アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課長が、私に何も言わずに、私をある仕事の担当にしました。

ですが、仕事の内容自体、今までかじったくらいの知識しかなく、よく知りません。勝手に担当にされ、しかも1ヶ月経った今でも、まだ課長から、担当になったことを聞かされていません。(資料で見ただけです)

このまま放置しようと思いましたが、課長は後で「あの子が何にもやってこなかった」と上の方々に言うのが、目に見えています。

他の同僚には何も言えない課長なのですが、私にはいろいろ言ってくる課長です。今回も、私だから勝手に担当にしても大丈夫だろうと言う考えで、勝手にされたような…。

こんな嫌な気持ちで仕事をしたくないので、担当から外してもらうように伝えたいのですが、反感を買わない、上手な言い方はありますか?
課長からの仕事を拒否することは、社会人としてあるまじきなんでしょうか

A 回答 (3件)

上司に逆らうのはご法度です。

社会人の常識です。

人生において、無駄な事はなにもないです。
今、自分で考えたら無駄に思えるし、苦手だと思うかもしれません。
ですが、これが、いずれ役にたつのです。
その上司も、何か考えがあってやってるのだと思います。
あまり、変な事は考えずに、言われた通りにやっていけばいいのです。

私はコックをやっていますが、納得のいかない事はしょっちゅうです。
上司に文句を言ったり、喧嘩もした事もあります。
ですが、最終的にはやってます。
当然、納得はしてないので、嫌々です。
でも、次第に興味がわいてきて、得意になりました。
今では、文句を言った事の反省と、感謝の気持ちでいっぱいです。

若い時には、同僚がズルをして、さぼったりしていて頭にきた事もありました。
先輩に相談した所、「ウサギとカメの競争やで」って言われましたよ。
要するに、今はその同僚は楽をして良いかもしれませんが、全然、身にならないって事です。
その同僚のおかげで、仕事のスピードが上がり、技術もアップしました。

あなたも、断るとかを考えるのではなく、その仕事を身に付けましょう。
上司は、あなたに期待をしているから頼んでいるのだと思います。
大事な仕事を仕事が出来ない奴には頼まないでしょ?
いっぱい言ってくれるのも、他の人より幸せって思いますよ。
言われてない人からすると、やきもちを焼いてたりします。
兄弟でもそうでしょ?
お兄ちゃんばっかで、私には注意をしてくれない。
愛されていないのかな?ってね。

なんでも、ポジティブに生きた方が人生は楽しいし、幸せになれます。

長々と書いてしまって申し訳ないです。
文才もないもんですから、読みづらいとは思いますが。

それでは、お仕事頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブに考えた方が幸せになれるんですね…。身に付ける気持ちで頑張ってみます。ありがとうございました。

》課長からの仕事を拒否することは、

「退職届」をふところに入れてから拒否してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり断ることは危険なのですね…。教えていただきありがとうございました。

少し違った視点から考えてみてはどうでしょうか?

単純に、課長が気に入らないから仕事を断るつもりなら、誰も幸せにはならないと思います。

しかし、その仕事が自分には出来ない荷が勝ちすぎると思うのなら、早々に辞退を言うべきでしょう。

話の内容から、両方とも取れるのでなんとも言えませんが、もし、「その仕事が」会社にとって有意義な物で、他に誰にも出来ない物だとしたら、私なら喜んで引き受けます。
そうする事で、少なくても、その課長よりはその仕事に関しては上になれるのですからね。そうして、仕事の幅を広げていくチャンスだと考える方が、建設的だし、幸せに慣れる人が多くなるんじゃ無いのかな?
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答に、そういう考え方もあるのかと思いました。
前向きに取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。