プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼンリンの地図を見ていて、気になったことがあり質問します。
通常家屋にはその家の家主の名前が載っていますが、中にはそれ以外の表記があります。カタカナの姓や(建)と入った表示はどういう意味があるのですか?特に後者の表記が気になります。

A 回答 (1件)

ゼンリンの地図、詳細はどうやって情報を集めていると思いますか?


あれ、歩いて集めているんです。
それで、表札を見て情報を集めているんです。ですので表札がローマ字表記だと漢字が不明ですから、カタカナ表記になるんです(我が家がそうです)
(建)は調査時には建築中だった、ということです。最近は○○様邸とかじゃなくイニシャルで表示していたりしますしね。
他にも航空写真などからは分からない路地や新規分譲区画などを歩いて集めた情報で修正するようです。
この4~5年くらいで、2回、調査員の方を見かけました。本当に資料とメモ、ボールペン持ってテクテクと歩いて調べて回っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことだったんですね。
すごく参考になりました。
空地に所有者が載ってないのはそういう理屈ですかね?

お礼日時:2010/02/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!