プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ形式でCD-Rに保存した写真をDVDレコーダーに挿入すると非対応と表示され、テレビで見ることができませんでした。
他の機種と共用できるようにCDを変換する方法があれば教えてください。
Q&AでNeroを使いファナライズするやり方を読みましたが、Neroの立ち上げ方法が分からず、試していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下サイトのマスタ形式でお試しください。


http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kung-kungさん回答ありがとうございました。
昨夜からインターネットが不通になり、今朝の10時にようやく復旧したため返事が遅くなり、すみません。
さっそく教えていただいた形式で試してみます。

お礼日時:2010/02/13 10:29

>Vistaを使っていますので未使用のCDを挿入すると自動再生が始まり、ファイルをディスクに書き込むー次へーフォーマット中ー



最初からこれを書いて欲しかったですね。
この場合、UDFフォーマットという”パケットライト形式”になってしまいますから、Vista以後のパソコンでないと互換性はありません。

#4さんの回答の通り、”マスタ形式”で書き込んで下さい。
これが従来からの書き込みと互換性のある方法になります。

http://www.724685.com/weekly/qa080514.htm


>CDCreatorはダウンロードしないとつかえないのですか。

市販品ですが、多くのパソコンにプリインストールされているライティングソフトなので、作業例として紹介してみました。
貴方のパソコンのメーカーや機種名が解れば、どんなソフトが入っているかネットで調べる事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さんたびたびありがとうございます。
追加挿入の写真(息子が時々送ってくる孫の写真など)もありますので、保存内容により二つの形式を活用して作成しようと思います。
これでテレビでもみられるCDができたら万々歳です。

お礼日時:2010/02/13 11:40

>書き込みはデジカメで撮った写真をEドライブに送る方法で移動し、テーマごとにフォルダに集めています。



これでは書き込み方法が解りかねます・・・。

XP以降であれば、OSの機能としてCD書き込み機能がサポートされていますし、多くのパソコンではライティングソフトがプリインストールされています。

どのパソコンでも読込可能なCDを作成するには、少なくとも下記のような方法で書き込む必要があります。
事前にフォーマットしたディスクを使って、ファイルをドラッグ&ドロップして書き込みが終了するような”パケットライトソフト”を使った方法では互換性はありません。


「Windows XP」の標準機能を使った書き込み方法
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-w …
「Easy CD Creator」による書き込み方法
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-w …


データをパソコンに移して、新しいCDに焼いてみてはいかがでしょうか?

>現在使用しているPCには、Neroはインストールされていません

必要なら体験版等をDL可能です。
DL時にメルアドを入れて下さい。

Nero9
http://www.nero.com/jpn/downloads.html
体験版(15日間使用可能)
Lite(データ書き込みとコピー機能のみ使用可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん
書き込み方法が舌足らずですみません。
Vistaを使っていますので未使用のCDを挿入すると自動再生が始まり、ファイルをディスクに書き込むー次へーフォーマット中ー
デスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください
の指示が出ましたので、ディスクトップに保存したフォルダをドラッグして作成しました。
XPの標準書き込み方法を見てみましたが、Vistaではそのやり方ができませんでした。 
CDCreatorはダウンロードしないとつかえないのですか。

お礼日時:2010/02/12 19:38

> DVDレコーダーに挿入すると



メーカーならび型番を記しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOLOGSさん 回答ありがとうございました
DVDレコーダーの明細は下記のとおりです。
メーカー   パナソニック
型番     DMR-XP21V

お礼日時:2010/02/12 18:37

レコーダーにCDの写真を表示する機能はあるのですか?


CDにはどんな方法で書き込みを行ったのでしょうか?


>Neroの立ち上げ方法が分からず

パソコンにneroはインストールされているのですか?
プリンストールされているパソコンは殆ど無いと思いますが、購入とかサイトからDLしてインストールしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん さっそく回答ありがとうございます。
お問い合わせについては下記のとおりです。
レコーダーにはCDの写真表示はあり、作成した方法が分からず作ったCDが数枚あり、テレビで見ることができます。
書き込みはデジカメで撮った写真をEドライブに送る方法で移動し、テーマごとにフォルダに集めています。したがってPCでは見ることができます。
現在使用しているPCには、Neroはインストールされていません。Q&Aではメニュバーからヘルプをクリック、Neroウィザードを実行となっていましたが、どの段階のメニューバのヘルプをクリックするのかわからず、中断した次第です。

お礼日時:2010/02/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています