アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月20日からフィット1300ccで草津温泉に「圏央道あきる野」から「関越渋川伊香保経由」で行こうと思います。
いくつかご質問があります。

1:タイヤについて
友達や道路公団に聞いたところ、スキー場などに行かないのであれば、スタッドレスで問題ないと聞きました。ノーマルでも行く事は行けると聞きましたが、私は怖いです。
それでも、チェーンは念の為あった方がよいでしょうか。

2:タイヤのレンタル
上記に付随して、スタッドレスもチェーンも持っていないので、レンタルをしようと思います。
東京都の都下、多摩地区(八王子、日野、多摩、立川市等)でスタッドレスタイヤをレンタルできる所はありませんか。
自分でも調べたのですが、いまいちわからなく。。
(と言うか、ネットであったはあったんですが、情報が古くてトラブルが多くてやめました、などでした)

3:雪道の運転のコツ
雪道は数回しか運転した事がないのですが、コツ?と言うのはありますか。
急のつく運転はしないのは絶対だと思いますが。

当方、関東南部出身、営業等を含めて運転歴15年程度です。

項目の個別ごとのお答えでも結構です、お手数ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

1:タイヤについて

ノーマルタイヤは絶対無理です。スタッドレスが一番無難です。草津までの国道は除雪車がはいりますので、スタッドレスにチェーンを巻くことはまずほとんどありません。
但し、駐車しているときに雪が積もると、出れなくなりますので、スコップなどはあったほうが便利です。

2:タイヤのレンタル
残念ながら聞いたことがありません。またあったとしても、私は誰が使ったか分からないタイヤ、走行距離の分からないタイヤを使う気にはなりません。

3:雪道の運転のコツ
運転そのものは他の方が言うように、ゆっくり自分の実力内で運転し、後続車を先に行かせるぐらいの気持ちが必要です。
その他のアドバイスとして、気温をよく注意することを覚えてください。
雪国の道路には必ず気温計がついていますので、まずそれを確認します。+3以上の気温だと、降ってる雪も湿っぽくなったり、アイスバーンが溶け出したりして、スタッドレスの効きが悪くなります。
0度だと少し落ち着くのですが、まだ安心できません。
マイナスに入ると雪も締まってきて、スタッドレスだとかなり走りやすくなるのですが、同時にアイスバーンも凍り始めますので、アイスバーンはどんどん滑りやすくなります。
また時間的変化も注意が必要です。朝方は日が昇り始めると気温がどんどんあがりますので、雪が緩んで今まで効いていたハンドルが効かなくなる場合があります。これは雪が解けて雪がほぐれやすくなっているために、腰砕けになるからです。
逆に夕方は気温がどんどん下がってこの逆のパターンが生まれます。注意するべきなのはアイスバーンです。
どちらも特に、温度がプラスからマイナスに変化するような場所が危険です。行きにプラス温度だった場所で帰りにマイナスになっているような場所なら、まったく別の道だと思って運転するほうがいいでしょう。
ずっとマイナス気温の場所のほうが、むしろ変化が少ないのです。

また雪道とアイスバーンの見分け方ですが、大体雪道のほうが白く、アイスバーンのほうが灰色っぽく見えます、ただし絶対ではありませんし、一番怖いのは雪が降って雪の下がアイスバーンのときです。この場合は、かなり経験を積んでいないと見分けられないでしょう。

ですので、(止まれるなら)時々止まってハンドルの感覚と路面状態(雪があるか・雪は凍っているかなど)を手や目で確認すると、雪道に早く慣れることができます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スタッドレスは必須のようですね。

スタッドレスタイヤのレンタル、探してみたのですが、やはり中々ないようでして。
レンタカーにするのもありかと。
マンションに住んでいるのでタイヤはおけないし、コストもいかがなものかと悩んでおります。

運転のほうですが、ご丁寧にありがとうございます。
参考にして頂き、楽しい旅行にします!

1 あれば持って行ったほうがいいです。

基本的に温泉付近だけならスタッドレスでも大丈夫ですが。

3 とにかくゆっくり走る。これにつきます。
 高性能のスタッドレスタイヤに四駆の地元走りなどは
 走りの次元が違うため、のろまの亀になった気分で、
 接近する車はさっさと横によって先に行かせます。

あの車が行けるなら。。。何十台も抜かされて煽られて、
焦ってペースをあげよう。。。なんて色気を出すと、
事故の元です。

雪道の運転はどの程度の路面で、どの程度の操作をすると
滑るか、挙動はどうかわるか。。このあたりを押さえていない
限り、速く走らないほうが身のためです。
特に草津は坂がきつく、とひょうもないアイスバーンの場合もあります。
(ひどい場合はチェーンがないと動かないし。。)

それとスタックした時のために、スコップ、タイヤの下に敷くもの
(ボロ毛布などでも可)、けん引ロープ、解氷剤あたりを
持っていくとイザ。。という時に助かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

近所のオートバックス行ったのですが、買うと、2万位してなんだかもったいないなあと。
基本的に旅館にいったら後は歩きのみです!

走り屋なんているんですね。。雪道は全くのど素人です。
ご教示いただいた内容を注意して運転します!
小道具?も持って行きます!

こんばんは

1 
念のためにも持って来て頂いた方がいいです

3
余裕を持つことですね
草津の場合上りがいくつかあります
それと小さな下りのようなアップダウンがあるのと
路が狭いこと
そこに質問者さんのような雪道に慣れていない方と
バスや配送のトラックなどが入り乱れます
なので前の車とも後ろの車とも余裕を持っていただいたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1 了解しました。

3 余裕ですね。とかく、旅行先では焦ってしまう事もあるかと思います。
地元の交通事情など、ご丁寧にありがとうございます。