プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックとか騒いでますが、
フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか?


要するに、採点競技なんて大したことないですよね?

荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか?
要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。
日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、
あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。

そんなことで、金メダルになるって…;


それに、
フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、
そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。
これは、なぜか男子にはありません。
女子だけです。
なんだこりゃ。

衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。

はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか?
ただのショーでは…?
たいそうな扱いをしてますが…。

その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が
特に多いと思います。

だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、
‘オリンピック’とかいって、やたら
‘偉大なる、由緒正しきもの’
みたいに扱うのはどうなの?


と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

A 回答 (6件)

私の中ではフィギュアスケートは完全なスポーツだと思いますよ。


あの競技は並大抵の体では出来ないでしょうからね。

けど、採点競技は私も好きではありません。
採点する側も、知名度のある選手と無名の選手が同じ演技をしたとしても、少なからず与える得点に差が有ると思いますからね。
    • good
    • 0

まあ、あなたの意見全部に賛成はしませんが。



確かに採点競技というのはワタシも疑問を感じる事が多々ありますね。キチンと採点基準があるにも拘らず採点する人間(或いは国)によって大幅な違いが出る事などザラに有ります。一応『一番高い点』と『一番低い点』を除外した残りで採点する様ですが、それにしても幅があり過ぎ。審判の能力を疑う様な事例も数知れず。もうちょっと透明性を高めて欲しいですね。

因みにフィギュアスケートや新体操などの衣装をエロい目で見た事はありませんねぇ、あの程度では勃ちません、今時小学生ですらアレがオカズになる人居るんですか!?
    • good
    • 0

まあそう思うなら見なければ?って思います。


スポーツに芸術性を求めても良いじゃないですか。
フィギュアに限らず体操競技もシンクロもしかりです。
男性は男性らしく女性は女性らしくと振り付けるからああいう格好になります。
採点のあり方には確かに大いに疑問ではありますが、技術点はともかく芸術点の採点方法に完璧な方法などないと思います。
それにしても荒川静香さんはヨーロッパ人好みの顔だったから金を取れたというのは言い過ぎです。
選曲が良かったというのはあると思いますが。
他の選手が十分に実力を発揮できなかったなかで荒川さんは発揮できた。
だから金メダルをとれた。そもそもメダルなんて時の運というものです。
そしてそれも実力のうちなんですから、大したことない、なんて言われる筋合いはないでしょう。
数値や記録で測れるものだけがスポーツという考えには賛成致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても荒川静香さんはヨーロッパ人好みの顔だったから金を取れたというのは言い過ぎです。

他の選手と比べて、
転倒がなかったり、選曲が良かったりしたこともあるでしょうが、
「ヨーロッパ人好みの顔」で加算されたことは、言うまでもありません。
直接、トリノの人に伺いましたから。


ヨーロッパ人好みの顔=“クールビューティー”ですね~!

お礼日時:2010/02/14 01:32

(荒川が顔で金メダルを取ったという件を除いては)


全面的に同意。
年頃の娘に尻丸出しの衣装を着せて大股を開かせるって、
常人の感覚ではないなといつも思います。

冬季オリンピックには、‘採点競技’が特に多い
についても同意。
たとえばスキージャンプ、
一番遠くまで飛んだ人が優勝じゃだめなんだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年頃の娘に尻丸出しの衣装を着せて大股を開かせるって、

そうなんですよ。


質問で書いた
>不自然に片足を大きく上にあげ、そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズ

っていうのは、
やけに不自然に大股を開いて股を見せつけるんです。それも女子だけ。
これっておかしいですよね~。

お礼日時:2010/02/14 01:37

>その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が


特に多いと思います。

この事にだけ

はっきり言えば
日本のマスコミが取り上げないだけで
大半がタイムや技量を競う競技です

新聞の放送予定を見ても
本来(個人的にはそう思っている)
アルペン種目のTV放送はダイジェストだけだそうです・・・
    • good
    • 0

キム・ヨナはプロでもないのに年収が7億5千万、浅田真央のコマーシャル料一本5000万、こんなのスポーツかね・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!