アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ブルースクリーンが頻繁に起こっていたのですが、それらしい原因がわかりました。
BlueScreenView.exeというソフトで調べた結果
悪さをしていたのが「ntkrnlpa.exe」ということがわかったのですが、ナニをどうすればいいのか全くわかりません。

検索するとPAEを強制的に有効にしていた可能性が出てきました。
実際、RAMDISKを導入しようとしていた時期があり、サイトに沿って導入手順を進めていきワケも分からないままPAEを強制的に有効にしていたのかもしれません。
PAEをデフォルトにする方法は検索すると出てきたのですが、ほんとうにPAEを有効にしていたのか?それが原因でブルースクリーンが出ていたのかどうかわかりません。

このままPAEをデフォルトに設定した方がいいでしょうか?
デフォルトに戻すとどのようなことが起こるのでしょうか?
PAEが有効になっているか調べる方法やなにか他にしたほうがいいことなどなんでもいいのでご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>今わかったのですが、win7ではデフォルトでPAEが有効になっているようです



32bit機では物理メモリは最大4GBまでしかサポートされません、従って
Ramdiskを導入する等、特殊な事情がない限りPAEはオプションです。
私の利用しているOSはWIN7 32bit StarterとHome Premiumメモリ4GBで質問者様と
エディションは違いますが、いずれもPAEは有効になっていません。

>マルチブートはしていません。PAEブートは検索したのですが

RamDiskを導入されている場合を考慮して補足要求をしました
PAEbootをデフォルトのブートメニューとして設定した場合、起動画面で
標準のOS起動かPAEブートかが選択出来るようになります。

>その他デメリットはないでしょうか?

元々サーバーのように〔ビデオ、オーディオデバイスドライバ〕が存在しない
シンプルで安定したシステムでの利用が一般的でクライアント機での運用は
トラブルが多いのは仕方のない事だと思います。

WIN7アプリケーション動作報告リスト
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66953



 
 


 

この回答への補足

>iso_tank様
ご回答ありがとうございます。

>私の利用しているOSはWIN7 32bit StarterとHome Premiumメモリ4GBで質問者様と
エディションは違いますが、いずれもPAEは有効になっていません。
すみません。私の勘違いでした。

一度デフォルトに戻してみます。これでもブルースクリーンになったらまた質問したいと思います。

補足日時:2010/02/16 08:02
    • good
    • 0

PAEオプションが有効ならブートメニューにエントリされているのでは?


管理者権限でコマンドプロンプトを実行 bcdedit で確認されては?
pae forceenable ← 設定している場合 

>デフォルトに戻すとどのようなことが起こるのでしょうか?
トラブルが解消されるかもしれません

どこまで設定されたのか環境〔マルチブート、PAEブート〕を含めて補足
されると回答が増えるかもしれません
また、セキュリティソフト〔ノートン〕が原因でntkrnlpa.exeエラーが
発生する場合やグラフィック関連ドライバが起因する場合も
在るようですが

この回答への補足

>iso_tank様
ご回答ありがとうございます。

>管理者権限でコマンドプロンプトを実行 bcdedit で確認されては?
コマンドプロンプトで確認すると設定してありました。

>トラブルが解消されるかもしれません
その他デメリットはないでしょうか?

>どこまで設定されたのか環境〔マルチブート、PAEブート〕を含めて補足
されると回答が増えるかもしれません
マルチブートはしていません。PAEブートは検索したのですが、なんのことかよくわかりませんでした。
PC環境は
PCは「Prime Galleria XFR 860 Windows 7 32bit モデル」でカスタマイズした物を購入しました。。
詳細スペック↓
●OSは
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
●CPUは
インテル Core i7 860 (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応/【VT対応】)
●メモリは
4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GB×2/デュアルチャネル)
●グラフィックボードは
ATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 )
製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP
●HDDは(カスタマイズ)
Western Digital WD15EADS (1.5TB SATA300)×3
●M/Bは
インテル P55 Express チップセット ATXマザーボード「P55-SD50」
(P55-SD50 という型番は、MSI のホームページ上には、まだ公開されていないため、もしかしたらOEM供給製品かも知れません。付属の取説には「P55-CD53/P55-SD50」と記載されています。)
●電源は(カスタマイズ)
ENERMAX ERV950EWT
●モニタはLGのW2753V(メイン)とW2453V(セカンダリ)です。

セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。
それと、今わかったのですが、win7ではデフォルトでPAEが有効になっているようです。ということは、原因は他にあるということでしょうか?
お分かりになられる方いましたら、ご教授お願いします。

補足日時:2010/02/15 12:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!