オゾンの性質として、特異臭が挙げられていますが、具体的にはどんな匂いなのでしょうか。塩素なんかは「卵の腐った匂い」などど形容されますよね。少し分かりやすい説明をしてもらえませんか。

A 回答 (2件)

参照URLに示したところには「青臭い特有の刺激臭」とあります。



普通の生活で嗅げるオゾンっぽい臭いというと、ふたつ思いつきます。


イオン式の空気清浄器を持ってませんか?
あいつの電源を入れたときに、まわりに立ち上る何とも言えない
金属的な臭い、あれです。

もし、持っていなければ、直流モーター(電車の模型など)を
まわしたときにかすかに臭う、あの臭いです。


他にちょっと思いつかないのですが、火花(電気的なスパーク)
が飛びそうなところで嗅げる、あの臭いです。

# 言葉で説明するのは難しいですね

参考URL:http://www.cnpnet.co.jp/ozon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、両方とももっていないので想像できなくって・・・
「火花が飛びそうなところでこげる」
う~ん、花火の匂いなんかなぁ~。

お礼日時:2001/03/27 22:13

オゾンの臭いとしてもっとも身近に体験できるのは、コピー機やレーザープリンタから漂ってくるあの香りです。

付け加えますと、オゾンはしばし善玉のように書かれますが、実は毒性の高いガスですのでご注意ください。

また「卵の腐った臭い」は硫化水素のことだと思います。お節介ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピー機の匂い。うん、今度嗅いでみましょう。
「卵の腐った匂い」って硫化水素なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオゾン濃度

生体におけるオゾンの影響を勉強しています。
論文で1.3% ozone-in-oxygen streamと明記されていました。しかし、1.3%というはppmに直すといくつになるのでしょうか?
計算の質問をするのは恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

%→1/100
ppm→1/1,000,000
なので、
1.3%は13,000ppmになるのではないでしょうか。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Qオゾン層に関する

ultra-violet rays という単語が出てきました。太陽から出る?らしいのですが、意味を教えて下さい。

...There is also a tiny amount of ozone in the air we breath less than one part in a million.That is just as well. ...
という英文でThat is just as well.中に使われているjustの用法と訳し方を教えて下さい。
 
(システム英語より)

Aベストアンサー

「ultra-violet rays」は「紫外(光)線」のことです。

Qオゾンの特異臭は本当はどんな臭い?

消臭用にかなり高濃度のオゾンを発生するオゾン発生器(50mg/h)を購入したので、オゾン中毒にならないようにオゾン臭をチェックしています。

しかし、類似の質問にあったような、コピー機のにおいや、モーターの臭いは全くしません。(私にはどちらかというと、プールの消毒臭に近い臭いがしました。)

本当はオゾン臭とは具体的にはどんな臭いなんでしょう?
ネットの検索ではなく、じっさいにオゾン臭をかいだ人おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは

匂いばっかりは実際に嗅いでもらわないと正確にはわからないんですが…
たしかにプールの消毒臭に近いような気もします
酸素系の漂白剤の臭いとでもいいましょうか、ちょっと鼻の奥にクル感じの臭いです。

(会社の低温施設がオゾン散布式の殺菌脱臭をしていますので、毎日のように嗅いでます)

Qオゾンって…

素朴な質問です
現在「オゾン層が破壊されつつある」と聞きます
しかし「オゾン脱臭」など 人工でオゾンを生成していますよね
ではそれを利用して オゾン層を厚くすることはできないのですか?
オゾンの濃度が濃いと危険だということは知っていますが あまり人体に影響のない上空(オゾン層に近ければ尚いいと思うのですが)などで作れないのでしょうか
素人考えで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ClやClOがかかわる破壊反応は、オゾンを破壊した結果、それらが破壊能のない物質になるのではなく、またもとのClやClOになるということが特徴とのことです。 そのため、オゾンを修復しても、その先からすぐにオゾンは破壊され、実際オゾンは増えないということになるようです。 よって、有効なオゾン増加策は、ハロゲン化炭素を減らすことしかないようです。

http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku112_ozone_method.html

Qオゾンと塩素

先日なんですが、オゾンと塩素が結合すると
危険なものになると聞いたのですが…
一体何になるのでしょうか?(課題になってしまいました)
どなたか分かりやすく教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オゾンと塩素は、直接は「結合」しません。
塩素ラジカルが出来ると思いますよ。

