今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4月に小学校の入学式があって、お友達がカーディガンとワンピースを貸してくれました。
試着するのにクリーニングの袋から出してお友達の前で1度、そのあと2度ほど試着をしてみたのですが、どうしてもサイズが大きくて・・・
お友達の前で試着したときは、あ~ちょっと大きいかな?程度でしたが、きちんと着させてみるとやっぱり大きすぎてだらしなく見えてしまいます。
結局娘と相談して新しく入学式用の服を買ったので、お友達に返すことにしました。
試着のみですが、やはりクリーニングされた服を借りたわけですので、こちらもクリーニングして返すのが礼儀ですよね?
ただ、お友達の実家が自営業でクリーニングも取り扱っているのと、友達は合理的主義(?)なので出産祝いも返すのが大変だからいらないよ。という理念の持ち主です。
なので、クリーニングに出してあとちょっとしたお礼を返した方がよいのか、クリーニングには出さずに、クリーニング代相当のワオンや商品券を添えて(現金だと返される恐れが。2千円位で考えています)返すか・・・どちらが良いのか?と悩んでいます。
でもやっぱりクリーニングに出して返すのが一番でしょうか?
クリーニングに出すと服が傷むから必要なかったら出さないでほしいということはあるのでしょうか?
自分だったらこうされたら嬉しい。こうする等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も借りた服はやはりクリーニングに出して返すのが礼儀だとは思いますが、お友達について読みとれた限りの情報を加味して考えると、試着のみなら生地の痛み等もありますし難しいところですね。


クリーニングって必要不必要に個人差が大きいですよね。生地の痛みなども気になる方もいるでしょうが、出してから返して文句を言う方はあまり聞きません。

私ならですが、洋服の貸し借りができる友人なら、ありのままを話して相手の要望を聞きます。クリーニングに出すならこちらで出す方がお金のやりとりがなくてよい気がしますが。
そしてクリーニングに出す出さないに関わらず、お菓子(ケーキ、シュークリーム、パウンドケーキなど)を持参しお礼する位かなと思います。
自分が貸した側なら、試着位のみで、汚れていなければお礼の言葉とそのままの状態で返してもらえればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早々に回答いただきありがとうございました。
私も回答者様と同じように自分が貸した側ならそのまま返してくれればOK。って思います。
かといって、自分がそれでよいから人もそれで良いってわけにはいきませんよね・・・
友人に希望を聞いたらたぶんそのまま返して~って言いそうなので悩みどころなのですが、せっかく貸してくれたのに着ないで返すわけですし「出してから文句を言う方はありまり聞きません」ということで確信がもてました。
やっぱりクリーニングに出して気持ち程度にお菓子を持って返してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 17:06

親しさによると思うのですが、きっとこれからもお下がりだとか色々お声をかけていただくだろうと思いますから、クリーニングに出してお返ししたほうがいいと思います。



それにしても、入学式ですから、子どもにとっても大事なイベント。やっぱり借りたワンピースではなくて、買ってあげて正解だと思います。これから着る機会は少ないかもしれませんが、写真などに残りますし、「借り物だった」というのはお孫さんに残ると思いますよ。一歩間違うとお嬢さんにとってもお孫さんにとってもありがた迷惑になりそうです。

クリーニングに出して、せめて気持ちだけお菓子をつける、というのでどうでしょう。そこまでしてくれなくてよかったのよ、というほうがいいと思いますし、>合理的主義(?)なので出産祝いも返すのが大変だからいらないよ。という理念の持ち主。とのことですから、余計にきちんとしておいたほうがいいのではないですか?自分がお返しするのは大変だから嫌だけど、お返しされるのはうれしい、というタイプに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

おっしゃる通り今までもお下がりをもらってますので、きちんとクリーニングに出したほうが良いですよね。
お菓子もつけて返そうと思います。
いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/17 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服を借りたのですが、返し方は?

大学生の女です。
先日、好きな男性に服をお借りしました。(ジャケットです)
ある事情でとても困っている時に、貸してくれました。

普通の、たとえばハンカチなんかは洗ってお返しすれば良いと思うのですが、
洗ったらダメそうな雰囲気です。(服の内側にある、タグみたいなのはないです。)
クリーニングに出したら良いんですか?
あまりクリーニングを利用しないので、よく分からない素材でもちゃんとやってくれるのか心配なんです。

そもそも、クリーニングに出して、返す約束の日に間に合うかどうか(>_<)
お菓子か何かを付けてお返しするべきですか?

