プロが教えるわが家の防犯対策術!

インストールOSはDELL専用の英語XPです。
インストールは無事終わって当たり前ですがキーボードも
英語仕様で日本語キーボードでは刻印どうりに書くことが
できません。
それで検索してみるとドライバを英語から日本語にすれば
良いとなってますが最初から日本語で英語はありません。
色々検索してみてやってみたことは...
・デバイス マネージャからドライバから英語から日本語
これは上記理由でできませんでした。
・次に...
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="KBD106.DLL"
"OverrideKeyboardType"=dword:00000007
"OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000002
"OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_106KEY"
にしたらどうか との事でしたので確認してみると
上記どうりでしたので何もできず
・あとは..
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411]
"Layout File"="KBDJPN.DLL"
を確認してみたのですが表記どうりでした。
・もうひとつ..
東アジア言語インストールもしました。
それでもまだ認識されません、お手上げになってしまいました
ご教授いただきたくよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

XPはマルチバイリンガルなので日本語言語を入れます。

日本語IMEインストール方法
XPの「Start」「Control Panel」
「Control Panel」「Regional and Language Options」をダブルクリック
「Languages」選択「Details」
「Setting」「Add」
「Add imput language」
「Input language」 「Japanese」選択「Keyboard layout/IME」には「Microsoft IME Standard 2002 ver8.1」選択「OK」
「Japanese」と表示

英語モード(IME)から日本語モード(IME)に切り替え、全角ひらがなに変更

英語←→日本語の切り替え Alt+Shiftキー

日本語モード後Alt+「半角/全角」キーで日本語に切り替えるところ、英語版キーボードに「半角/全角」キーが無いのでAlt+「~」キー(同位置)を押す。

• 0

追加

参考URLをご覧ください。
「Control Panel」で、「Regional and Language Options」(地域と言語)を開く以下の図及び文「Regional Options」English からJapaneseに変更など

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~nekomata/ie6appcompa …
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!これで本国に帰る友人にPCを持たせて
あげられる事ができます、本当にありがとうござい
ました。