あと、塩素もオゾンも、どちらも毒性があるもので、「危険なもの」です。

Qオゾンを水に溶かしたいのですが。

個人的にオゾン水を作ってみたいと考えているのですが、以下の点についてどなたか簡単な情報でもあればお知らせください。

前提:10ppb程度の濃度のオゾン含有空気を作ることができます。

質問1)オゾン水を作ろうとすればバブリングのようにかなり大面積で空気と水とを接触させなければ溶解しないものでしょうか。
たとえば静水面に上記濃度のオゾン空気が接触しているだけでは溶解は期待できないものでしょうか。(オゾン空気にはある程度の流速を与えることができます)

質問2)水の温度は低いほうが溶解しやすいのでしょうか、それとも高いほうが溶解しやすいでしょうか。一般的には低いほうが溶解しやすいように思えるのですが・・・。

質問3)たとえば冷蔵庫で冷やした水(2の回答によってはお湯)を10ppbのオゾン空気中に放置しておいて、いくらかオゾンが溶解したとした時、この水はオゾン水として殺菌などに使えるものになるでしょうか。当然かなり弱いオゾン水でしょうから10時間程度の時間で殺菌効果が出てくればよしと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バブリングしなければ「オゾン水」はできません・
またオゾンは非極性なので水には溶けにくいです。(酸素の十倍溶けるとか)↓
http://www.ozoneapplications.com/info/ozone_properties.htm
このサイトのリンクから溶解度が読めます。

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Qオゾンでシミとり・・・体に害はないのですか???

シミをとろうと美容エステを訪ねたところ、オゾンでやるとすぐきれいになると言われました。 オゾンってあのオゾン層のオゾンだよね・・・と思っているうちに、体に害はないのかどうか心配になってきました。 オゾンを皮膚に充てても本当に大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

オゾンというのは、酸素原子が3つ付いた状態の分子のことです。
大気上で安定している酸素は酸素原子が2つの状態です。
本来、酸素原子は1つだけでは存在することが出来ないので、通常は2つの状態で酸素として成り立っているのです。それに対しオゾンは2つで安定している酸素によけいな酸素がぶら下がっている状態で不安定なものなのです。
肌にオゾンを吹き付けると、肌の細胞にオゾンの不安定なくっついている酸素原子を渡します。つまり肌を酸化させるわけですね。
酸化された肌の細胞は酸化されると、細胞が破壊されます。肌の細胞が死ぬわけです。
肌のシミはメラニンから合成されるわけですが、肌の表面にあるわけではなく、真皮と言われる肌の内側に生成されるものです。肌に直接オゾンを吹きつけメラニン色素を破壊するとすれば、それ以前に肌の表面の広い部分を破壊しなければなりません。またオゾンが気体である以上、吹き付けた周りの細胞も同時に破壊される訳ですから、どのような結果になるかご想像ください。
オゾンは活性酸素としての側面も持ちますから、おすすめは出来ません。
有毒です。(有毒物質として分類されています。)

オゾンというのは、酸素原子が3つ付いた状態の分子のことです。
大気上で安定している酸素は酸素原子が2つの状態です。
本来、酸素原子は1つだけでは存在することが出来ないので、通常は2つの状態で酸素として成り立っているのです。それに対しオゾンは2つで安定している酸素によけいな酸素がぶら下がっている状態で不安定なものなのです。
肌にオゾンを吹き付けると、肌の細胞にオゾンの不安定なくっついている酸素原子を渡します。つまり肌を酸化させるわけですね。
酸化された肌の細胞は酸化されると...続きを読む

Qオゾン層の塩素イオンを除去するアイデイア

オゾン層が破壊が進み、極地方ではオゾンホールが観測されていること
は良く知られています。
ただし、私たちの住んでいる中緯度地域でもオゾン層も薄くなって
きており、紫外線の増加で人が皮膚ガンになる可能性が高くなって
きていると思います。

私は、オゾン層の高さに飛行船を飛ばし、ナトリウムイオンNa+を噴霧
することで塩素イオンCl-と反応させ、食塩にするアイディアを
考えました。

このアイディアや、皆さんのアイディアを聞かせてください。

Aベストアンサー

太陽からのエネルギーを受け、塩素が、塩素ラジカルになり、オゾンと反応することで、オゾン層は破壊されます。
ご質問の方法では、塩素はトラップされたことになりませんから、どうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報