プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験で日本史Bを受けようと思っているのですが、

この前本屋さんで
漫画で日本史Bの受験勉強ができる本を発見して衝撃を受けました。

そこで思ったのですが
わかいやすい文で説明された参考書と、漫画の参考書
どちらで勉強するべきですかね?

また、おすすめの参考書があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

すいません


参考URL間違えて貼り付けてました^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682377.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速探してみます^^

お礼日時:2010/02/23 15:01

漫画で日本史といっても大学受験用の参考書でしょうか?



内容が分からないのでなんとも言えないですが、漫画と活字の違いは情報量です。
勉強の糸口として漫画を使うのはいいと思いますが、それだけで安定した点が取れるとは思いません。

おすすめの参考書としては「石川日本史B講義の実況中継」というものがあります。
これは硬い表現が一切なく、話口調で図や写真とともに解説がされているので読んでいて楽しいですよ。また、範囲はどの大学を受けても対応できるものとなっているので安心です。

私が以前に類似した質問に答えたものがあるので参考になればなと思います。
    • good
    • 0

>わかいやすい文で説明された参考書と、漫画の参考書


どちらで勉強するべきですかね?

どちらを選択しても、まず4割取れないように作成されています。
自分のレベルに合わせた本を選択しましょう。

漫画を読んで大いに勉強になる。→レベルD
参考になる。→レベルC
良く出来ていてるな。→レベルB
これは使えないな。→レベルA

どんどんレベルを上げて行く努力が必要で、
日本史Bは100%回答出来る。を目指します。

教科書丸暗記ぐらいしてもおかしく無い。
無論、人物の肖像画と名前もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画は、ほとんどできていない人が使うべきなんですね~

お礼日時:2010/02/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!