プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校英語のレベルしかできない人間が、iPhoneを全て英語の設定にして、毎日英語の映画(音声英語で字幕なし)を理解出来なくても見て、幼児向けの英語の絵本を読んで、
問題文も英語のテキストでレベルに合った文法の参考書を勉強
この流れを3ヶ月間毎日続けた場合、何かしら効果は得られるのでしょうか?ちなみに学びたいのは日常会話とビジネス会話ですがビジネス会話を優先したいです。最近このやり方を始めたのですが、あまりにも無謀すぎたのかなと少し反省しています。でも英語の映画は理解できなくても見るのは楽しいです、今日はトイストーリーを見ました。
今は日本人との会話以外の生活の全てを英語にしてしまっています

ちなみに前回のTOEICは長文読解苦手すぎて当てずっぽうにマークして250点でしたw(リスニングが170点)

A 回答 (5件)

外国語は、必要があって使う、というのが王道(早道)ではある。


ま、基本的な文法、最低限の語彙を身につけているという前提で。
絵本、子供の映画、アクション映画は無意味。映画は同じのを毎日続けて繰り返し何度も見ていると、どういう話のどんな状況なのかがだんだん分かってきて、すると何をどう言っているのかも聞こえ始める。3箇月やれば、1回見るだけで話が大体わかるようになるだろうし、コントぐらいなら楽しめる。ただし、とんでもなく下品な言い回しを憶えてしまう恐れがある。
 これぞキーワードと思うものは辞書で調べる必要があるのだが、発音をしっかり聞き取らないと綴りの見当がつかない。ことにニュースや漫談はなかなか難しい。
日常会話は、自分が言いたいことを自分の言葉で言えば通じるけれども、相手の言ってることの幾分かは聞き取れない。(だから言い負けないという意味では最強。)
読解や作文は、抵抗感が薄れる分だけ捗るようになるだろうな。
    • good
    • 0

絵本や映画は文章以外のところから意味が推測できてしまうから、そんなに勉強に向いてないと思う。



むしろ、絵本は大人の会話に登場しない単語や、文法を無視した独特な言い回しが出てくるので上級者向き(日本の絵本を日本語勉強中の外国人に読ませることを考えれば分かる)。

映画もスラングや訛りや早い喋りも多いので上級者向きだと思う。大好きな映画があれば全台詞を暗唱するという方法もあるでしょうけれど。

まずはNHKラジオの『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』とかを聞いてみてはどうでしょうか。PCのブラウザ、もしくはスマホのアプリの「らじる★らじる」の「聴き逃し」で今すぐ聞けますよ。
    • good
    • 0

>iPhoneを全て英語の設定に


>毎日英語の映画(音声英語で字幕なし)を理解出来なくても見て、
>幼児向けの英語の絵本を読んで

このあたりは全く効果ありません
洋楽のBGMや洋画をただ流すだけで英語が上達するなら、今頃ほぼ全ての日本人は英語が話せるよーになってます

iPhoneの操作を英語にするというのも、操作に慣れてしまえば、それ以上のインプットはないのであまり意味はないと思います

>日本人との会話以外の生活の全てを英語にしてしまっています

具体的にどういったことでしょう
前述の通りTVやラジオを英語にしても効果はないけれど、そういったことでしょうか?

英語学習の場合、読み書きと会話は全く別で、それぞれの対策があります
TOEIC250点だと、おそらく中学英語も完璧ではないと思いますが…
まずは中学英語のやり直しから初めては?
    • good
    • 0

でも今回とった250点のうち170点がリスニングって、個人的には伸び代でしかないと思うのですよね、


今回は250点でも、平均的に伸びていけば最終的に強いと思うというか。

個人的な感想ですが…ひょっとしたら、リズムや音で覚える方が向いているのかもしれないです、音読してみたり、一区切りずつ読み上げてみると理解度の深度が上がりそうな気もするかも…?(参考にならなかったらすみません)
    • good
    • 1

マークシート方式で250点は小学生並みですね。


英語に全く馴染めていないようですから、3箇月では無理です。
目よりも耳を慣らせることが先ですから、iPhoneの設定よりも、ラジオをBGM代わりに24時間聴き流し続けていたら、1年くらいで500点以上にはなれるでしょう。
https://afngo.net/afnpacific/Tokyo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A