Aベストアンサー

他の方の回答補足を読みました。

洗濯機で洗濯できます。(URLで、表示を確認してみてください。)
・液温は、40°Cを限度とし、洗濯機の弱水流又は弱い手洗いがよい。
・アイロンは160°Cを限度とし、中程度の温度(140°Cから160°Cまで)で掛けるのがよい。
http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
クリーニングにだすとしたらドライ製品ではないので、水洗いになります。

まずは、その好きな男性に「洗濯して返したいと思います」というお話をしておいたほうがいいですよ。
勝手に自分で洗濯したり、クリーニングに出して、元に戻らなかった場合、ちょっと哀しいことになります。
そのまま風合いを大事にしている人もいますし、場合によっては、あなたの香りを楽しみにしていることも・・・あるかもしれないですし^^
とりあえず、相談されたほうがいいですね。

返すときには、お菓子もいいですが私なら・・・
食事に誘いますね。

Q発表会用のドレスを借りた場合のお礼は?

娘(5歳)のピアノの発表会でお友達のママから (チュール入りの)いわゆる発表会用のワンピースをお借りしました。

その後のお礼なんですが、どんなものをお返しすればいいのでしょうか?
今回のドレスは 他にもたくさん貸しておられるようで「クリーニングはしなくていいから・・。みんなしないで返してもらってるから・・・」と言われているのですが、言葉どおりに受け取るのものでもないと思いますし・・・・。お店によっては、飾り部分が外れてバラバラになったというのを聞くと出すのにも不安があります。

クリーニング代と何かお菓子・・・で\5000位?と考えているのですが、経験者の方 アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、
結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。
もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。
確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ
別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。
ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、
気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。
(いかにもクリーニング上がりですって感じのを渡されることはないので)
貸したものが返ってきて、お礼の言葉があれば十分です。
返ってこないものも結構あるので、返ってきただけでいいんですよ。
とってあてるのは、思い出もあるからなんですし。
と、ここまでは貸した側からの意見ですが・・・

ちょっと特殊品(今回の子供ドレスみたいな普段使いじゃないもの)を人に借りる時は、
ちょっとしたお菓子と一緒に返しますね。
借りたからには返しに行くわけなので、手土産も兼ねてといったところです。
洋服系はすごく汗かいたとか、汚しちゃったとか関係なく、
クリーニングにだして、紙袋などに入れ替えて返します。
よほど洗わない方がいいもの(帯とか)だったら
そのまま日影干してから返しますが、そうでない限りはそうします。
普段着だって、一度袖を通せば洗うんですから。
特殊物ほど、クリーニング店を選ぶ時はありません。
私は普段チェーン店の安いクリーニング愛用ですが、
この時ばかりは信頼のおける個人店に出したりします。
子供ドレスとかはクリーニング代はちょっとしますが、
後々シミをつくってしまうよりは気分的にも楽です。
ご参考までに。

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、
結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。
もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。
確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ
別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。
ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、
気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。
(いかにもクリーニング上がりですって感じのを...続きを読む

Q借りたTシャツは洗濯?クリーニング?

 職場の運動会に揃いのTシャッを上司からお借りしました。これは上司個人のものです。
Tシャツでもやはりクリーニングに出したものをお返しするのが礼儀でしょうか?もちろん、お礼は添えるつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして。
礼儀としてはクリーニングが最適だと思います。
自宅でのお洗濯だと、どんなに良い洗剤や柔軟材、綺麗な畳み方であっても受け取った後にもう一度洗濯してしまうはずです。
お友達同士だったら洗濯でも良いのかも知れませんが。

