注意をすると、さらに面倒に
なる恐れがありますので、常に一定間隔の距離をとるように
するほかありません。

ただし、S君の言動がいじめのレベルに達している場合は教
師に報告したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

(1)個人の裁量の観念で。

応じたければ応じる。応じたく無ければありのままで。

(2)性癖に付きあわさせるなと言えば良いです。ストーカー行為に僕は興味が無いって。それはどこまでエスカレートするのか?って。それぐらいで、後は無視を続けて自分の自由権のまま過ごす。

(3)集まる事には代表する顧問は存在しないのでしょうか?その顧問が居る間しか共有しないように動けば良いと思います。相談も可能な限りしておく。その集まりの目的の方に頑張って成果をあげる。
    • good
    • 0

(1)必要以上に接近しない


 中学生は、もうオトナへの第一歩を踏み出す時期です。
 適切な人間関係を築くために距離をとることも必要だと思います。

(2)
 Sくんが、無視することでエスカレートしないタイプなら無視。
 はっきり言うほうがいいなら、何故嫌なのかを伝えられれば、伝えるべきです。

(3)相談する
 とりあえず生徒会か、担任の先生に相談してください。
 学校内のトラブルだったら絶対に対応してくれるはずです。
 Sくんのしていることを先生が知っている、ということはある程度抑止力になります。
 それでも歯止めが利かない場合は、学校の先生もSくんの保護者に伝えたりすると思います。
 あと学校の先生が動かざるを得ない状況になるには、あなたの保護者が学校に「うちの子がいやがらせをされているようだ」と高圧的にではなく、悩み相談をするように伝えることが良いと思います。
    • good
    • 0

初めまして



とてもデリケートな
問題ですね。

ほとんどの人に嫌われているのなら
無視するのが一番かと
思います

そしてなるべく近寄らない事ができるので
あれば近寄らない。

やめてくれと言えるので あれば 伝えて
後はスルーするのが
一番いいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!