プロが教えるわが家の防犯対策術!

保冷剤代わりになるお弁当のおかずありませんか?
春から娘が幼稚園に行きます。
お弁当の幼稚園なのですが、冬は保温庫に入れるようですが夏は教室(冷房はかかっている)に置いておくようです。
よく凍らせたゼリーやヒジキやきんぴらを保冷剤代わりにいれると聞きますがそれ以外になにか保冷剤代わりになるような物はありますか?(果物はOKだけどゼリーは園的にNG、ひじきやきんぴらは食べますがあまり子供が好むものではないので)

あと衛生面での工夫などもありましたら教えて下さい。

お弁当作りに慣れた先輩ママさん宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの子は冷房なしの保育園に通い、夏の間弁当だけ職員室(冷房あり)においてありました。


こういってはなんですが、お弁当にいれるおかずは衛生上、必ず熱をとおし、冷ましてから詰める必要があります。
冷凍食品でもそうです。
私もきんぴらやひじきを小分け冷凍していますが、お弁当に入れる場合は加熱してから入れます。

凍らしたゼリーはともかく、凍らせたおかずをそのまま詰めるのは、やめておいた方がいいですよ。
一度冷凍したものは、作りたてのものよりもいたみやすくなるんです。

冷房してあるお部屋なら心配ないと思いますが、100均などで小さい保冷剤が売っていますからそれを凍らせてお弁当袋の中に一緒に入れておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お弁当の冷凍食品で凍ったままで…という商品のCMを見たり、雑誌でもおかずを凍ったまま入れるというのを見て『へぇ~!』と驚いたのですが止めた方が良いみたいですね。
保冷剤の方が安心ですね。

お礼日時:2010/02/15 00:17

今日は。


保冷剤代わりになるものとしては、冷凍食品を思い浮かべればOKですよ。(なにも冷凍食品を使うようにじゃなくって、自分で作り置きしたものを冷凍すれば同じです)
唐揚げ・しゅうまい・ハンバーグ・ミートボール・ミニグラタン・鮭・焼き肉などなど。
注意点は、あまり出かける間際に作ると、お昼に解凍出来きれないといったことでしょうか?

後は、心配でしたらワサビシートを使うとかですね。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答を見てワサビシートや保冷剤が安心かなと思い始めています。

お礼日時:2010/02/15 00:18

今晩は!


私はしたことありませんが、凍らせたサンドイッチを弁当箱に詰めておくと、ランチ時にはふかふかになっているそうですよ~。

友達はよく丸ごと凍らせたみかんを持参してました。
うちの弁当には腐り防止に常に梅干しと生姜がはいってました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
サンドイッチはビックリです!
挟んでいる物が基本的に生ものですから凍らせた方が良さそうですね。
梅干しはお弁当が始まる前に家でチャレンジしようかと思います。

お礼日時:2010/02/15 00:20

幼稚園児の子どもがいます。



私は保冷剤&保冷バックを利用しています。
どちらも100均で売ってますよ。
保冷剤なんかはキャラクターが書いてあって、案外可愛いです。
保冷バックも幼稚園児サイズの物がきちんとあります。

あとは他の方も書かれてますが、必ず火を通し、冷ましてからお弁当箱に詰める事!
冷ましてから入れないと傷みやくすなるみたいです。

楽しんで通ってくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫のお弁当を作っていたときは保冷剤でお昼はレンジで温めて食べていたのですが、幼稚園ですと保冷剤は冷たいお弁当になっちゃうかな?と思ったのですが保冷剤が安心ですね。

お礼日時:2010/02/15 00:23

今私はアジア圏に住んでいます。


年がら年中暑い国です^^;

子供達にお弁当を毎日持たせています。
お弁当は室内ではなく外に置くのですが(当初は信じられませんでした^^;)今のところそれで痛んだということはなく日々過ぎています。

私が一番気を付けていること・・
まず必ず冷ます。(熱いものを直接入れない)
↑ご飯を最初に入れておくことはします。ご飯が冷めたらおかずを盛っていきます。
火を通す。(レンジ含む)
痛みの速い野菜の食材は入れない。(大根やジャガイモの煮物など・・)
冷凍食材(手作りで作り置きしたもの、冷凍食品はすみません使ったことはありません)は火を通す。
保冷剤、保冷バックは必ず使用。

これぐらいかと・・・。
↑で卵焼きも持って行ってます^^

ちなみに日本に住んでいた頃もお弁当を作っていましたが、それでお弁当がダメになったことは一度もありません。

あと・・サンドイッチは冷凍のまま保冷バック(イチオ保冷剤も入れてます)に入れ持たせています。子供達は美味しいよと言うっています。
↑これ旦那にも持たせたことがありますが、問題無いと言うってました。
それとおそうめんを持ってきていた子がいました。(日本在住のころ)
確か、汁を凍らせていたような・・・一口サイズに麺を丸めていたらしです。
おにぎりの海苔は巻かない。というのも聞いたことがありましたよ。
ご飯を炊く時に梅干を入れて炊くのもよろしいかと・・日本に住んでいる時はそうしていました。
しかしここでは梅干は高価なものなので今はしていません^^;
胡麻和えとか、金平を冷凍し保冷剤変わりとして入れたことがありますが、私が試食してみると・・食感が悪かったです。

とにかく冷まして入れる!!これが一番重要化と思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外ではお弁当は外ですか!日本人は神経質なのかもしれませんね。
おにぎりに海苔はまかないというのは水分を吸ってそのままになっちゃうからでしょうかね?
やはり保冷剤が良さそうですね。

お礼日時:2010/02/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!