プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ネットショップで170×80cmの姿見を買おうか迷っています。
デザインはとても素敵なのですが、問題は鏡の質です。

よく、安い鏡だと姿が歪んで見えたり、変に細い
もしくは太く映る場合がありますよね?
それは鏡の質によるものだと思うのですが、この
質をネットショップに問い合わせてもあまり理解して下さらず
「厚さ5mmの鏡です。歪みのある場合は交換します」と
だけしか回答がありません。
映したものをできるだけ、そのまま映せるような
鏡が欲しいのですが・・・。(理想は美容室の大きな鏡です)

どうすれば、私の尋ねたいことが分かって下さるのか
上手い表現を見つけているのですが・・・。

どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

鏡がひずんで映るのは、厚さが大きさに対して薄い場合。


大きければ大きいほどガラスが厚くなければ重量でひずんでしまうのです。理髪店の等身大大判鏡は8~10ミリ以上あります。
窓ガラスは掃き出しで8ミリ、腰窓で5ミリ程度を使うことが多く、
H170センチで5ミリは微妙なところですね。
同じ位の窓があれば、そこに映り込むものがひずんでいるかどうか参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしも5mmは微妙だと思っています

お礼日時:2010/02/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!