プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、あるところで、~~~さんは、英語、ネイティブレベルですね。というようなことが書かれていたので、その~~~さんの英語を聞いてみました。たしかに下手ではありませんが、やっぱり日本人英語で(それがわるいということではありませんが)、語彙や文法も怪しいところがありました。
いったい、英語がそれほどできない人(英検3級レベル)の日本人が他の人の英語のレベルを正しく判断できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

正しく判断できないと思います。


私もよく「あなたはネイティブだから!」と言われますが、全くネイティブではないので(^_^;)

実際私も、中国語かじりましたが、ネイティブとちょっと上手いだけの人と、全く差がわかりません…
    • good
    • 0

ネイティブレベルといってもまず明確な判断基準がないからね。

だから、「ネイティブれべるですね」っていうのはすごく上手ですねというcompliment(ほめ言葉)かネイティブとスムーズに会話できそうなぐらいすごくうまく「思える」という事ぐらいの話。
だからあまり正しさを求めても仕方がないと思う。
    • good
    • 0

一口にネイティブと言いますが、日本の方は自分がわかる自分に都合のいい言葉をそういっているだけのように私は思います。



言葉は生きてますし、地域による違い、個人差もあるものです。
質問者さんに限らず、日本の方々はそのどれをネイティブと呼んでいるのでしょう?

私はプロファイルに記したような在米の長い隠居爺です。

生まれ育ちは日本の東北の山間の名も無い寂れた寒村です。
両親が家業で忙しかったので、子どもの頃は、学校が夏冬春の休みになると、同じ東北圏内の他県の親戚に預けられていました。
大学進学で首都圏に出てきて、社会人になると南九州出身のカミさんと暮らすようになりました。

その後当地に渡ってきましたが、幸いにも早くに生活を安定にでき、今で言うリモートワークを組み入れた仕事をネットが普及しだしたころからしてきました。
そのため、日本や全米だけでなく、北米、中南米、欧州、東南アジア、大洋州のいろいろな地域で暮らす経験をしてきました。

そんな経験から言わせてもらうと、日本国内でもそうであるように、アメリカ国内でさえ『方言』はひどいです。

たとえば、今は当たり前のあいさつ『 How ya doin 』も、私が渡ってきたばかりのころはカリフォルニアの一部の若い人たちの流行語に過ぎず、ニューヨークでさえ使う人はいませんでした。
また、日本の教科書や辞書にはいまでも立派に載っている『 How do you do 』などは立派な死語です。

日本の方はやたらと発音を気にされますが、発音で言えば、例えばインド人の英語。
当地にも大勢のインド系の方は暮らしています。
彼らの英語は巻き舌を多用するものですが、当地ではそれも立派な『ネイティブ』扱いですよ。

英語に限らず、言語は意思などの情報交換の道具です。
大事なのは情報が意図する通りに正確に伝わることで、発音はそのために必要な要素ですが、それより、相手にとって『伝えたい情報』に価値があること、それを気持ちよく表現する表現方法、などのほうが何倍も大事なものです。

それさえできれば、ヒトの脳は、発音を結構類推で修正しちゃいます。
アメリカ人でさえ、個性的な発音、方言を話す人はいて、皆それで何とかなっています。

日本人だってそうでしょう?
関東の人は関西発音をちゃんと理解する。
関西の発音をネイティブじゃないなんて言わないですし。

もう日本人も、文部省の変な指導要領や、点数評価しないと気が済まない大学受験や英検などの意識を変えないといけないと私は思いますが・・・

ちなみに、私の英語は生粋の南部なまりです。
なので、私にとってのネイティブな英語は ハイヤォ~ です。
発音は発音記号で表現できません。
    • good
    • 0

ネイティブの人とたくさん関わっていたら、あ!この人発音すごくいい!


とかは分かりますよ。
    • good
    • 0

英検3級レベルで、他の人の英語のレベルを


正しく判断できるとは思いません。

恐らく忖度、もしくはおべんちゃらで言ってるだけです。

それに英検3級程度の人に、
英語ネイティブレベルですね~と言われても
別にうれしくもなんともないでしょう。
おべっか使ってんなぁ・・・って思うだけでしょう。
    • good
    • 1

英語圏(あるいは生まれ)の人に言われたら信じて良いと覆いますよ。



日本語、ネイティブレベルですよね。
って判断できるのって日本人か、日本人育ちの外国人ですよね?

英検とか関係なく、帰国子女でもない日本人にネイティブレベルかの判断は無理かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!