電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前HP社のTouchSmart tx2 Notebook PCを買いました。
それに関してちょっと質問があります。
スペックは
CPU AMD TurionTurion64 X2 RM-77
   (1MB L2キャッシュ、2.3GHz、3600MHz System Bus)
メモリ 2GB
OS Windows Vista® Home Premium
グラフィック ATI Radeon HD 3200グラフィックス(M780G)
        (チップセットに内蔵)
なんですが、SPEED FANやcore tempで測定したところ、何もしていない状態でも60~70℃、最高で92℃までCPU温度が上がりました。
また、ニコニコ動画やYOUTUBEを観ているときのCPU使用率は80%~100%とかです。物理メモリ使用率は70%以下です。
ニコニコ動画はコマ落ちしていましたがFLASHプレイヤーの最新版を入れたところ、微妙にコマ落ちするくらいにまで改善されました。
YOUTUBEは通常観るには問題ないのですが、HD画質にするとカクカクどころか絵が動かなくなるほどに悪いです。
まぁパンヤやファンタテニスなどのレベルのネットゲームは問題なく出来ます。
今回心配になったのはですね、普段使用しているデスクトップのスペックは、
CPU Athlon64 X2 5200+
メモリ 2GB
グラボ Radeon HD 4850
OS XP PRO
なんですけど(ちなみにドスパラで購入)、こっちはCPU温度はどんなときでも50℃未満、YoutubeのHD動画もサクサク観れます。CPU使用率も50%未満。
調べてもニコニコ動画やYOUTUBEを観るときはCPUとメモリに依存することが多いと書いてあったサイトがありました。
CPUはそれほど違わないと思うんですよね。両方ともDUALCOREですし。
(あるサイトだとスコア5200に対して4600)
物理メモリ使用率はまだ余ってます。まぁグラボ性能はかなり違いますが・・・

ただHP社のパソコンが届いてからBIOS設定などは全くしていません。
届いたときのままです。これがいけないんですかね?

CPU使用率、CPU温度、そしてHD動画視聴。この3つが引っかかります。
そんなに悪いCPUでないと思うんですよね。
何か設定しなければいけないとか、解決策とか知っている方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


まず最初にですが、Vista自体は敬遠していた為、情報誌からの情報がほとんどですので、ご了承ください。
理由は後ほど。

本題ですが、ノートは排熱効率が悪いです。
付いているファンも小さいので、会社で使用していたノートは、夏場のクーラーが効いていたにも関わらず、手だけ汗をかいてました。

動画がカクカクするのは、排熱処理がうまく出来てないのと、グラボがオンチップなので動画の処理がうまく出来ず、カクカクするのかと思います。
と言うのも、CPUは熱が上がると、処理能力が低下します。
Vistaは、描画処理にグラフィック用のメモリーも大量にするらしく、推奨環境はグラフィック専用のボードが必要なぐらいです。
また熱に関して言えば、CPUに限らずHDDも熱に弱いので注意が必要です。
熱対策としては、ノートの下に引くファンがあります。
もしくは小型扇風機を当てると良いかも知れません。

後、敬遠した理由ですがVistaは、マシンのスペックが低いと、相当重いです。
XPであれば、サクサク動くスペックでもVistaではそうはいきません。
デスクトップがサクサク動くのは、ケース用のファンが取付られていて、うまく排熱対策がされているのと、OSがXPでメモリーもグラボもあるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!