アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuをusbブートで起動しようと思い、usbにインストールしました。そして、あるサイトの指示通りにBIOSで、起動順位を設定しようとすると、usbの表示がでません。仕方なくそのままBIOSで設定せずに起動するとブートを読み込んでいます、といった感じの表示が一瞬だけ出て、windows XPが起動してしまいます。他のパソコンでは、usbブートができるのでusbに問題はないと思います。usbブートに対応していないのでしょうか?それともパソコンの設定が何かおかしいのでしょうか?パソコン初心者なのでできるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

せめて、PCがなんなのか位書きましょうよ…。



BIOSの種類によっては、「USBレガシー」の設定をしないと起動できないものがあります。
起動順序を上げたとき、「USBHDD」等がありましたか?

http://www.hi-net.ne.jp/iwatoku/vt_seiko/award_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはpanasonicのlet's note CF-T1というもので、起動順序にUSBHDDはありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 18:41

時代によってパソコンのデザインというか、仕様は変化していきます。


4,5年前のパソコンの時代は、USBメモリが普及していなかったので、USBメモリ起動は出来ないと思います。
一部、最先端をいくものはできたようですが。
当方の、2004年のものは、だめです、
しかし、USB外付けCD/DVD-ROMは、起動対象に入ってきています。
このように変わってきていること確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このパソコンは4、5年前に購入したものなので、USBブートには対応していないのだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 18:00

USBブート言っても「USB-FD」、「USB-CD」、「USB-HD」、UFD(USBフラッシュ・メモリー)があります。


あなたの質問は「おそらくUFDからの起動」であろうと推察してお答えします。
 まず、USB機器からの起動が可能であると言っても総てのUSB機器からの起動が出来るわけではありません。
特に、UFDの場合は接続の仕方でUFB-FDまたはUSB-HDとしてPCは認識します。
 また、UFDには適切な起動コードが書き込まれている必要があります。
UBUNTUをUFDにインストールするには二つの方法がありますが、SyslinuxまたはGrubがチェイン・ローダーーとして組み込まれます。
UFDによっては、インストール出来ても起動できないものもあります。

:>それともパソコンの設定が何かおかしいのでしょうか?
「どういう設定をしているか」どころか使用しているPCの情報が記載されていないのが一番おかしいのでは!
こういった言葉でやり取りするところで、回答者の補足要求の意味が分からないようでは無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。パソコンはpanasonicのlet's note CF-T1というものです。

お礼日時:2010/02/12 18:36

「 Let'sノート CF-T1」取扱説明書を一読しましたが、SDメモリーの記述はありますが、USBフラッシュ・メモリーについては何も記述されていません。


「※16 USB対応の全ての周辺機器の動作を保証するものではありません」と書いてあります。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/T1mk1_2X …
USBフラッシュ・メモリーからの起動には対応していないと思われます。

 パーティションを切りなおさなくてもハード・ディスクにインストールできる「WUBI」を利用する方法もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wubi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!