Q子供が服を借りた際の返し方について

今日、子供が幼稚園のお友達と公園で遊んでいる際びしょ濡れになってしまったので、近所に住む幼稚園のママ友さんが家に呼んでくれて子供に着替えを貸してくれました。通常、服を借りたらクリーニングに出してお返しするべきだ、とは思うのですが、普通のTシャツに短パンといった物で、クリーニングに出すのも仰々しいだろうか、それに普段着ているものだったら早く返した方がいいのではないだろうか、と悩んでしまいました。またクリーニング代を渡すというのも、仲良くしているので現金を渡すのが気が引けるのです。やはりクリーニングに出してお返しするべきでしょうか?それとも家で綺麗に洗濯して何かちょっとしたお礼(お菓子など)と一緒にお返しするのが良いでしょうか?経験者の方のご意見が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通に洗って返す。それで大丈夫です。
お菓子も気の利いた高価なものでなく、どこにでもあるようなちょっとした物がいいですよ^^
逆の立場になることもあると思いますからね^^

ちなみに我が家の長男は肌が弱かったので洗剤が限定されたものを使用していましたので、同じような状況の場合「洗濯用石鹸なんだけど・・」と付け加えていました。また、逆の場合も注意する必要があるんですよ。「普通の洗剤だけど・・肌大丈夫だよね?」という感じ。
私の周りはイガイとみな洗濯せっけん使用派が多かったのでありがたかったですけどね。

Q子供のスーツを貸したのですが・・・

友達から子供のスーツを貸して欲しいと言われ、
うちの子が1度のみ着用し、
クリーニング済みでタグがついたままのスーツを貸しました。

使うと言ってた日にちが過ぎ、2ヶ月経ってもまだ返してくれないので、
返して欲しいと催促した所、
「ごめんごめん、言っとくから」と言われ、
初め何の事か理解できなかったのですが、
その友達の子供が着たのではなく、
甥(友達の夫のお姉さんの子)が着用したとの事。
私はそんな事聞いていなかったし、腹が立ったのですが、
貸したものは仕方が無いし・・・と思い何も言いませんでした。

翌週にはスーツを返してくれ、家に帰って確認してみた所、
クリーニングにも出していない上、
袖丈が長かったのか内側に折られたままで却ってきました。
お礼は「ありがと!」だけでした。

腹立たしくてしょうがないです・・・
常識もモラルもある人だと思っていただけにショックでした。

子供のスーツで3時間程度の着用なら
クリーニングせずに返してもいいと思うものでしょうか?
常識は人それぞれと分かっていますが、
私がこだわり過ぎているのでしょうか?
一般的にはどうなのでしょうか?

友達から子供のスーツを貸して欲しいと言われ、
うちの子が1度のみ着用し、
クリーニング済みでタグがついたままのスーツを貸しました。

使うと言ってた日にちが過ぎ、2ヶ月経ってもまだ返してくれないので、
返して欲しいと催促した所、
「ごめんごめん、言っとくから」と言われ、
初め何の事か理解できなかったのですが、
その友達の子供が着たのではなく、
甥(友達の夫のお姉さんの子)が着用したとの事。
私はそんな事聞いていなかったし、腹が立ったのですが、
貸したものは仕方が無いし・・・と思い何も言...続きを読む

Aベストアンサー

一般的と言うなら
1)クリーニングした上に菓子折もつける
2)数時間しか使っていないのでクリーニングは
  しないまでも菓子折はつける。
3)クリーニングして返却
のどれかですよね。


 

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q学生服の裾上げをした後、伸ばした時に跡がつかない方法なんてありますか?

子供の学生服購入の予定です。
2,3年後身長が伸びることを見込んでの購入になるので、何年かは裾上げをすることになります。

裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裾上げすると伸ばした時に折り曲げた跡が残ってしまうと思いますが、最小限にとどめる方法がもしありましたら教えてください。

アイロンしかないですよね。
スチームで当て布して押すようにかけるしか・・・。
長く着ていると盲点なのは、色褪せです。
表は薄く、裏は元の濃いまま色が残る場合があるので、折り目が消えてもそれでどこから丈出ししたかはわかります。
特にグレーは目立ちます。
男子の場合、裾のすり切れにも注意が必要です。

>裾上げする際に注意する点などもありましたら教えていただけるとありがたいです。

裾上げテープは使用しない事。
これ、便利ですが剥がすと非常に汚いんです。
面倒でも手でまつったほうが綺麗で、丈を出すときも手間かからなくていいですよ。

女の子はいいですが男の子の場合、裾とお尻が非常に傷みやすい(すり切れ、破れなど)ので「大事に着てね」と言っときましょう。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング